SSブログ

麻衣ちゃんでスパークッ!! イリジウム・プラチナ♪ [倉木麻衣]

クールな麻衣ちゃんの撮りおろし写真満載のフォトブック!
“Mai Kuraki 2004 Live Tour Wish You The Best~Grow,Step by Step~”←表紙の麻衣ちゃん。ふだん、あんまりキスしない僕でも、思わず・・・・。い、いえ、だいじょうぶです(なにが?)

麻衣ちゃんのはじける笑顔♪ スパーク!!

火花が飛ぶぜっ! ということで、スパークプラグを思い出してしまった(笑)

昔は、スパークプラグは、何回も何回も清掃して使っていましたね。クリーニング済みの予備プラグを常備してのドライブ。当然プラグレンチは予備プラグと一緒にグローブボックスに(^o^)/

ちょっと吹けが悪いぜ、といっては止まってプラグはずしてチェック☆ あり、くすぶってない? そうです。加速が悪いのは、車がポンコツだから。プラグのせいではないことが多かった。

それでも、車検など、クルマ屋さんに診てもらった後に不調になることは多かったですね。

えらく振動するじゃねえかよっ。一個死んでねえか? とプラグコードを、順繰りに一本ずつはずしてみると、抜いても影響のないのがある。お、こいつが死んでる。

なんだよー、プラグ逝ってるじゃん! あんにゃろメっ♪ てな具合で三気筒エンジンになってることも多かったのです。クルマ屋さんのせいではなく、自己責任、お出かけ前の始業点検が大事なのです(^-^)ゞ

当時、自分でお手軽にできるライトチューン(!)は、点火時期変更、ガス濃度調整、デスビローター研磨、プラグ交換くらいでしたから、高性能プラグ登場ってきいたら、飛びついていました。

プラチナプラグが登場してきたのはいつのころでしょうかネ? そういうのが出たら、そらぁ、当然付けまさぁね、旦那。でも、過給機付きに合うとか、合わないとか。圧縮比の関係なんですかね?儂にはよくわかりませんのじゃ。

そして、今度はイリジウムプラグってのが出てきました。最初、これがディーラーさんにはあまり評判よくなくて。

で、ボクサーってのは自分でプラグいじくるのは難しいから、また、カーショップでも拒否されるから、点検等のときにクルマ屋さんにイリプラ交換を頼んだんですが、だいぶ難色を示されました。熱価についても異議を唱えられ、ま、結局わがままな客の自己責任ということでやってもらいましたけども。

ところが最近はどうでしょう、STⅰのパーツカタログの中にも堂々と記載されているし、「いつらぼし」メカニックも当然詳しい、ちょっと始動性に難がありますが高回転域最高、ガンガン回してください、なんて言われる。こっちは先駆者バイ、わかっとるくさ。そいで、よかくさ♪

でも、ちょっとジレンマがあったんです。イリは高性能かもしれん。しかし、寿命が短すぎる。20,000kmだったら一年もたん・・・。プラは100,000kmもつ。しかし、イリに性能で劣るのかいよ・・・。そういう迷いネ♪ボクサーはプラグ交換めんどくさいから、交換時期は長いほうがよいものね。

そしたら、今度は、イリ+プラのプラグが出てきましたものね♪ イリジウムMAXプラグ

で、先週、車検の打ち合わせをしていて、ドブさん、プラグ去年から交換されてませんけど、どうします?って訊かれて、あ、あれ20,000km交換だったよね。こんど換えようか。 って言って、そこでイリプラ付けてたのを思い出しました。ということは、100,000kmは大丈夫なのです。換えてしまうところでした。危ないところでした。

つまり、麻衣ちゃんのはじける笑顔から連想したスパークプラグ。そして、進化し、高性能と耐久性を実現したイリプラプラグ。

そうです。麻衣ちゃんも、瞬間瞬間に高い水準を維持しながら、また、いつまでも輝き続ける太陽なのです 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

Siva

クルマがお好きなんすね、つくづく・・・
パンフにキスする時スパークしませんでした?w
クルマをいじるのは、素人がやるとコワすのがオチなのに気付いて、そういう時期は当に卒業しましたけど。
最近のはプラグが10万キロも持つってのはビックリしましたーという程度・・
ウチのは8万キロですが、来月の車検でプラグ交換とタイミングベルト交換必須かな、と。
自分で気軽にプラグ点検交換できない車ってちょっとイヤな点ですね。

最近オイル洩れがしてて、下の排気管に垂れるもんだから焼けてニオイがして困ってますが、、これはボクサーのありふれた悩みなんでしょうか?
by Siva (2005-05-21 11:04) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
この閑古鳥ログにいつもコメントいただきありがとうございます。
>クルマがお好きなんすね、つくづく・・・
じつは、ほかの車にはほとんど興味がありません(笑)。TVRには興味あります。あの前から。Tommykairaは当然ですが。
えー、私は、実は人間以外にはキスしないので、スパーク、大丈夫です。人間でも、冬場、戸外ですと乾燥してて静電気が走るので、要注意です(これは恐い)。
私が、相当に車をいじっていたのは、アナログの時代(キャブレータ、ディストリビュータ&ポイント、直結スロットル等々)ですよ。2代目からは、全てがコンピュータ制御されているため、チューナーに任せるしかなくなりました。それでも、いろんなことを決めて依頼するのは、もちろんオーナーですが。
昔も、ノーマルプラグは定期的にきちんとギャップ調整し、清掃もしてやると、10万キロはいけたみたいですよ。イリが短寿命なだけかと。
私は、タイミングベルトは17万キロで交換しました(つまり、最近♪)。
ボクサーが悪いわけではないと思いますが、レッド近くで使うことが多いせいか、オイル漏れ(当然、タレ焼けも。でも、臭いで漏れがわかるから、タレ焼けは歓迎です。)はありますね。2回ほどシール交換しました。またします(笑)。
しかし、パワーの出方は老いて益々盛んですよ(笑)。初期型は軽量だし♪
by oosumidream (2005-05-21 14:40) 

Siva

>オイル漏れ
対策はシール交換なんですね、やはり
ボルトを下手に増し締めしてもネジ山崩すのがオチかなとは思ってましたけど。。ありがとうございました。
by Siva (2005-05-22 14:10) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
緩みが原因でのオイル漏れであれば、増し締めだけで大丈夫でしょうか、ほとんどの場合、原因はシールらしいです。それにしても、半年で二度目のオイル漏れは異常で、メカニックからお詫びの言葉がありました。ですので、この修理に関しては、今回は無料です。スバルはまじめです♪きょう、車検に出しました。
by oosumidream (2005-05-22 20:06) 

oosumidream

忘れないように、ちょっと独り言。
導火線を火が伝う。9/3(土) なら から発火し、10/28(金) 日本武道館で爆発。
爆発、とは、いよいよ発表か? ご学友? それとも?
by oosumidream (2005-05-23 03:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1