SSブログ

ジーンズ初心者の戸惑い! [倉木麻衣]

Miss Mai-K.(歌手の倉木麻衣さん)のジーンズ姿に触発され、感銘を受けて、最近、ジーンズというものに興味を持ち始めました。

(遺憾ながら、氷川さんや浜崎さんや(おや、二人とも福岡県出身?)、また、あろうことか草彅さんのジーンズ姿には何の感想感慨も御座いません。)

特に、"Growing of my heart" を歌う Miss Mai-K.(歌手の倉木麻衣さん)立ち姿には大きな感銘を受けました。

模倣者ドブとしては、遅れ馳せながら、ジーンズを買ってみようかな、などと。


ドブの父も母もジーンズを愛用しておりました。母親などは今もジーンズ着用です。

なのに、ドブは、生まれてこの方、一度もジーンズを購入も着用もしたことがございません。

今思えば理由は定かではございませんが、作業用にはあくまで緩めで股上が深く作業安全性の高い作業ズボンと決めていたふしがございます。

作業着の上着は、安全のため、ズボンにたくし込むように設計されておりました


ま、そんなことはどうでもよろしいわけですが。

それで、ジーンズを愛用されている人には常識なんでしょうが、ドブにとっては意外な事実が次々と明るみに。

① ジーンズは、折り目がない。作業ズボンにさえ折り目があるのに、ジーンズには折り目がないんですね。
  これで腑に落ちました。以前、作業ズボンをクリーニングに出したら、見事に折り目無しになって戻ってまいりました。文句を言ってやり直させましたが、あれは、ジーンズと間違えられたのですね。

② ジーンズは、股上が浅いので、ウエストは大きめのサイズを選ぶ。作業ズボンは股上が深く、一番細いところの寸法を測りますが、ジーンズはそうではないんですね。5~6cm以上は違いますね。

③ ジーンズは、脚が細い。作業ズボンと比べると正反対ですね。生地は似てるのに(クリーニング屋さんが間違えるほどに)。ウエストがピッタリだと脚が入らない。ふくらはぎすら入らない。

④ ジーンズは正座できない。また、大きな動きには向いていない。店員さんに、ウエストに合わせると脚がきつい、と言ったら、ウエストがゆるゆるではおかしいから、ある程度ウエストに合わせ、脚は我慢する、と。ジーンズではあんまり大きな動きはしないのだ、と。
ふーん、もともと作業着ではなかったのかな?

⑤ 女性用ジーンズは脚が太いのではないか?これはドブの推測ですけど、女性は太い脚でもジーンズ穿いてる人が多い。思い切って女性用を買おうかしら。このあたり、真偽はどうなんでしょうか?

⑥ ジーンズは脚が長く見える。これ、穿いて行った作業ズボン(股上が深く、胸近くまであるが、股下短く、足首が見える。ウエスト95をベルトで無理矢理締める。太腿周りは80cmくらいあって余裕♪当然Tシャツとカラーシャツはたくし込む)と比べると一目瞭然。

こう書くと、作業ズボンと比べてジーンズの利点は脚が長く見えるくらいですかね。
ジーンズを長時間穿いていると、脚(太腿)の血流が阻害されそうですし。

もしかしたら、上に書いたの、間違ってるかも☆

麻衣さんは、ステージ上をダイナミックに動き回ってますからね。

モノが違うのかな?

2本で5000円未満(^-^)ゞ

どうなんでしょうか?

車と一緒で、慣らし、も必要なのかな?


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 14

ymura

やっぱりジーンズは、足が細くて長い人が似合いますよね。
自分は似合わないけど、ジーンズはいたりしています(笑)
慣れてくると、窮屈で無くなってくるみたいです。
ジーンズに詳しくないのですが、麻衣さんは、新品でなくオールドジーンズとかの最初から慣れているジーンズをよく穿いているようですね。
by ymura (2005-11-07 02:36) 

グレート武蔵

>ジーンズは、脚が細い。
いや、ダボダボなのもありますよ。

・・・ん、でも女性のは足がピチッてなってるほうが美しい。

2本で5000円かぁ~・・・古着屋でトライ!
ちなみにユニクロはブランドとしては良くないけど、モノは良いと
個人的に思っています。
by グレート武蔵 (2005-11-07 08:28) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
やっぱ、体を支える脚は、そこそこ逞しくないとワイルドではありません(笑)。
昨日買ったジーンズ、キツイきついと思ったら、わたり幅32cmって。
きついはずです・・・。
やっぱ35cmはないと。
昔、太腿周りが65cmくらいありましたからねぇ。
>慣れてくると、窮屈で無くなってくるみたいです。
生地が伸びてくるんですか?
麻衣ちゃんもですけど、みんな、あんなにぴっちりしててよく飛んだり跳ねたりできるなぁ・・・。
by oosumidream (2005-11-07 22:26) 

Siva

私は、数年前まではスラックス系でしたが、いつの間にかジーンズしか穿いてないこの頃。。
とにかく買って穿きまくることですね。
キツくても体には馴染んできますよ。
中高年にはやりのソフトジーンズは穿きやすいけど、ヨレヨレになりやすいです。
かたい綿100%のものが結局ご愛用ですね。
うーん、でも私もジーンズが似合う体形とは思ってないですが、不思議と似合う体形に変わってきたかなと最近感じていたところ。
これもMai.K効果かな?w
by Siva (2005-11-07 22:42) 

oosumidream

◎グレート武蔵さん♪
だぼだぼ? わたり幅50cmくらいあるんでしょうか?
それなら楽です。
でも、それなら普通のスラックスのほうがいい(笑)
>ちなみにユニクロはブランドとしては良くないけど、モノは良いと
>個人的に思っています。
私もそう思います。
以前は、ユニクロなんて、と思っていましたが、夏ごろから買い始め、ユニクロは、こすとふぉあばりゅうが素晴らしいと思うようになりました。
わたり幅もユニクロが一番広い(これに尽きます☆)
by oosumidream (2005-11-07 22:47) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
私の場合、脚の太さがネックで、この年までジーンズを穿いていなかたようです(笑)。
老衰により、やっと脚が衰弱し細り始めたので、もう穿けるかな、と。
なんせ親が穿いてますからね♪
でも、もうちょっと痩せないと・・・。
不思議なもので、脚に合わせると、ウエストがゆるゆるで恰好が悪い。
穿きまくる、ですか?
うーむ、帰宅後の部屋着をトレーナー系からジーンズ系に変更か?
でも、なんかリラックスできない感じ(汗)。
Mai.Kになるのは至難の業です(^-^)ゞ
by oosumidream (2005-11-07 23:20) 

ヤン

「浜崎あゆみ事件」では大変なことになってるようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/purecitron/15733183.html#15733183
総立ちもいいけど、やはり注意しないと舌禍を招きますね。
倉木さんはそんなことはなかろうかと思いますが。
by ヤン (2005-11-09 14:43) 

グレート武蔵


これ、かなり前の話だよね!?
本当に障害者だったかどうかは定かではありませんが、
客観的に見ても、やはり態度悪いと思います。
(私はあゆは好きではないです。これが公になる以前から)

別に被害者が障害者だとかそんな事は一切関係ないです。
なぜならば、一番前だから座ってはいけないと言いました。
では逆の言い方をすれば、一番前でなければ、
二番目以降は態度を悪くしても良い、歌っているとき、ブーイングをしても良いとなってしまいますよね。

まぁ麻衣さんは教養がありそうですから、
こんなことは、まずあり得ないでしょうけどね(笑
by グレート武蔵 (2005-11-09 15:38) 

グレート武蔵

追記:
客も客だと思うが・・・フォローしてやれよ。。。
フォローしろとは言わないが、最低でも、同調するなよ。。。

あゆの意見は絶対か!?いや、違う。
まぁそれは麻衣さんにも、すべての人間にも言える事ですが。
もちろん、今書いている私の意見にも言える。
by グレート武蔵 (2005-11-09 15:41) 

oosumidream

◎ヤンさん♪
◎グレート武蔵さん♪
私は、草彅さんは大好きです☆
氷川さんもそこそこ好きです♪
浜崎さんは・・・。
イメージどおりと言うか。
身体に障害のある方に最前列の席を用意されたのは、スタッフの配慮だったのでしょうかしら。
私は、宇多田さんは生理的に合わないと感じますが、浜崎さんは生理的心理的に嫌悪感を、いや、肌が合わないです(^-^)ゞ

倉木さんは、まずライブに来てくれたことに感謝されると思います。
雑誌のインタビューにもありますように、熱い心の表し方の諸相に寛い心をお持ちですので、浜崎さんとは違う感じ方をなさると思います。
by oosumidream (2005-11-09 22:00) 

ベイクパパ

私は昔ジーパンをよくはいていました。でも足が細すぎて嫌なんです。
数年前からは、休みの日は米軍の実物のゆるゆるの軍パンばかり、はいています。でも家族から外に出る時くらいもう少し細いのにしたらと言われました。
それでつい最近買った特殊部隊で使われている同じ物を買って、はいています。人と同じ事は、したくなくて。^o^
by ベイクパパ (2005-11-09 22:47) 

oosumidream

◎ベイクパパさん♪
ジーンズのわたり幅の狭さ(細さ)には驚きますね。
シェイプアップに挑戦中とは言っても、脚にはあまり脂肪がついてないので、細くするには筋肉を落とすしかありません。
筋肉を細くしつつ、筋力は落とさない、と(笑)。
とは言うものの、年を取って、大腿囲が60cmを切ったと思われます。
なにしろ、この年まで、ジーンズを穿いたことは一度もありませんでした。
今になって、ええ、この年になって、人と同じ服装を!人並みの服装をするとは。
これまで、日曜日も背広着てましたからね(笑)
by oosumidream (2005-11-10 02:08) 

キャスパー

 なるほどねぇ、こんなことがあったのか。浜崎のファンでなくてよかった!!FCイベントの時もライヴの時も車椅子の方見かけました、でも決して麻衣ちゃんなら、こんなこと言わないですね!!私キャスパーはプロフィールにあるようにこういうことに関してはすぐブチ切れて、いっきょに血圧が180ぐらいまで上がりそうです。
by キャスパー (2005-11-16 01:17) 

oosumidream

◎キャスパーさん♪
人を非難するのはあまり好きではありませんが、あれはひどいですね。
なんとも言えない嫌な気分になります。
でも、麻衣ちゃんほど心の綺麗な人は少ないのかもしれませんね、業界では。
キャスパーさん、そろそろ成人病に気をつけないと・・・・(笑)
by oosumidream (2005-11-16 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1