SSブログ

POTENZA RE-01: 4万5千km超無交換!! [インプレッサ]

きょう、雨風の中の1万5千歩のお散歩のあと、ちょっくら愛車を転がしてきました。以前書きましたように、なんせSWRT OILを入れていますから、内燃機関は厳しく快調、留まることを知らない回転上昇志向♪

新車時より加速力を増しているように感じます。

ま、コンピュータほかに合法的小改良がほどこされていますから、単純には言い切れないところですが、このSWRT OILの効果は体感できていると、敢えて言わせていただきます。

それほど爆裂に加速してくれる愛車ですが、総合バランスが取れた車かと言いますと、そんことは全く無い。

エンジンの力強さと、足の硬さに特化した私好みの車に仕上がっています(結果的に)。

ブレーキ弱いです。

トランスミッション弱いし、入りにくいです。

高回転域での 5→4 はかなり神経使います。

それほどではないが、発進加速中での 2→3 もなぜか入りにくい。

競技はやっていませんが、競技車なら致命的です。

でも、楽しむ車なので、逆に弱点をカバーする操作の喜びに浸ることで満足感を得ています。

とにかく、気合の入った車が好き。

スバルの S204も

トミーカイラの M20bも、

トータルバランスとコストパフォマンスに優れたいい車だろうと、私はそう思っています。

職人さんたちは、本当によい仕事をされたのだと思います。

素晴らしいことです。

 

ただ、残念なことに、私は素晴らしい人間ではない。

S204も、M20bも、私の心を打たない。

お金の問題では全くありません。

ドブの、病める心の問題であります。

 

と言いつつ、この年で、身体がついていかないと感じたら、意外にあっさりとS204や、M20bあたりに乗り換える可能性もあります。いっそ極端にクラウンや軽自動車とか(笑)。

ま、状況判断は冷徹で、かつ、諦めはいいほうです(笑)。

でも、今はまだ元気なつもりでいるから♪

 

当面の問題は、タイヤと、オイルの焼ける匂い。

今穿いてる POTENZA RE-01 、当時は最先端のスポーツタイヤでした。

それが4万5千kmも持つとは(笑)。

いかに私の運転が丁寧で素晴らしいものであったかを、如実かつ雄弁に物語ってくれています(爆笑)。 

でも、そろそろ交換しないと、さすがにまずいかもしれません。

 

それからオイルの焼ける匂い。

締め増しで済むのか? それとも、またシーリングのやり直し?

痛いなぁ・・・・。

 

あ、そうそう。

いっそ車のある生活をやめるという選択肢もありますね。 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

Siva

ばんわー、お久しぶりです。
緊張してます^^ うそー
そーいえばウチもそろそろタイヤ交換の時期で、、¥6万の出費が迫ってきております。
春の税金祭りの時期ももうすぐだし、PC買ったし、で車ヤメルかなぁー
なんてことは絶対ないですけど(笑。
ドゥーヴさんから車取ったら、いったい何が!?
そんなことは私にはわかんないけど。。
オイル焼け>来ましたね。あれは増し締めでは止まらないようです。
私はドブさんの言いつけとおりに、車検時にシール交換してもらって完治しました。
by Siva (2006-02-11 21:44) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
コメントありがとうございます。
>ばんわー、お久しぶりです。
お久しぶりです☆ 
とは言うものの、サイドバーの「読んでいるブログ(RSS)」記念保存の下の2つを除き、巡回を欠かしていませんので、実は感覚的にはお久しぶりという気がしません(笑)。
6万円ですか。
私の場合、そこに持っていくには相当の手練手管を駆使して頑張らないと難しいかも。なじみの店がないですから・・・。
>ドゥーヴさんから車取ったら、いったい何が!?
アルモンドのチベッタがあります(けっこう本気 笑)。
いや、妥協して、S204かM20bを購入する可能性もあります♪
エンジンシールは、実は2回交換しました。
回しすぎるので漏れやすいのか、どうなのか?
明日、工場で診てもらうおうかと思っています。
by oosumidream (2006-02-11 22:52) 

クリ

トミーカイラのサイトみてきました
M20bぜひ買っちゃってください♪
「トミーカイラM20bのコクピットに座り、操ったものだけに分かる"何か"がそこにあります。」
こんな謳い文句には心動かされますねぇ

Tommykaira Z type III いいなぁと思ってみてましたが
750万・・・・( ;´ー`)A´´
by クリ (2006-02-12 15:38) 

oosumidream

◎クリさん♪
コメントありがとうございます(^-^)/
>トミーカイラのサイトみてきました
大変質感の高い車に仕上がっているように思えますよね☆
お値段がお手ごろ過ぎてビックリしてしまいました。
リーズナブルです。
外装等が最小限の改造だと、車輌本体価格(税込)が400万円を切ってしむなんて!?
でも、私は、破天荒な車が好きなので(笑)。
>Tommykaira Z type III いいなぁと思ってみてましたが
>750万・・・・( ;´ー`)A´´
Zは気合が入っていますネ(汗)
by oosumidream (2006-02-12 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0