SSブログ

キンモクセイの香せり 秋がまた来た♪ [倉木麻衣]

街をゆきどこかの路を通る時キンモクセイの香せり10月がまた来た

「十月はたそがれの国」The October Country 

さて、麻衣さんとドブちんの10月がやってまいりました(^-^)/


もっとも、僕たちの誕生日は28日ですから、11月にも近いのです。

余談ですが、Halloween (All Saints' Day's Eve) の3日前です。

そして、蠍座です。

そんなファクターを持つ10月です。


昨日、つまり10月1日(土)、ふと思い立って、散歩♪

背筋を伸ばして、颯爽と歩きます。

そのイメージは、ステージ上のMai-K.

途中、クリーニング屋さんに寄って、洗濯物を預け、出来上がりの受け取りは1時間後の帰路として、身軽になります。

住んで1年半になりますが、あまり近場は歩いたことがありません。

いつも車でサッと走る道路を、take a walk !!  背筋を伸ばして、颯爽と♪ そのイメージは、ダンシング PV の Mai-K.

おうっ? いい香り♪ 庭先で、ほのかに・・・。

そう、キンモクセイ ほのかに・・・。

この花って、ぴったし10月になると香り始めるんです。

九州ではそうでした。福岡でも、佐賀でも、鹿児島でも。

そして、ここ山口でも。

Fragrant Olive とはよく言ったもので、よい香り。甘い香り。

だから、ドブにとって、昔から10月の香り、よいイメージ♪


そうやって昨日は、1時間ちょっと歩きました。

途中、宮脇書店で、J*GM を買いまして☆ 

(エッセイが素敵♪)

汗かいて。

緑茶のペットボトルもって(笑)。

変な客♪

そして、クリーニング店で、出来上がり受け取って。


きょう、10月2日(日)、また、ふと思い立って、散歩♪

また、背筋を伸ばして、颯爽と歩きます。

そのイメージは、ステージ上のMai-K.

きょうは、デジタルオーディオプレイヤーを忘れずにネ☆

きのうは、街を歩いた。

きょうは、ちょっと郊外へ。上り下りのクネクネ(笑)。

山道ふうもあり。でも、歩道つきを選びまする。

デジタルオーディオプレイヤー快調!

Mai-K.songs 快調!

そして、快調な Walk には、ダンシングが最高っ! リズミカル♪

Tell me what もテンポがよくて、いい感じ(^-^)/

Love  sick も好調、快調 ♪

疲れたあたりで、風のららら と time after time ~花舞う街で~ で癒されて復活 !

ジャスト1時間で戻りました。

きょうは、キンモクセイの香に遭遇せず・・・。


冒頭の句(?)のネタ句

街をゆき子供の傍を通る時蜜柑の香せり冬がまた来る

この作者ご存知ですか?

ドブは、石川啄木さんかと思っていました(^-^)ゞ  

作者は、木下利玄 さんですね。

「十月はたそがれの国」 The October Country の作者は?

これは有名ですね。

Ray Bradbury さんです。

来週、また、Let's take a walk,  with Mai-K.songs !


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 16

maco

会報を見ましたが麻衣ちゃんもちゃんと健康を考えて、
ウォーキングをしているみたいですね(^O^)
ただ、夜中に歩いているという事なのでボディガードが居るとは思いますが心配です。

僕は久しぶりにサッカーで汗をかきましたが、やっぱりサッカーは楽しいです(^O^)
カズの世界クラブ選手権出場も確実に決まった事ですし日本サッカー界のために頑張って欲しいです!
by maco (2005-10-03 22:06) 

ヒロチュウ

「愛と悲しみの…」会議の話、読ませていただきました。
僕が麻衣ちゃん以外にうつつをぬかしてる間、とんでも無いことになっていたんですね。
大変悲しい出来事です(T_T)
でも世の中何があるか解らないから、くじけずガンバです。
「君のためのChance for you」がきっとあります。
by ヒロチュウ (2005-10-03 23:53) 

ymura

最近のドブさんの記事風が変わったような気が・・・
まるで、詩人のよう(笑)
デジタルオーディオプレイヤー、ついに買ったのですね♪
この「背筋を伸ばして、颯爽と」は癖になりそうですね。
これは良い習慣ですね。見習わなければっ!
恥ずかしながら、作者二人とも分からなかったです。(汗)
by ymura (2005-10-04 03:52) 

yo_17smap

こんにちは!ヤフー掲示板でご紹介有り難うございます!
ステキな雰囲気のブログですね!実は前に(一、二ヶ月前くらいかな)一度偶然見に来た事があることに気がつきました!でもその頃とだいぶ雰囲気も変わりましたね!そういえば、ヤフー掲示板のリニューアルしてだいぶ雰囲気も変わりました。綺麗になりましたよ!
by yo_17smap (2005-10-04 16:00) 

oosumidream

◎macoさん♪
>麻衣ちゃんもちゃんと健康を考えて、ウォーキングをしているみたいですね(^O^)
何かの雑誌にも、ライブに備えてウォーキングを始めたって書いてありましたね。
でも、「愛犬キャスパー」ちゃんの散歩に付き合うのほうが、大変な運動になるような気がします。ちゃぶーさんの記事によれば、ボーダーコリーの運動量はもの凄いらしいですから。
>ただ、夜中に歩いているという事なのでボディガードが居るとは思いますが心配です。
まさか、マネージャーさんが付き合っているだけじゃないでしょうね♪
ちょっと太めだけど(あくまで麻衣ちゃんと比べて、です)、可愛い☆
>僕は久しぶりにサッカーで汗をかきましたが、やっぱりサッカーは楽しいです(^O^)
楽しいです♪ 赤き血のイレブン! 
>カズの世界クラブ選手権出場も確実に決まった事ですし日本サッカー界のために頑張って欲しいです!
macoさん、相変わらず情報通ですね(^-^)/ またいろいろ教えてくださいっ!
by oosumidream (2005-10-04 22:35) 

oosumidream

◎ヒロチュウさん♪
>僕が麻衣ちゃん以外にうつつをぬかしてる間、とんでも無いことになっていたんですね。
>大変悲しい出来事です(T_T)
会議中にあのメモを渡されてしばらくは、脱力感と絶望感で自失状態でした(笑)
ただならぬ気配を察知した会議メンバーから質問を受けたわけです。
>でも世の中何があるか解らないから、くじけずガンバです。
激励ありがとうございます(^-^)/
とりあえず、絶望感と脱力感は払拭したいと・・・
by oosumidream (2005-10-04 22:41) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>最近のドブさんの記事風が変わったような気が・・・
そんなことはありませんよ♪
>まるで、詩人のよう(笑)
実は、詩人なんです(笑) 深夜仕事が終わって、さあ帰ろう、という部下を引き止めて、ドブズワールドを展開したり(パワハラ?)
>この「背筋を伸ばして、颯爽と」は癖になりそうですね。
笑顔が幸せを呼び、ポジティブな姿勢が強運を呼ぶ(^-^)/
あ。呼んでないな(笑)。
>恥ずかしながら、作者二人とも分からなかったです。(汗)
ブラッドベリは楽しい作家♪ 映画化も多いような。
ブラックカーニバルとか。
「十月はたそがれの国」は高校生のころ読んで、あー、黄昏の国に生まれたんだ、と思いました(笑)。
幻想的な作家なので、原語で読んで誤読したり(笑)。
by oosumidream (2005-10-04 23:00) 

oosumidream

◎yo_17smapさん♪
こんばんは。
さっそくおいでいただき、コメントありがとうございます(^-^)/
>ステキな雰囲気のブログですね!
ありがとうございます♪
>実は前に(一、二ヶ月前くらいかな)一度偶然見に来た事があることに気がつきました!でもその頃とだいぶ雰囲気も変わりましたね!
生々流転、波乱万丈、疾風怒濤の帳面掲示板です(汗笑)
>そういえば、ヤフー掲示板のリニューアルしてだいぶ雰囲気も変わりました。綺麗になりましたよ!
また覘いてみます☆
こちらにもどんどん情報をお寄せいただければ嬉しいです!!
by oosumidream (2005-10-04 23:09) 

Siva

歩いておられるそうで、、
人間、歩かないといけませんねー
歩いてこそ、いろんな匂いや発見がありますし。。
そうそう、私も麻衣ちゃん風に背筋伸ばしてやや大股に歩くようにする時がありますよ。
それと、ジャンプもですね。
カッコよくジャンプするのは、なかなか難しいでえっす^^
by Siva (2005-10-05 10:26) 

クリ

いや〜麻衣ソングを聴きながらの散歩いいですねぇ
朝のさわやかな時間のなかなら、なおさらよそうそうな感じですね〜♪
携帯オーディオ買って歩こうかなぁ
クリもお腹がやばいですからね(汗
(といいつつ車好きなんで移動は常に180SX・・・コンビニにも)
by クリ (2005-10-05 20:46) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
>歩いておられるそうで、、
いやあ、まだ、この前の土日だけですよ☆
でも、できれば、毎週土日に歩きたいと思っています。
住み込みですが、今夜は30分かけて帰宅しました(笑)。
あの会報みたいなウエストになるんです。今の3分の1♪
動作や外観が内面世界に及ぼす影響もあると思うのです。背筋を伸ばしてさっそうと。いつも笑顔で。
ジャンプはちゃんとしたシューズを履いてやらないと、ヤバいです。
麻衣さんも専用のシューズでトレーニングされていると書かれていましたね☆
by oosumidream (2005-10-05 23:16) 

oosumidream

◎クリさん♪
>いや〜麻衣ソングを聴きながらの散歩いいですねぇ
だから、退屈はしません。
リズミカルに歩けて、楽しいですよ(^-^)/
>朝のさわやかな時間のなかなら、なおさらよそうそうな感じですね〜♪
毎朝歩けるといいんですけどね。朝は余裕が無いですね(笑)。
どちらかと言えば、腹筋♪
>携帯オーディオ買って歩こうかなぁ
必須です!
>クリもお腹がやばいですからね(汗
皮下脂肪は落ちにくいですが、内臓脂肪は比較的簡単に落ちるようですよ。
by oosumidream (2005-10-06 05:01) 

piano

ドブさんも金木犀の記事を書いてたなんて、偶然ですね!?
私の方では今までは9月には香っていたような気がします。
とてもいい香りですよね!
昔?はSF好きだったので、レイ・ブラッドベリも良く読みましたよ!
小学校の時に読んだ「きのこ星たんけん」という本が、「スは宇宙のス」の中の
「ぼくの地下室へおいで」という話ではないかと、やっと探し出しました。
他にこういった内容(キノコ)の話は見当たらないようだったので・・・。
しばらく前は西村京太郎さんにもはまったりしましたよ♪♪
TBありがとうございました。
by piano (2005-10-06 10:14) 

ymura

ドブさん最近お忙しいのですか?
原語で読まれたりするのですね。
そういえば、「ハリーポッタ」の原語版を3冊持っていますけど、1冊目の途中までしか読んでいなかったりします・・・
最近本読んでいないなぁ~ 会報や麻衣ちゅんの雑誌ばっかりだったりして・・・
私も西村京太郎さんとかサスペンスものに、はまった時期がありました♪
by ymura (2005-10-07 02:13) 

oosumidream

◎pianoさん♪
コメントありがとうございます。
金木犀の香りは、私にとって上に書いたように特別な香りなんです。
誕生月の香り♪
最近、その香りが弱くなっているようでちょっと寂しい思いでいます。
>「スは宇宙のス」
ああ、懐かしいですね(笑) 創元社文庫で呼んだような☆
私は、純粋SF(徹底科学)と純粋ファンタジィ(徹底夢想)は苦手なんですが、レイ・ブラッドベリさんは、楽しかったです。
by oosumidream (2005-10-07 21:04) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>ドブさん最近お忙しいのですか?
ここ一週間ほど、お客さん対応で時間を取られて、企画的な仕事とか、来季の人事構想(くれぐれも抗争ではありません)が滞っています。
私は、激怒するお客さんをそのままでは帰したくないので、時間をかけてお話をよく聴くようにしているので。
でも、最近は、相手の怒りや要望を必死に理解しようとしている姿勢を理解してくれて早めに鎮静化してくれるお客さんも増えました。
部下には人相にすぐれ(?)ガタイもでかく血の気の多いのが揃ってるので、ふと見ると、「表へ出ろっ!」と苦情客に凄んだりしてるので気が抜けません。
生活安全課より○暴って感じ(苦笑)。
相手が筋の方の場合は彼らの出番です(笑)。
原書(学生時代はそう言ってましたね)は最近読みませんね。
本自体あまり読んでませんけど。
よく読んでた頃は、当時同居していた家族と、原初と訳書で競読してました。
たいてい負けてまして、キングの「IT」では結末ばらされて、その結末のあまりのお粗末さに棄権しました。
そんなくだらん話、最後まで読めるかって(笑)。
by oosumidream (2005-10-07 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0