SSブログ

ドブが歌える麻衣ソング♪個人情報!! [倉木麻衣]

え~と、麻衣ソング購入歴1年半、ファン歴4ヶ月のドブが下手なりに、なんとかヨチヨチと歌えるようになった麻衣ソングがあります♪

もともと、ドブは低音ソングが得意で、「ああ人生に涙あり」、「港町ブルース」、「SHADOW CITY」、「出航SASURAI」、「二季物語」なんぞ、好きでした。いや、「HABANA EXPRESS」や「予期せぬ出来事」、「ダイヤルM」など、寺尾節、全部好き!

でも、 「怪傑ハリマオ」や「さざんかの宿」、「一本どっこの歌」も興が乗れば歌うのです。「夜風の中から」や「とまどうペリカン」、「小樽のひとよ」、「雨の街を」 、「あの頃のまま」 とかとか♪ 

 などと書いてるうちに懐かしくなり、PCで寺尾聡を歌ってるドブです(笑)。一番無理なく歌えるんだよね(^o^)ゞ

「二季物語」の2番

♪夏は二人 甘い蜜に溺れ 焼けた肌を 重ねる

強い酒を 呷るような恋に 目眩さえ覚えて

      ~

このまま 夏を止めてしまえるならば 全てを捨てても 惜しくないぜ♪

このあたり、若き日の夏の禁断の恋を思い出しません? 突き進む恋、戻れない恋、破滅するしかない恋☆

この歌、麻衣ちゃんにもカバーして欲しい気がします。とても魅惑的な禁断の熱い恋。可愛く、妖精っぽく、でも妖艶に、エネルギッシュに歌ってくれることでしょう。Kiss の大人バージョンのような雰囲気♪

あれ? 何の話をしようとしていたんだっけ? わし、健忘症?

あ、そうそう閑話休題(もとにもどろう)。

なんとかヨチヨチと歌えるようになった麻衣ソングなり(^-^)/

そりは、Just Like You Smile Baby ですたい。でも、Just like you smile baby And back to my heart babyの部分は裏声でないと無理ですたい♪

でも、この曲の低音部のこぶし、でなくて、デリケートナ節回しはたまらないとです。

ちなこって。

歌える、でなくて、歌いたい曲に、テーマ変更たい(^-^)ゞ

PERFECT CRIME ♪ でも、1オクターブ落とさないと、途中で死ぬからネ、わし。Kiss、Stepping∞Out、happy daysなんかもいいネ♪ なぜ、いいか? 今はゆえん(池のめだかちゃん♪)

なに? ドブが歌う姿を想像すると、目眩と吐き気がするちネ?うぉーりゃあっ!!爆走!激走!薬草(^o^)ゞ


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 14

ymura

寺尾聡さんの曲だと、「ルビーの指輪」はよく歌いましたよ♪
あの独特な低音の魅力には、一時期ハマりました。
でも、その他の曲は、あまり知らなかったりします・・・(汗)
ドブさんは、「Just Like You Smile Baby」が相当お気に入りのようですね。
この曲は、たしか「Stay by my side」のカップリング曲でしたよね?
このシングル、まだ持っていないので、早く手配しなければ・・・
私も、麻衣さんの低音部は大好きですよ! ほんと、シビレます♪
by ymura (2005-06-16 01:39) 

キャスパー

僕がカラオケでよく歌う麻衣ちゃんソングは「happy days」、「Simply Wonderful」、「Can't forget your love」、「Loving you・・・」、「Tonight I feel close to you」等・・・・・・「PERFECT CRIME」や「Feel fine!」はテンションの高い時とか(笑)
by キャスパー (2005-06-16 02:40) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
宇野重吉さんは、愛息の仕事を喜びを籠めて児戯だと酷評しておられましたが、私には十分に大人の世界を満喫させてくれる寺尾ワールドでした。あの低音と独特の伴奏は、歌うものをして音痴かと聴紛わせかねない音楽魔界♪一時期、1stアルバムは全曲コピーできてました♪ついには、井上鑑にまで行き着いてしまいました。而して、死す(笑)。
「Just Like You Smile Baby」。澄み切ったエンジェルボイスの麻衣ちゃんが発する、けだるいハスキーボイスは鳥肌もの(^o^)/ 歌詞も好きですよ☆後半の高音部は裏声でもキツイですけどネ(笑)。
お持ちでないなら、早く買いましょう!! ダッシュ!!
by oosumidream (2005-06-16 20:37) 

oosumidream

◎キャスパーさん♪
高音で難しいものばかり歌われますね☆
「Simply Wonderful」、「Tonight I feel close to you」とても難しそうです。私などは、「PERFECT CRIME」を聴くとテンションが上がりますが(笑)。出だしの英文の語感がハマりますね♪
「Stepping∞Out」 は、「I want to 自分に 魔法かければ 無限大のの強さになる」が好き♪ 
 「Just Like You Smile Baby」は、「So I'm always on your side What can I do?」が好き(*^-^*)
by oosumidream (2005-06-16 20:50) 

takanosuke

お初にお邪魔致しま~す。
いやぁ~かなりシブい選曲にビックリですわ!
最近の日本のアーティストは男性でもキー高い高い人が
多い中、寺尾聡とは...驚きです。
麻衣ちゃんはローリン・ヒルと同じで女性としては低いヴォーカル
ですよね?でも男が歌うにはやはりキツいですねぇ~?
頑張って歌いきって下さ~い。
あっしも挑戦してみるかな?(ヤバっ!気色悪すぎるんでやめます。爆!)
by takanosuke (2005-06-16 23:00) 

oosumidream

◎貴乃助さん♪
この妙な帳面にはるばるおいでくださり、ありがとうございます(^-^)/
わたし、低音には自信があったのです。フランク永井とか♪ ああ人生の横内バージョン(これは異様に低いです。窒息死しそうになります。)とか☆
いや、倉木節麻衣ソングはそんな低くないと思うんですけどネ。ユーミンさんや中島みゆきさんはなんとか歌えそうに低いですけどね。
まぁ、麻衣ソングを異形の私、ドブが歌ったら、気色悪い、というより、悪夢でしょね(笑)。でも、恐いもの見たさ、っていうのも少しはあるでしょう?
by oosumidream (2005-06-17 00:09) 

クロヨン

寺尾氏ですか‥黒部の太陽‥ゴホゴホ‥(笑)
取り合えず、ドブさん、年がばれますよw
二季物語はお気に入りのかっこいい曲調があったような気がしたんですが、あまり覚えてないです(苦笑)
リキさん(笑)の曲では飛行少年、渚のカンパリ・ソーダ、HABANA EXPRESS、砂漠をひいきします。
by クロヨン (2005-06-17 08:50) 

キャスパー

うーん、そうですか?高い声ですかな!いわゆる「ファルセットE」ですよ!
by キャスパー (2005-06-17 21:50) 

oosumidream

◎クロヨンさん♪
男土建屋68歳、往復ビンタや汗疹に負けぬ熟年どす♪心は少年☆
こんばんは。わしの年齢は秘密だす(^-^)/ 昭和二桁♪
古賀メロディを礼賛しつつも、音源持ちませぬ(笑)。
飛行少年、沙漠って知らんどすえ(^o^)ゞ リキさん?
(ちょっと浮いて、カラ回り気味のドブ!)
by oosumidream (2005-06-17 22:07) 

oosumidream

◎キャスパーさん♪
あ、東洋の魔女ですね☆
ファルセットの末、金目樽\(^-^)/
ん? E? extraordinary ?
by oosumidream (2005-06-17 22:13) 

クロヨン

◎ドブさん♪
こんばんは。リキってのはとあるドラマでの寺尾氏の役名です。
黒部の太陽にも寺尾氏は出ていたんですよ(完全に寺尾オタク化/笑)
話は反れますが、やっぱりドブさんのサイトは落ち着きますな。
ドブさんのエネルギーを分けてもらっているようで感謝感謝♪
by クロヨン (2005-06-17 22:39) 

oosumidream

◎クロヨンさん♪
リキ=寺尾さんだったのですか。実は、昔観た映画、内容はあんまり覚えていないのです(最近のも・・・)♪ 晩御飯を食べたかどうかも(笑)。
え、落ち着きますか? ははははは。 それはですね、この帳面には、新しい情報、刺激的な話題がないからですよ(^-^)/  二番煎じを目標にしておるだす(笑)。 で、コメントへの応答が遅いのも特徴どす☆ で、今、筋トレ中。痩せるですよ、FCイベントまでに(^o^)ゞ
by oosumidream (2005-06-18 06:52) 

ヤン

そうですか。あなたも寺尾でしたか。…実は私もなんです(笑)。ベスト盤が多数発売されていますので「全て」とは言い切れませんが、サベージから独立して以来はほとんどのアルバムを買いました。みんな好きですが、中でも好きな曲は「回転扉」「雨の風景」「砂漠」あたりでしょうか。歳なのでスローバラード系にやはり食指が動くようです。「飛行少年」はなぜかアントニオ猪木の登場曲とメロディーラインがだぶって聴こえるのは気のせいでしょうか。
by ヤン (2005-06-20 12:59) 

oosumidream

◎ヤンさん♪
こんなとこにもコメントいただいていたとは!
さすが首領♪
寺尾ファン度においても負けたかも(笑)
GS時代のもお持ちとは・・・・。
レコードは2枚買いましたが、どっか行きました(^-^)ゞ
んで、知らない曲がけっこうあります。
つまり、アナログのReflections しか・・・。
大川栄策が好きっ、と言いながら、音源は持ってなかったり(笑)。
しかも、「さざんか」しか歌えなかったり。
「くもり硝子」つながり、ということでもなく♪
by oosumidream (2005-06-20 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1