SSブログ

気になる呼称(愛称?) [その他]

堀江容疑者をホリエモンと呼ぶ報道メディアがいまだに目に付きますが、本家「ドラエモン」に対して失礼であるとともに、報道の浮かれぶりを象徴しているようで、その姿勢に大きな疑問を感じます。

報道に良識はないとは断じませんが、TVや雑誌、新聞に良識が「ある」とも言いにくい現状と思われます。

堀江元社長自身、この状態で報道や批判者から愛称で呼ばれるのは、極めて屈辱的であろうと思います。

報道も姿勢を正していただきたい。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 14

かんろあめ

ホリエモンの呼称は、最初に作った人の意図は
ともかく、当初から愛称としての意味と、蔑称と
しての意味が含まれていたと感じています。
たとえ、あのドラえもんと似た呼称でも、
ドラえもんは永久で~す。ドラえもんの法律
違反といえば、無許可で町の上空をタケコプタ
ーで飛行することぐらいでしょう。私も蔑称として、
日本放送買収騒動の時から使っています。
厳密に言えば、最高裁で有罪と確定するまで
は、(新聞で長く、「オサマ・ビン・ラディン氏」と
呼んでいたように、)「堀江貴文氏」と表現すべ
きなのでしょうが、有罪は確実らしいということで、
蔑称として使っています。 日本放送買収騒動
のときも、報道事業に実績がない振興企業が
買収して企業活動をコントロールしようとしたこと
自体、マンガ的と感じていたからです。もし買収
が成功してフジテレビの活動をもコントロールした
としても、失敗し、借金返済のため、フジテレビの
資産を切り売りして、つぶしてしまう結果が避けら
れそうもなかったからです。資金を融資した外資は
利益を加えて資金を回収すれば、そんなことは関心
ありません。逮捕された今、堀江貴文と改めて呼ぶ
ようになるほうが、態度を一変したことになるので、
非公式には、ホリエモンのままでよいと思います。
つまり愛称も本人の行為しだいでは、
      蔑称として響く
ということではないでしょうか?
by かんろあめ (2006-01-25 10:27) 

ymura

最近のメディアは、不祥事や人の不幸せを寄って集って、おもしろ可笑しく書き立てる風潮はありますね。
このような報道を見ますと、不快感はありますね。
かろうじて、私のところの地方紙は、ホリエモンとは書かれていなかったです。
きっと売上第一なのでしょうが、良識や国益に反するようなことは止めてもらいたいですね。
by ymura (2006-01-26 03:35) 

oosumidream

◎かんろあめさん♪
堀江容疑者自身のことより、報道に関わる人たちのことが憂える、心配だ、という心境です。堀江容疑者の追求については、司直の適正な手に委ねられれば、それでよいですネ。
by oosumidream (2006-01-26 04:57) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
正規に活字になる部分はそうでもないのですが、識者やコメンテイター、レポーターといった人々の発言内容がステレオタイプで、口汚い罵りが多く、発言者の素性をも晒しているようで、そのほうが寂しい心持になります。
私は、もともと堀江容疑者の活動については、心情としてあまり快く思っていなくて、マスコミの異常な持ち上げぶりには疑問を感じていましたが、今回の掌を見事に裏返した完璧な対応には呆れてモノが言えない心境です。
罪は罪ですが、それでもまた功は功として、堀江容疑者を評価する部分は今でもあります。
by oosumidream (2006-01-26 05:06) 

oosumidream

◎ココで捨てれば?さん♪
コメントありがとうございます。
なれど、この記事にいただくコメントには相応しくないリンクが
張られていると判断し、コメントを削除させていただきました。
by oosumidream (2006-01-26 20:00) 

Tommy

Excellent site, very helpful, thank you for sharing, keep up the fine effort and excellent job.
by Tommy (2006-05-30 23:21) 

5hfci8mfst

fmskbc1y v2nzad6p0o a9n40goduerlgah
by 5hfci8mfst (2006-06-11 20:08) 

oosumidream

◎Tommyさん♪
>共有してくださってありがとうございます、素晴らしいサイトで、非常に役
>立っていて、よい努力と素晴らしい仕事を続けてください。
どーも、よくわからんけど、コメントありがとうございます☆
一読すると褒めていただいているみたいですが、誤解もあるような気もします(汗)。
>very helpful
役立つ情報のないのが自慢のブログです(^-^)/
>Excellent site
ある意味、一線を越えちまってるかもしれませんね♪
今後とも、ご指導、ご鞭撻方、よろしくお願いいたします。
by oosumidream (2006-06-11 23:44) 

viavia

Hello,
Good work, and I agree with your opinion.
Thank you for it!
Kisses,
viavia
by viavia (2006-06-29 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0