SSブログ

倉木さんの姿勢:多くの人に聴いてもらいたい♪ [倉木麻衣]

 売上げのことなどがあって、いろいろな意見がありますが、気にすることは全くないと思っています。倉木さん、ご本人も気になさっていないと思います。

 しかし、だからと言って、これまでのファンの方だけに聴いてもらえばいいとも思われていないはずです。

 ファン歴4ヶ月弱の私にとって、倉木さんに関するバイブルとなっている「myself music」徳間書店)をひも解きますと、諸先輩方すでにご存知のとおり、121頁において、(またも無断転載、済みません。宣伝と言うことで、ひとつ穏便に・・・♪)

『ファンの皆さんは私を支えてくれている大切な存在だし、ずっと大事にしていきたいと思っていますが、その人達だけを意識して、その人達だけに向けて歌うということは、私が歌を歌っていく上では考えられないのです』と、外連味なくきっぱりと言い切っておられます。

 これが、倉木麻衣氏のアーティストたるゆえんですね。歌ありき、そしてそれを支持して聴く人在り。一本、筋の通った骨太の考え方です。

 そして、こう続けられます。

『私を知らない人はまだまだたくさんいると思うし、多くの人に私の歌を聴いてもらえたらという気持ちが強いんですね。』

あんまり引用すると、さすがに怒られそうな気もしますが、商業目的ではないので、ご勘弁をm(_ _)m

『だから「どう受け取ってもらえるかな」ということは考えますが、ファンの皆さんの存在を意識することによって、自分の音楽を限定したり、歌い方を変えたりということは絶対にないと思います。私の歌を聴いてもらって、受入れてもらえたらすごくうれしい、それだけですね。』

一見醒めているようにも見えるこの一文、最初に読んだ時に大変感動し、不覚にも落涙した覚えがあります。これは20歳前の文章。ここまできっちりと覚悟を決めている倉木さんの、歌への思い。歌というのは自己表現であるけど、表現は同時に他者へのメッセージでもあるので、聴く人のない「歌い」は存在しません。ですから、聴く人がなくても歌うことはないと考えられますが、ひとりでも聴く人(理解者)がある限り、倉木さんは、おもねることなく、みずから歌いたいと思う歌を歌い続けるに違い在りません。そして、倉木さんが今歌いたかったものが、PSに代表される出発者への応援歌であったのです。

 次は、独居中高年を元気付ける歌かな? ちょっとおじさんをいぢめる歌かな? 今後の麻衣ちゃんの関心の向く方向がかなり気になる土建屋ドブでした。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 14

ymura

まったく、同感です。
ファンの期待どうりのアーティストになることに、どれほど価値や魅力があるでしょうか?
やはり、アーティスト自身が追求することを、どんどんやって、ファンを引っ張って行くカリスマ性が必要だと思います。(ファンの意向を全く無視されても困りますが)
麻衣さんは、やや小心な面もあるとお見受けしますが、歌に関しては「誰が 何といおうと」(tell me your way)という、しっかりとした自分の道を持っているようですので、ファンとしては嬉しい限りです。(^-^)
中高年向けの歌、いいですね♪(売上は、期待できなきでしょうけど・・・)
その時は、きっとドブさんが責任とって100枚ぐらい買ってくれますから。(笑)
by ymura (2005-06-13 01:22) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
ふうっ、出張の準備完了。あした、仕事終わってから出張なもんで、面倒! 
あの本は、倉木麻衣さんの真髄が詰まってると思うんです。思ったことしか書いてないと思うんです。
>(ファンの意向を全く無視されても困りますが)
ファンとの触れ合いは大事にするけど、意向とかニーズに関しては、ファンとファン以外の人との区別をされないのではないかと思います。それが麻衣イズムではないかと。ですから、我々はファンであるより、麻衣ちゃんの全てを受け容れて支えるサポーターでありたい。
麻衣ちゃん、ちょっと小心かもしれないが、土壇場に強い♪ 大勢の前で、平気で変なことが言えるのがすごい。
いろいろ、いろいろ考えるのかもしれませんが、心の土台はしっかりしていると思います。優しい目をしていても、目の光は強いですもの。
イラストもきちんと細部まで手抜きをしてないし、意外に適当でないのかもしれません。血液型診断当たらず。
人の意見に右往左往せず自分をしっかりと持った人は、いずれ大成すると思います。
かくいう私も、人の言はあまり気にせず、自分を貫け、と四国の霊能者(?)にアドバイスをいただきましたが、貫けてるかな?
あえて中高年をターゲットにした歌をだしてくれたら100枚くらい買いますよ。でも、中高年だからって、年寄り扱いのうただったら寂しいな。やっぱ普通でいいかな。ドブさんに捧ぐ、という言葉がCDタイトルの下に書いてあったら、200枚でも買いましょう(シングル)(^-^)/
by oosumidream (2005-06-13 04:01) 

ヒロチュウ

おぢさん用には曲かかないでしょ~(ToT)
中島みゆきくらいの年になったらかいてくれるかも…。
by ヒロチュウ (2005-06-13 22:07) 

Moon

私も「myself music」持ってます!
で、その言葉は私も「麻衣さんすごい!!!!」って思いました。
なんていうか、自分の考えをしっかり持った人なんだ・・・って感激しちゃいました!勇気があるっていうのかな、ほんとに歌を愛してないと言えないセリフかなって思いますねぇ。
麻衣さんの望みどおり、たくさんの人に聴いてもらいたいですね♪
by Moon (2005-06-14 00:34) 

Siva

下の記事に出てきました玄海の黒虎でーすw
私が書くと、どうしても傷ついてしまう方が出る書き方になってしまいますが・・・
さすがに、亀の甲よりのドブさんですねー
とはいっても、若い頃は可能性を試すという意味で、語ったのだと思いますが、、最近は、ファンが喜ぶ歌が結局麻衣ちゃん自分自身の喜ぶ歌でもあるということを、年齢と共に自覚してるんじゃないかなと思われます。。
by Siva (2005-06-14 16:31) 

クロヨン

◎ドブさん♪
ウッ…ドブさんの雑記帳を見ていないせいで禁断症状が…(笑)
早くドブさん出張から帰ってこないかな~
by クロヨン (2005-06-14 20:34) 

キャスパー

そのうち、仮出所して帰って来まっせ!
by キャスパー (2005-06-14 22:34) 

土建屋ドブ

◎クロヨンさん♪ そしてコメントいただいた皆様♪
出張先からただいま帰還いたしました(^-^)/
昨日、記者発表(原稿準備)をやって、夕刻2つの社内会議出て、そのまま夜の新幹線で出張でした。さっき新幹線で帰ってまいりました。明日の社内会議の準備をしなくては(><;
>禁断症状が…(笑)
わし、売人ドブ、若しくは運び屋ドブ?
でも、今夜は記事書く気力なし(笑)☆
by 土建屋ドブ (2005-06-14 22:35) 

土建屋ドブ

◎ヒロチュウさん♪
全ての曲を、おぢさんは受入れているので、OKです(^o^)ゞ
普遍性のある曲が多いし。おぢさんにも、子ども時代も、青春時代もあったし♪
by 土建屋ドブ (2005-06-14 22:39) 

むーみんどん

◎むぅんちゃん♪
『この一冊から、麻衣の心と音楽がまっすぐに伝わってくる!』という帯の言葉は、内容を正確に表現していますね。見栄もハッタリも誇張も、卑下も過ぎた謙遜もない、正直で素直な倉木さんの心そのものだと思います。
多くの若い皆さんがこの本を読んで、倉木さんの生き方、考え方に触れて欲しいと思います。人に教えるのおしいけど、世のため人のため、どんどん宣伝しちゃいましょう(^-^)/
歌のよさも、口コミで広めちゃいましょう♪
by むーみんどん (2005-06-14 22:47) 

土建屋ドブ

◎Sivaさん♪
お会いしたこともないのに、勝手にニックネームをつけさせていただきました。ご近所のよしみで大目に見てください♪
やっぱ、倉木さんは、ファンの声援はとても頼もしく、嬉しく思いつつ、既定のファンの好みに左右されない楽曲選び、作品作りを意識されているのではないかと思います。
まだまだ22歳、これからのアーティストです。いままでの5年間ウォーミングアップ。これから、前人未到の金字塔を打ち立てる。僕らも過去に拘泥しないで、自由な心で、これからの倉木仕事群に接しましょう。
しかし、あえて無理に可愛さを打ち消す路線をとる必要はないと思いますネ♪それは不自然。
by 土建屋ドブ (2005-06-14 22:56) 

土建屋ドブ

◎キャスパーさん♪
「仮出所」とは何事ですかっ!
「本出所」です。
ではなくて、所期の目的を果たしての無事帰還であります♪ 眠い・・・。
と言いつつ、カップリング集を聴きながら・・・☆
by 土建屋ドブ (2005-06-14 23:01) 

maco

正直、オリコンで上位に入るよりも麻衣ちゃんが歌いたい歌を歌い続けてくれれば、それだけで嬉しいです。それに悪い曲を作っているわけではないですし、歌詞とか最高なのでこの調子で頑張っていって欲しいです。
by maco (2005-06-15 00:53) 

oosumidream

◎macoさん♪
ご飯を食べるため、生活の手段として、そしてお金を稼ぐため、歌を歌うようになられたら心配ですが、人の役にたいたいっ♪と思って一所懸命詞を作り、歌っている麻衣ちゃんだから、大丈夫です。と、応援する人々が貴方や私たち(^o^)/ 支えあうアーティストとサポタ♪ すばらしき仲間☆
きっと、倉木さんは、自分のCDがどのくらい売れてるか気にしてない、というか、知らない(笑)。やっぱ麻衣ちゃんはそうでなくっちゃ♪
by oosumidream (2005-06-15 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。