SSブログ

☆NEW IMPREZA STi に試乗!!♪ [インプレッサ]

NEW IMPREZA STi に試乗して来ました。歯医者さんに行って、その時の麻酔がなかなか醒めず、夕刻に行ってきたので、ちょっと出遅れた感があります。
実は、昨夜、わが愛車「魂すぺ」は、新しい足回りを組み込まれて戻ってきたわけで御座います。

しかし、ドブとメカニックの間で、その晩、このようなやりとりがあったことは、意外に知られていません♪


メカ 「こんどのは、減衰力調整式で、簡単にソフトからハードの設定が変更できます♪ 今はとり
あえず、ハードとソフトの中間に設定しています。」
ドブ 「あっそ。んじゃ、ハード側に設定し直しといて」
メカ 「え? しばらく乗られて様子を見てからのほうがいいのでは?」
ドブ 「うんにゃ。乗らんでも大体見当がつくから、もうハードに設定しといていいよ♪」
メカ 「えーとですね(汗)。前のはワンタッチで調整できるんですが、後はいろいろ取り外さない
といけないので、ここではちょっと(大汗)」
ドブ 「あれ?簡単にできるって言ったじゃない。今夜だめなの?(怒)じゃ、明日?」
メカ 「え、まあ、時間もかかりますので・・・(汗)」
ドブ 「じゃ、あす、車検代を払いに行きますよってに、そん時にやってね。 作業に時間かかっても、OKよん。新
型車試乗するからさ♪」
メカ 「し、試乗ですか?(汗)」
ドブ 「じゃ、そういうことで、よろしく☆」
メカ 「・・・・・・・・・・・」
引渡しの場において、そういうやりとりがあったのです。

それで、本日夕刻、銀行に寄って、資金を調達したうえでスバルディーラーへ♪
経理で、車検代だけ支払いました。
経理 「車検代”だけ”のお支払いありがとうございました。で、サス&ショックの代金はいつごろのお支払
いで?」
ドブ 「あ、それは出世払いネ(笑)」
経理 「具体的に時期を示してもらわないと(怒)。だいたい、ドブさん、出世するんですか?」
ドブ(カチ~ンッ)「ふーん、なるほどね、そやね(消沈)。じゃ、ボーナスで払おうか。」
経理 「だから、いつまでって決めてって言ってるでしょ(怒)」
支払いの場において、そういうやりとりがあったのです。

それで、減衰力の調整のため車を預けた後、NEW IMPREZA STi の試乗をさせていただきました。
見た目から入りますと、全体の印象は大変よろしい。フロントグリル、なかなかけっこう。雑誌で見
るより実物がいいですね。精悍なイメージで、フロントが引き締まり、スポーティさを強調します。
ボンネット上部のエアインテーク。厚みを減じて、不恰好さを目立たなくし、なんとか許容のレベル
に収めました。これが、レガシィの水準まで持って来れればいうことないのですが。
リアコンビネーションランプ。フォグもはめ込まれ、悪くはありませんが、もう少し幅広でもいいか
も。個人的には、アルテッツァに似ているような気もします。
全体の印象がいいのは、細部がリファインされバランスが取れてきたからでしょうか。これまではク
レイモデルの域を脱していなかったって? それは言いすぎでしょう(笑)。でも、金型は変わっていないはずなんで、やはり、各部のバランスなんですかね。
で、触れたくないのが、やはり前照灯。これは、どうしようもないです。運転席から見えないから、ま
あいいさと、強引に自分を納得させるしかありません。まだ丸目がよかったですね。でも、そういう点を含めても、概観(外観)は、この13年間のモデルでは一番いいのかなと思っています。
見た目ではない、インプの試乗インプですが、これも好印象。旧型と比べ、発進がさらにスムースに
。つまり、かなりイージーなクラッチミートが可能。豊かな低速トルクのおかげで、あまり回転を上げずにクラッチを繋いでもエンストしないし、飛び出しもしない。しかし、円滑にスススッと前に出ます。素早い発進が可能です。
ハンドリングについても、クィックステアリングが採用されており、応答性がよくなっている感じ。

くしゃみをしてみたいです。それでどのくらい挙動が乱れるか(笑)。くしゃみしても平気な車ってつまらないですよね?
足回り、これが旧型との違いを一番感じたところです。旧型と比べかなり固められた印象で、私好み
の味付け。ゆっくり走っても楽しめそうです。コーナーリングスピードが速くなったかどうかわかりませんが、あくまで乗り味として固くなっており、私好みということです。
エンジンフィールは、まだおろし立てなのに、グイグイ回る好戦派♪ 回せ、回せと乗り手を煽る楽
しいエンジン。自制心と度胸を併せ持つ大人にこそ乗っていただきたい逸品でした。
いままで、何度もMCやFCを見てきましたが、今回は初めて食指が動きそうになっています。つい
この間車検を受け、その料金を本日払ったばかりでなかったら、買換え検討に入っていたかもしれません。というところで試乗から帰ってまいりますと、魂すぺの減衰力調整が終わっておりました。

さて、それでは帰りがてら、魂すぺのテスト走行です。いや、これも好印象でした。中間に設定されていた昨夜は頼りないことこのうえない足回りでしたが、今はしっかりと、かっちりと路面を掴む(時々は、跳ぶ)。応答速度も極めて速く、満足できるレベルでした。ま、値段が値段だから、こんなもんです(笑)。
ところで、NEW IMPREZA STi との比較では、やはり、発進時のクラッチミートで格段の差を感じます。神経使うんです。回転低いとエンスト寸前のノロノロ発進。それを回避しようとすると、元気一杯のロケットスタート。同乗者があれば気になるところです(上司なら気にならない 笑)。

そんなこんなで、明日は、勤務日と同じくらいには起きて、ちょっとドライブしたい気分の男土建屋、68歳ドブの青春っ(^o^)/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

コバcar

土建屋ドブさん!!
はじめまして。訪問&トラックバックありがとうございます。
ドブさんのような、インプレッション参考になります。
私は、詳しく書けないんですよ~。結局、単調な日記になってしまいます。
やっぱ、足回りのセッティングも良くなっているんですね。
それと、ドブさんのコメント通り、クラッチミートポイントが
分かりやすいな~って私も思いました。
先代の試乗の時は、ちょっとギクシャクしてましたね(^^ゞ
慣れればどうってことないんですが、今回は、全くそれが無かった。
スムーズにいけました。すごく満足しています!!
by コバcar (2005-06-22 23:54) 

oosumidream

◎コバさん♪
こんばんは! またまた食事中に寝てしまったので、変な時間の書き込みとなりました(笑)。最近このパターンが多い(^-^)ゞ
いやぁ、ホント、発進がもの凄く楽になりましたねェ。やはり、分厚いトルクのなせる業でしょうか?この点、今私が乗ってる初代STi 魂すぺ とは雲泥の差があります。魂すぺの場合、乗りにくさはチューニングカーの愉しみ、と妙な割り切りで自分の中で折り合いをつけています(笑)。
また、足回りのしっかり感は、今回のモデルで初めて合格点♪ 換える必要なし、って感じですね☆ Tommykairaさんには悪いけど、このままノーマルを買ってもいいような気さえして来ました。
by oosumidream (2005-06-23 03:49) 

NAKA

レポ、楽しませてもらいましたo(^-^
私も今回のモデルは買いかと思うんですけどまだまだ今の車(B4)を手放すほど資金もないので今のところは我慢です。
Boxer.Egの低トルクの細さには結構神経使いますね~。
EVOの場合は初代から低トルクが強烈だったので余計に感じてしまいます。
最近のインプやEVOって殆ど部品交換の必要が無い位の出来なのでほんと羨ましいです。
by NAKA (2005-07-24 21:39) 

oosumidream

◎NAKAさん♪
こんどのインプレッサSTi は本物ですよ。
12年間新型インプに試乗してきて、初めて合格点を付けられる車になりました。
ただ、ちょっとイージーになりすぎて緊張感が薄れたかな? そんなこともないかな?
足回り、もうちょっと引き締めるか、へたるまで待つか悩ましいところです。
あとちょっとで愛車のレベルに迫ると思います。
こうなると、トミーカイラがこれをベースにどんなフルコンを、いくらで仕上げるか、興味が尽きません♪
by oosumidream (2005-07-24 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。