SSブログ

公演における観聴の諸相について [テレビ]

いま、TVで、「第9回南こうせつアスペクタ音楽祭」の様子を観ております。

いいなぁ、民放地上波、TNC

若い出演者もありますが、南こうせつさんもいます(当たり前!)。

岩崎宏美ちゃんもいます

お客さんは、決して若い人ばかりではありません(当たり前②!)。

でも、お客さん、手を振り上げて、ノリノリです(^-^)/。

おそろいの団扇なんか持って

静かな曲では静かに。

曲によっては、御唱和(合唱)!

これって、毎年やってて、気になってるんですけど、一回も行ったことがありません。

いや、何が言いたいかっていうと、今年2回参戦させていただいた、Mai-K.Live Tour 2005 "LIKE A FUSE OF LOVE" におきまして、私、手が上がらない、声が出ない、跳べない、と三拍子揃った腑抜けで(^-^)ゞ

いやあ、さすがMiss Mai-K. のライブぢゃ、のっけからノリが違うわい(汗)、と感心(言い訳)してた私。

んが。

んが、あれは決して特別ではござらぬのですのね?曲によるけど。

つまり、今のドブのままでは、大川栄策さんのコンサートに行っても、周りから浮いてしまうという衝撃の事実。

さらに言えば、来年定年の、職場のご婦人が御令息(嬢だったかも)に付き合って、聞いたこともないアーティストのライブに行かれたそうな。

しかし、このご婦人、開始早々、椅子に飛び乗って(暴挙!)拳振り回してノリまくったそうな。

これがライブなんですね。

ドブは、クラシック聴きもしないのに、お行儀のよい演奏会のイメージしかないのです(汗)。

これを打ち破らないと、来季の参戦も赤信号。

今年、ファイナルに行けないのも、当然の報いというか、天の配剤?


それはそうとして、

でも、ドブは、アーティストの声も聴きたいので、曲によっては、伴奏や手拍子が大きすぎると、ちょっと悲しかったりします・・・。

間奏部分はいくら大きくてもいいんですけど。

なかなかネ・・・。


おお、最後の、こうせつコールッ!!

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

ymura

へえ~、大川栄策さんのコンサートもそんなにノリが良いのですか。
定年前のご婦人、椅子に飛び乗るとはすごいですね。
私の場合は、他の人のライブにほどんど参加したことがないので比較はできないですが、Miss Mai-Kのライブは観客が振り付に合わせたりしますから、昔のディスコ感覚なのでしょうかね?
by ymura (2005-10-24 02:07) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>定年前のご婦人、椅子に飛び乗るとはすごいですね。
身長の問題もあったかもしれませんが、危険だし、マナー違反ではないかな?とも思ったり(苦笑)。
今度やってみようかしら♪
でも、Mai-K.Liveでは保安要員が飛んで来て、ひきずり降ろされるでしょうね?
会場から、皆の顰蹙を買いながら、ひきずり出される羽目に・・・。
>へえ~、大川栄策さんのコンサートもそんなにノリが良いのですか。
いや、そうではなくて(笑)。
大川栄策さんのコンサートですら、みんなノリノリになるんではないかと。
島倉千代子さんとか☆
アスペクタ、Mai-K.Liveのごとくに、曲にあわせて手を左右に振ったり、コブシを振り上げたり♪
さすがに、ジャンプはされてないような(こうせつさんも)。

こんど、山口にくる芸人(アーティスト)さんのライブにも行ってみようかな(^-^)/
by oosumidream (2005-10-24 03:08) 

クリ

九州人だからわかりますが こうせつさん毎年ライブやってましたねぇ
野外でしたっけ? 同じく行ったことありませんが

クリも最初のライブでは手の振りはやりましたけど
さすがに声はでませんでしたね〜
「麻衣ちゃ〜〜〜〜〜〜〜ん」とか声を出してる人に圧倒されてました
まぁ個人的には麻衣ちゃんの歌に聞き惚れていたいタイプなんで
バラード中心のライブなどもやってくれたら嬉しいですがね
by クリ (2005-10-24 17:56) 

ヤン

こうせつさんのコンサートで「おいちゃ~ん!」と叫ぶつもりで「まいちゃ~ん!」と叫べばいーんぢゃないでしょうか。「うちのお父さん」を聴いているつもりで(笑)。
by ヤン (2005-10-24 20:12) 

oosumidream

◎クリさん♪
>野外でしたっけ?
野外も野外、大野外(?)ですよ♪ 
グリーンピア南阿蘇 (アスペクタ)!!
>クリも最初のライブでは手の振りはやりましたけど
>さすがに声はでませんでしたね〜
私は、手の振りもダメ。
いや、長崎では、最後のほうで少し(笑)
あと3回くらい参戦すれば「麻衣ちゃ〜〜〜〜〜〜ん」って声が出せるかも☆
>まぁ個人的には麻衣ちゃんの歌に聞き惚れていたいタイプなんで
わたしも♪
でも、体はリズムに合わせて揺れてますが(^-^)/
by oosumidream (2005-10-24 22:03) 

oosumidream

◎ヤンさん♪
「こーせつぅっ!!」って、みんなで声を合わせて叫ぶんですね。
びっくりしました。
Mai-K.Live のように手を振り、こぶしを突き上げるし。
まったく、時代は変わったもんです☆
昔はみんな正座して聴いていたものですのに♪

ヤンさん。来年、またご一緒しましょう(*^-^*)
by oosumidream (2005-10-24 22:10) 

Siva

一緒に君もーこころのシェルター崩してみようよ、12345678!!
ですってばー^^
by Siva (2005-10-25 10:49) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
こころのシェルターこわしたら、その下に、こころのシェルが(笑)。
きょう、3ヵ月前に買っダンシングPVのメイキングDVDをとうとう観ました。
ほんわかと、感動(くふふっ♪)
by oosumidream (2005-10-26 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0