SSブログ

"FUSE OF LOVE" Syndrome♪ \(^-^)/ [倉木麻衣]

倉木麻衣姫 最新アルバム  ”FUSE OF LOVE” をよく聴いております。

帰宅するなり、カチッとラジカセのプレイボタンを押します。

ウキウキする歌や、ちょっと妖艶な歌や、ドッキリする歌や、しゃきしゃきする歌や、しんみりとする歌や、ノリノリの歌や、悲しくも救いのある歌や、なんかハートウォーミングな歌や、いろいろあって、ずたずたになって帰ったドブの心を慰めてくれます。

このあとにあるのは、アーティスト 麻衣姫への尊敬と愛情だけ

※一般の人にとっては、有用な情報は全く存在せず、抽象的で退屈な記事と思われますので、一応ご注意申し上げておきます♪ ま、いつものことですけどね(笑) 

アルバムは、ひととおり、全部聴きます。そのあと、興が乗れば、倉木麻衣さんが聴くという"dynamite" を一回聴いて心を落ち着けて、それからもう四回 ”FUSE OF LOVE”  を聴いたり。

実際は、TVの音消して、帰宅後寝るまで~そのまま朝までかけっぱなしなので、何回聴いてるか不明(笑)。

出勤時に、ラジカセをオフにします☆

ピースで聴くのもいいけど、当面、まとめて聴き続けると思います。

聴いていると、これが一番好きっ♪ というのが次々に出てきて、終わりで、うーん・・・どれも一番好きっ、ってドブは幼児かっ。となるのですが(笑)。

これは、むかしの、あれ、と雰囲気が似てるな、というのもあります。でも、確実に違うところもあります。

以前のアルバムと聞き比べると、好き嫌いは抜きにして(私の場合、嫌いはありませんが)、歌(倉木麻衣さんの歌う歌い方の芸術性と技術性)のクオリティが明らかにアップしているのがわかります。 ボーカリスト 倉木麻衣は著しい成長を遂げているぞっ、と。

軽やかなところは、より軽やかに♪ 優しさや甘さは、よりとろけるように☆ そして、大人の恋の終わりをしっとりと歌い上げる新境地。

アーティスト 倉木麻衣は、明らかにクオリティアップし、聴くものの心をがっちりとらえてくる。楽曲も粒ぞろい。珠玉の名曲集、というのでは言い足りないですね。

”俺様の宝石さ”でしょうか

私は読んだことがありませんが”FUSE OF LOVE” のリリースあとでも、酷評とか否定的意見があるそうです。音楽は好みの問題で、人の評価をとやかく言うことはできないと考えますし、レビュー自体を読まないでコメントすることもよくありませんが、そのような評価は私には理解できないとだけ申し上げておきます。

売上げの週間ランキングが3位だったそうで、過剰反応を危惧しましたが、ファンのみなさんも大人で、状況をよく見て冷静に対応されているようで、心強く思います。

願わくば、このアルバム、みなさんの暖かい高(好)評価にささえられ、特に口コミを通じて、長く長く愛され、ロングスパンで売れ続けますように

健全で明るい日本の将来への、一縷の望みをそこに託したいと思います。

さて、帳面タイトルの

”FUSE OF LOVE” Syndrome♪

要はFUSE OF LOVE  を帰宅後5回は聴かないと眠れない。寝るときには、聴きながら、といった、男土建屋68歳、腹掛け(褌は賛否両論あるため、当面自粛します)の似合う昭和だんでぃずむ、ドブの、困ったちゃん症候群なのであります(^-^)ゞ

さあてと、また二度寝しようかな(笑)


nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 19

キャスパー

 ドブさん、TBありがとうございます。あるブログの記事を読んで、無性に腹が立ったので、今回の記事を書きました。名前を出してもいいけど、出さなくても分かると思いますので。まぁ自分のブログ内だから、好き勝手に書くのは自由かも知れませんが、僕はそいつとは、関わりたくないですね!!!
by キャスパー (2005-08-31 14:22) 

maco

麻衣ちゃんの歌は癒されるし元気付けられますよね〜(^O^)
昔と声が変わったとか、曲が変わったとか色々意見がありますが、
ドブさんの言うとおり声のクオリティがかなりアップしていると思います。
特にビブラートの声の伸びる部分は成長しましたし、自分の得意な部分を
伸ばせばきっと、ライブでも認めて貰えるしファンが増えていくような気がします。

今は売上げよりも歌手としての成長のために色々挑戦して欲しいですね。
とにかく失敗を恐れないで頑張って麻衣ちゃんらしく頑張って貰いたいです。
by maco (2005-08-31 18:23) 

maco

「頑張って」が一個よけいでした(^_^;)
by maco (2005-08-31 18:25) 

クリ

どうもです〜
私も麻衣ちゃんの歌のクオリティはかなり上がったと思いますね〜
いままでの歌もその曲としての良さがありますので、
現在の曲と単純にくらべることは出来ませんが
歌い方は幅が確実に広がってますね〜

自分は酷評とかに関してはあまりに的はずれなのは別として、
ある程度は気にしないでいます
全部が肯定的で好意的な評価ばかりなんてことは世の中ありませんしね。
でも私は麻衣ちゃんファンなんで暖かく応援するのみですがw
by クリ (2005-08-31 20:19) 

takanosuke

え?出たんですかぁ~?
やべっ!知りませんでしたぁ。
もひとつやべっ!金今ねぇーっ!(泣)
何としても買わなきゃぁ~~っ...。
by takanosuke (2005-08-31 21:59) 

oosumidream

◎キャスパーさん♪
>あるブログの記事を読んで、無性に腹が立ったので、
え? どこどこ? (恐いもの見たさ? 耐性ありっ!) メールで教えて。
あ、でもいいや、脳血管切れるかも知れないから☆
好きとか嫌いとかいうのは、好みの問題だから許せるけど、根拠もないような誹謗や侮辱は許せませんね!
悪意しか感じられない。
でも、ホントは、好き の裏返しだったりするからわからない。堕天使みたいな。
by oosumidream (2005-08-31 23:25) 

ymura

やっぱり、ほとんど同じ感想ですね。
「どれも一番好きっ」というのも、よく分かります。
それぞれの良さがあるので、とても順番なんか決められないっ。

「Don't leave me alone」などは、お若い方の受けは今一つですけど、
あの「哀愁」が漂うという感覚が良いというのは、これも世代の違いなのでしょうか。(笑)
批判的意見は、まだ見ていないのですが、たぶん減点法に基づく評価なのでしょう。
このアルバムに散りばめられている、良いところを、いっぱ~い見つけ出して欲しいですね☆

さて、「奈良」では、何処で待ち合わせしましょうか?(えっ)
by ymura (2005-09-01 00:11) 

oosumidream

◎macoさん♪
おっと、しばし、転寝まいて、ござ候
基本的な声質は変わっておられんように思います。
よりいっそうきめ細かく、甘く艶があって、ノリのよい弾んだ歌声。
そして、声のフェロモン(?)も大幅に増えています。
そして、スキルアップっ!! さすが、専業プロフェッショナル(^-^)/
聴かせる歌手♪
可愛すぎるからネ。世間的には、どうしても、そっちが目立っちゃうのかな、というところはありますね。
聴けばファンになる、ってことはあるはずなんで、多くの人の耳に届くことが大事。
>麻衣ちゃんらしく頑張って貰いたいです。
どんなことがあっても、おもねすぎることなく、彼女自身の音楽は大切にしてほしいです。
by oosumidream (2005-09-01 02:13) 

oosumidream

◎クリさん♪
この間は、まだ聴いてもいないのにネガティブなレビューを書いてる人があったので(文面を見るかぎり、全てを事前試聴されてはいない)、怒髪天を衝く思いでありました。
>全部が肯定的で好意的な評価ばかりなんてことは世の中ありませんしね。
それはそうなんですが、プロの批評家でもないのに(つまり、あえてもとめられているわけでもないのに)、わざわざ、イヤだ駄目だを書きまくらなくてもいいのではないかな、って思ったりもするのです。
声量がないという批判も、6年いちじつ、現場を見ずに、ステレオタイプに的外れなことを言い続けてるだけですし。わたしゃ、FCイベントで、声の迫力に圧倒される思いでした。
絶叫歌手ではないので、あまり大声で歌わないほうがいい部分が多いようにも思いますし。
大声の好きな人は、大分の絶叫大会に行くといいと思います(笑)。
>でも私は麻衣ちゃんファンなんで暖かく応援するのみですがw
そうですね、雑音に一喜一憂せず、麻衣姫を信じて、支えて、支えられて♪
by oosumidream (2005-09-01 02:26) 

oosumidream

◎貴乃助さん♪
コメントあrがとうございます。それと、ナイスをいただきありがとうございます。
>え?出たんですかぁ~?
>やべっ!知りませんでしたぁ。
ええええええええっ、信じられないっ!!!!!!
臨時ニュースでやってたのにぃーっ!!
>何としても買わなきゃぁ~~っ...。
こりゃ絶対買わないといけません。
明らかに最高傑作です。
借金してでも、身代潰してでも、最低2枚は買わないと、一生後悔します☆
現に私は実際、借金しました(内緒ですよ)♪
by oosumidream (2005-09-01 02:31) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
そのとき聴いてる曲が、そのときの一番なんですよね(笑)。
そう、順番つけるのも難しい。
つけても、日によって変わりそう♪
「Don't leave me alone」の情感にはたまらないものがあります。そして、とても可愛い一節もあります(^-^)ゞ
自分で歌おうとすると、音程的なこともですが、とても難しい歌のようです。麻衣姫が歌うと素晴らしいのに、ドブが後を辿ると、凡庸な曲に聴こえてしまう。
麻衣姫の歌唱力の凄さを痛感し、立ち尽くすのであります(敬礼っ)
>このアルバムに散りばめられている、良いところを、いっぱ~い見つけ出して欲しいですね☆
俺様の宝石さっ!(笑) あのレーサー、なんて言いましたっけ?
>さて、「奈良」では、何処で待ち合わせしましょうか?(えっ)
集まって、置いてけ堀はいやよ(Don't leave me alone)♪
おんぶして入場してくれます? いや、憑依させてください(真顔)!
by oosumidream (2005-09-01 02:43) 

ymura

「Don't leave me alone」のビブラートにも、泣けそうですね。
>俺様の宝石さっ
ネットで検索しましたが、浮谷 東次郎さんという方のようですよ。
>憑依させてください
そうゆう、おんぶなのですか?
背筋ゾクゾクすると思ったら、ドブさんの感涙だったりして(笑)
ううっ、金縛りが・・・(爆)
by ymura (2005-09-01 03:31) 

Moon

私も同じく・・・最近は、FUSE OF LOVEしか聴いてませんっ!!
エンドレスリピートしても全然飽きないので、毎日朝も夜も聴きまくってます≧▽≦
私も、麻衣さんのアルバムを批判するような記事は、ほんとにいやです><
自分のことみたいに辛くなるし、泣けてくる・・・。
このアルバムは、麻衣さんそのもの、というか、集大成というか・・・とにかく、今までで一番いいアルバムだと思います♪
だから、もっと多くの人に聴いてほしいっていうのはありますね♪
by Moon (2005-09-01 18:06) 

ぺロティー

そういえば麻衣ちゃんの昔の曲、ずっと聞いてないですよ~。
もちろん『ひゅずらぶ』エンドレスですっ!!ww
聴いた曲それぞれ、「やっぱコレが1番」とか思っても次の曲になると「いやーやっぱコレだな!」ってなって。。。
1番は選べませんよ!!wwどれも違う良さがあるということで開き直ってます(笑
うーん、麻衣ちゃんの曲をゼッタイ好きになれ!ってわけでもないから、褒めなくてもいいと思うんですけど、悪口をただ書くのはダメですよね。
さ、ライブに向けて曲覚えないと。。。
私、記憶力悪いので大阪公演までに間に合うかな??(爆
by ぺロティー (2005-09-01 19:50) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
おっ、幸せのymuraさんじゃないですかっ!! よっ、にくいよ、このっ(ど根性ガエル ピョン吉ふう☆)
>ネットで検索しましたが、浮谷 東次郎さんという方のようですよ。
よく探しましたね(感心)・・・。ありがとうございます。
そう言えば、むかし、筑摩書房かどこからか出てましたね。 タイトルが印象深くて(笑)。
ふだんは憑依されてるのですが、約50柱☆ 
時に興が乗ると、逆憑依します。
憑依霊たちはドブの味方で、魑魅魍魎や妖怪変化から護ってくれます。
精(生)気を吸い取られすぎるのが玉にキズ(笑)。
今夜は普通に寝るぞ~っ!!(つまり、まだ寝ない♪)
by oosumidream (2005-09-01 21:32) 

む~みん♪

◎むぅんちゃん♪
そっかー、むぅんちゃんも聴きまくってるのですネ☆
む~爺ぃは、上に書いたとおり、帰宅して出勤するまで、寝てるときも聴きっぱなしです。
住み込みの社宅なので、近所迷惑? なんの、みんな喜んでるはず!
いや、深夜は音量落としてます☆
TVは点けてるけど、音は出してません(笑)
Come with me ? って、麻衣ちゃん、行くに決まってるじゃん(^-^)/
>今までで一番いいアルバムだと思います♪
日本では、今世紀最強でしょうっ!!!!
by む~みん♪ (2005-09-01 21:56) 

oosumidream

◎ぺロティーちゃん♪
>『ひゅずらぶ』
にゃる (^-^)/ 
ひゅずらぶ 今三巡目です(笑)。
きょうは、不思議なことに、「大切なものは あなたとわたし」というフレーズが仕事中に頭から離れず、困りました(笑)
もし、これ口走ったら変でしょ? 仕事中。しかも、ちょい地味(廻蹴!)
>さ、ライブに向けて曲覚えないと。。。
勉強やってる場合じゃないよ、これはっ!!
ん? 勉強? むふふ。歌詞のカンニングペーパーっ!!(^o~)ゞ
by oosumidream (2005-09-01 22:05) 

ベイクパパ

私も毎日、通勤中にメモリープレーヤーで聞いています。
又、仕事中も修理チェック用で鳴らしています。
聞くたびに新鮮さを感じます。
聞くほどに良さが分かってきます。
by ベイクパパ (2005-09-03 23:25) 

oosumidream

◎ベイクパパさん♪
コメントありがとうございます。
>私も毎日、通勤中にメモリープレーヤーで聞いています。
うーん、通勤ですね☆ 私は通勤がないので、朝起きてから流してます。
仕事中は、ドブの頭の中で流れています(笑)。
>聞くほどに良さが分かってきます。
ymuraさんが、スルメっておっしゃってます♪
酷評されている方は、自分で感性を硬直化されているように感じます。もっと、囚われない、自由な感性で、虚心坦懐に聴いてほしいですねぇ(^-^)/
by oosumidream (2005-09-04 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。