SSブログ

シューズ三昧 ソール三昧 散歩の愉しみ [散歩]

ハイカットに近いミドルカットのSALOMON(サロモン) PROTREK6GTXにも、やっと足が慣れてきて、足首からふくらはぎにかけての痛みも出ないようになりました。

このブーツのソールは、ホーキンスGTより硬めですが、ARMOND(アルモンド)Civetta(チベッタ)と比べるとソフトです。金剛石撒菱対応は少々劣るかもしれません。しかし、舗装路ではそのほうが足への負担が少ないようです。

Civettaの場合、不用意に最初から足に負荷をかけると、足の裏を傷めてしまいます。私は、右足裏の腱なのか神経束なのか、痛みが出ることがあるのです。

ですから、Civettaのように堅牢なソールの場合、歩き出しは急激に体重がかからないよう気をつけるのです。

身体が温まって、足の裏の筋肉などにも柔軟性が出てくると、もう大丈夫、足は強くなります。ゴツゴツに堅牢だったはずのCivettaのソールが、インナーではちょっとソフトに感じられてしまう

そうなると、もう、鬼に金棒、ロウに近いミドルカットなだけに足首部分もわりとラク

歩く音も、軍靴の如くザクッザクッザクッ、ではなくて、石松さんの如くガツッガツッガツッとソリッドな感覚です(^-^)/

 

この2足の親和の見通しがついたので、今夜は久々に、ホーキンスGTで歩いてみました。そうしましたら、以前はあれほどがっしりした感覚でしたのに、きょうはウォーキングシューズであるかの如くにソフトに感じました。

こういった感覚もなんと言うか、まあ、結構変わりやすいものですね。

 

ここまでは、トレッキングふうウォーキングを楽しんできたドブですが、身体が軽くなると走ってみたくなる。

でも、ジョギングとかランニングというのとは感覚的にちょっと違う。

山を走る、みたいな遊びがあるそうです。競技になっているみたいですが、競技は遊びと生業からの純化ですから、私は、その基の遊びがいい♪

ということで、これ☆い。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ymura

買うのは時間の問題とみました。(笑)
武道館には履いている姿をお目に掛かれるかもしれませんね。(^-^)/
by ymura (2006-02-28 03:11) 

土建屋ドブ

◎ymuraさん♪
>買うのは時間の問題とみました。(笑)
それは、当たると思います♪
でも、フォーマルな場には履いて行きづらいですね☆
え?飛行機の客席はフォーマルな場ではないって?
だって、セビロ以外で乗ったのは新婚旅行の時だけですもの(笑)
by 土建屋ドブ (2006-03-03 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0