SSブログ

倉木麻衣さんのブログ。有名人のブログ。 [倉木麻衣]

 ふと、我が So-net のブログのトップページを見ますと、有名人のブログへのリンクが並んでおります。

古田敦也公式ブログ、小宮山雄飛軟式ブログ、だいたひかるの情緒不安定Blog、プロスポーツ選手やコメディアンさんのブログがあるのです。音楽関係では、Santos AnnaのAnna Blogというのがありました。


古田くんのブログはコメントは受けてなくてTBのみのようですが、記事一つ一つが読み応えがありますね。ブログで人気を出して売上げアップ、なんてことは無い業種ですから、有名人であっても、ほんとの意味のブログ。これから読もうかな、って思わせます♪


で、Santos Anna って子。ドブは知りませんでしたけど(若手音楽家は倉木さんしか知りません。笑!)、ブログのプロフィールによると歌手だそうです。グループ。グループなのに、一人だけブログかい?ってな気もしますが、会社から、販促でやれ、って言われてやってるんじゃないのかもしれません。こちらは、コメントもTBも、両方とも受けていますね。

内容は、確かに販促ばかりではないのかな、って感じでありまして、ファンを意識しつつも、プライベートに近い記事も多いです。もちろん、営業活動の話もちらほらありますが、本人の人となりをわかってもらって、とりあえずはこの方の支援者を増やそうってことかな?

コメントが概ね二桁だけど50以下、TBは一桁かな。だから、逆に書きがい、TBしがいはあるかもしれません。コメントに対するレスコメはありませんが、次の記事で触れるなど、ちゃんと全部読んでますよっ、ということが信じられる量です。

こういうのって親近感が湧きません? かなり自然体で書かれているので、人となりも理解できそうで、これから上を目指す人にとって、理解者、支援者、ファンを増やすには有効そうです。

18歳と、とても若いけど、スパニッシュ系アメリカンのクォーターということで、しっかりとした自分をもっておられるようす。お顔立ちも、今ドブが職場で触手を動かそうとしている女の子に似ておられます(^-^)ゞ(軽いジョークですよーっ! ドブはそげな男ではありませぬ♪) この子がグループでなければ、倉木さんの次にファンになろうかな、って思わせるような親近感がありますね♪


倉木麻衣さんの場合、かつてライブドアにコンサートツアー専用のブログがあって、これが有名人ブログのはしりとなったと聞きます(本当かどうかは知りません)が、今は機能していません。たまに更新があるようですが、営業専用で、いわゆるブログの態はなしていません。Mai-K.net Online FanclubのDIARY にしても、最近は近況報告=営業トークで、当初のような自然体ではなくなっておられるようです。

倉木麻衣さんは、すでにビッグで、スーパースターですから、いまさら多くの人に自分をわからしめる必要性はないのかもしれません。すべて公知。FCイベントも盛況。CD、DVD売上げも好調♪ これ以上、自分を晒す必要はありません。

しかし、どうなんでしょう?ファン以外の人たちには、意外に倉木さんの本当の姿は知られていないのでは? ファンは大好きで大事にしたいけど、ファンだけでなく、多くの人に聴いてもらいたい、という倉木さんのスタンスであるならば、やはり今でも、より多くの人に知っていただく努力はなさったほうがいいのでは?

倉木麻衣さんのお人柄を知ることから、どんな曲を提供なさってるか気になり、聴いてみて虜になる、そこまでいかなくても理解者になる、ということは容易に考えられます。

倉木麻衣さんの曲自体は、お色気を売りにしてるわけでもコミック路線でもなく、インパクトというものには欠けていると認めざるを得ません。また、TVには出演しないという現在の楽曲第一路線は厳守していただきたいと切望いたします。

そうするとやはり、主体的に情報発信できて、多くの方にみていただけるブログというもの、もう少し、真剣かつ本格的に取り組まれてはいかがかと考えるしだいであります。少なくとも、ファンクラブ限定、読めるのはFC会員の特典という考え方は、よりよき理解者を獲得していくためには得策ではないと思います。

今回は、ちょっと So-net に気を遣ってみました(笑) 

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

麻衣ちゃんファン

やっぱり麻衣ちゃんに足りないのは宣伝力です。
テレビに出ないのは痛手です。
またドラマや大企業のCMなどに使われれば売れると思うのですがなかなか…
でも今の麻衣ちゃんに十分満足しています。
僕たちのために歌ってくれらそれで十分です
by 麻衣ちゃんファン (2005-07-27 17:23) 

Siva

ブログを更新しなくなったのは、もしかすると
GIZAがLDに買収されるかもしれないことが起こっているから?
もし買収されると、倉木さんなんかもっと稼げるヤロ!!とH氏に言われ無理やりTVに出される可能性があって・・・
もちろん全て妄想です^^
by Siva (2005-07-27 19:41) 

maco

日記を更新していないのは今はFCイベントもあるし、
それが終わったら更新してくれると思います。
それに麻衣ちゃんは集中型のタイプだし、今はライブの構想で頭が一杯のはずです。
あとは雑誌の表紙と巻頭なので撮影やインタビューも大変ですし
日記を書いている時間はあまり無いと思いますし、ゆっくり休んで欲しいです。
僕は曲が売れるのは事務所のタイアップのやり方や売り方に問題もあると思いますし、
初期の頃の曲が作れるようになればまた復活してくれると思っています。
とにかく今は歌手としての成長が一番大事なのでそっちに集中して頑張ってくれれば良いと思います。
by maco (2005-07-27 19:58) 

oosumidream

◎麻衣ちゃんファン さん♪
TVにはあまり出てほしくないですけど、ラヂオ番組を持ってほしいですね。
でも、それも大変だから、週一くらいのブログがお手軽で、かつ有効と思うのです。
有名人のブログは特別扱いしてもらえるので、知らない人でもアクセスしてきます。
聴けば好きなる潜在的ファンは相当あると思います。
そういったひとたちが、倉さんを知らぬまま一生を終えるとしたら、可愛そうすぎる・・・。
そういう人たちを救わなくては♪
by oosumidream (2005-07-27 22:08) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
>ブログを更新しなくなったのは、
ライブドアのあのサイトが死に体だからかと(^-^)ゞ
もっとちゃんとした、ブログらしいブログを、倉さんが自律的に立ち上げ、好きに展開してほしいですね。
古田君、いいですね♪
>なんかもっと稼げるヤロ!!とH氏に言われ無理やりTVに出される
倉さんは、大塚さんみたいな出方はしてほしくないですね。
倉さんには合わないです。
by oosumidream (2005-07-27 22:13) 

oosumidream

◎macoさん♪
倉さん、気分転換に書いてくれればいいのに。
酷いコメントもあるかもしれないので、自分で自分のブログのコメントを直に読む必要はないと思います。
スタッフの方が、問題ないのをいくつか適当にピックアップして倉さんに届ければいいのかなと思います。
倉さんは、自然な自分を、気の向くままに発信してくれれば、・・・・。
by oosumidream (2005-07-27 22:20) 

キャスパー

 ドブさん、BeingGIZAのことに関しては、昨日の記事に書きましたよ!麻衣ちゃんのことだから、Diaryもまた更新してくれますよ。テレビに出るのは基本的に反対です。出なくても、いいものは売れるからです、ユーミンや小田和正のように!Simpy Wonderfulです!テレビに出て、どこの馬の骨か分からない奴(まぁ、どっかの骨でしょう、ひびの入ったあばらの1本か?あるいは、足の指のつま先あたりとか?)と・・・・・いてもたってもいられなくなりますよーーだ!!(笑)
by キャスパー (2005-07-27 23:06) 

oosumidream

◎キャスパーさん♪
売れる、売れない以前に、倉木麻衣というアーティストがいるという事実を知ることのできない人たちがいる。
私は、 Santos Annaというシンガーを数日前まで知らなかったが、So-net ブログのトップページを見て立ち寄り、記事を読んでどういうシンガーか雰囲気はわかりました。そのうち試聴するかもしれません。
倉さんにも、多くの人たちが気軽に目にし、考え方や人柄や仕事を知ることが出来る場があればいいな、と思うのです。
TVには出てほしくありません(一人で喋るコメントビデオならOKです)。
by oosumidream (2005-07-28 01:37) 

yno2001

こんばんは。
初めてコメントします。
それから、いつも小生のブログを見て頂きましてありがとうございます。

最近は、書店でもブログに関する本が目に付くようになりました。ブログはホームページと並ぶWebでの情報発信手段として、確立されつつあるように思えます。ブログは自由度の制約があるものの、ホームページよりも簡単に始められますし、何よりも作文力のトレーニングになると小生は考えています。小生は職業がら、これまで文章を書くといえば、製品仕様書と特許ぐらいしかなかったので、堅苦しい文章しか作れないようです。つくづく日記・エッセイとしての作文力のなさを感じています。
倉木麻衣さんのブログは、今は休止状態ですが、ライブツアーが始まると、また動き出すかもしれませんね。
by yno2001 (2005-07-29 00:39) 

oosumidream

◎yno2001さん♪
道理で、緻密で論理的な文章をお書きになってたわけだ(^-^)/
いや、中高生の子たちがすばらしいブログ記事を書いてるのに驚きます。文は人となりと知性を表します。
つまり、後世畏るべし♪
>ライブツアーが始まると、また動き出すかもしれませんね。
それはそれで期待したい気もしますが、販促キャンペーン用だけでなく、自然体のブログこそが、地に足のついたファンの獲得につながるように思います
古田くんなんかも暇じゃないはずだけど、けっこう楽しい記事を書いてます。
だいたい、ブログの記事書くのは、気分転換になりこそすれ、負担にはならないとおもうのですけどネ☆ TB、コメント全て拒否設定でも構わないですよ。要は、倉さんがどんな方かを、未知の人に知らしめればよいわけなんで。
by oosumidream (2005-07-29 01:13) 

yno2001

そもそも倉木麻衣さんは、PCをよく使うのかという疑問があります。
直筆のイラストやメッセージが多いことから考えると、あまりPCを使わない古風な方なのではないかと考えます。自然体のブログを目指すなら、ブラウザを使いこなし、自分で記事を考え、自分で投稿しなければなりません。

>古田くんなんかも暇じゃないはずだけど、けっこう楽しい記事を書いてます。
古田さんは、PC使いこなしてそうですね。PCのことを記事にも書いているし。
by yno2001 (2005-07-29 23:21) 

oosumidream

◎yno2001さん♪
>そもそも倉木麻衣さんは、PCをよく使うのかという疑問があります。
ご本人の提供される話題には、映画DVDや音楽CD・DVDのことしか触れられてないので、倉さんはPCお持ちでないと思います。
倉さんは、TVもネットも御覧にならない、という信頼すべき情報もありますし、間違いないと思います。
だから、今後展開されるであろうcompositionもチャップリン流ということですしね♪(ちょっと意味がちがうか? 要するにアナログ)
で、手書きでいいんです。いや、手書きがいい☆ アップはそれこそプロダクションがやらなくちゃ。
アーティストはきままにクリエイト♪ スタッフはてきぱきマネジメント☆
by oosumidream (2005-07-30 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。