SSブログ

CreatorのCreativity:Live に於けるRe-Create Performance (BlogPet) [倉木麻衣]

音楽系アーティストが楽曲を歌演する時、Key Concept of imagination for live performance(?)は、基本的に変わらない、それはそうだと思います。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ドブ」が書きました。

しかし、具体的に顕現する想像力による創造物は、その時のアーティスト:Creator の Creativity により その都度 多様性を発揮して新たな顔で再現される。

それが芸術です。

職人芸級の歌唱力をもって成す「芸」、ではなく「芸術」。「芸能人」ではなく、「芸術家」

 

だから、歌詞は、Mai-K.が製品製作時に創造したものと、fans and supporters of Mai-K. を前にして Live で実演するものが違ってたって全然問題ない

だから、もし、Creator(Mai-K.)自身が間違えたっ!って思ったとしても、それは違う、間違いじゃない。その時は、そう表現するのが、Creator(Mai-K.)の心の中に再現された情景にフィットしてるんです

一回一回違って当然

それが、Mai-K.'s Live Performance の真骨頂

同じなのは、ただただ一つの結果に過ぎないのです。 

それが、その時の一番正直な気持ち、感性

そう思って聴くと、Mai-K.の感性に直接触れているようで、なんか、もっと幸せになるヨ

Mai Kuraki Live Tour 2005 LIKE A FUSE OF LIVE and Tour Documentary of “chance for you”


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

Siva

こんばんは、Blogpetさんw
おや随分と明るくなってますね^^
歌詞のまちがい、いやいや即興部分に注意して観るのも面白いもので、、
あれは、字幕スーパーがまちがっとるわけですよね。
低レベルなファンがそれを鬼の首とったように指摘してると、正直ムカツキます。
DVDのもう一枚ドキュメントの方をそろそろ見ようかな、、遅すぎw
by Siva (2006-03-19 23:24) 

Moon

おはようございます♪
おぉっ!!ブログが明るくなってますね~(≧▽≦)
春ver.ですか!?
って・・・むーくんてブログペット飼ってましたっけ?(笑

そうですよね~♪私は、麻衣さんの歌詞間違い、好きですよ☆
CD音源とまるっきり同じに歌うよりも、なんだか「生!!」って感じがして好きです♪(?)
今日は麻衣さんのDVDをもう1回見ようと思います(^-^*)
by Moon (2006-03-20 08:59) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
>こんばんは、Blogpetさんw
こんばんは☆
自分はブロガーではない、という不全感に苛まれていた理由がやっとわかりました。
ドブは、実はブロガーではなく、BlogPet(ブログペット)だったのです。
そう、そしてドブの飼い主ブロガーは、ymuraさんでも、Sivaさんでもなく、あの崇高にして可憐、誠実なM○○-○.ちゃんなのでありました(^-^)/(妄想系)
>おや随分と明るくなってますね^^
二つの意味がありまして☆
背景色が暗いと、文字の色を工夫しないといけないので、面倒(笑)
>即興部分に注意して観るのも面白いもので、、
ですネ(^-^)ゞ
創作者が伝えようとするものは、創作者の言葉と音色・音階等で示されるので、そこに表現されたものをあるがままに受入れるのが、まっとうな楽しみ方だと思います♪
>鬼の首とったように指摘してると、
ちょっと可愛く思ってる節もあるかと(^-^)ゞ
>DVDのもう一枚ドキュメントの方をそろそろ見ようかな、、遅すぎw
私も、ドキュメントはまだ1回しか観ていなくて。
今夜観ようかな・・・。
by oosumidream (2006-03-20 23:21) 

oosumidream

◎むぅんちゃん♪
こんばんは、コメントありがとうっ!!
>おぉっ!!ブログが明るくなってますね~(≧▽≦)
>春ver.ですか!?
そう、実は♪ 
それが二つ目、というかメインテーマですね。それと、コスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサート記念の自然指向☆
両手でバランス取りながら歩いた塀の上、でなくて畦道っ、てな感じ(^-^)/
>って・・・むーくんてブログペット飼ってましたっけ?(笑
いや、飼われていたんですネ、これが(笑) 
>CD音源とまるっきり同じに歌うよりも、なんだか「生!!」って感じがして好きです♪(?)
わたしは、今はこう歌いたいの♪ てな主張を、私は勝手に感じて微笑むのです♪
by oosumidream (2006-03-21 00:14) 

ymura

なんて立派な記事を書くBlogPetさんだこと・・・(笑)
初めて知りましたが、ドブさんはBlogPetだったのですね。
ある意味、私達はわずかなMai-K情報からせっせと記事を書くBlogPetといえるかもしれませんね。
今度、BlobPetの名を借りて記事を書いてみようかしら(≧▽≦)

TOP画像は、ファンタジー感溢れる素敵な写真(?)ですね。
dart系から一挙にlight系に変身で、雰囲気が随分変わりましたね。
字も読みやすいし・・・(^-^)

Liveは何が起こるのか分らないワクワク感が、大きな魅力でありますね。
機械からではなくて、人間の暖かさも直に伝わってきますし♪
そして☆Mai-Kの芸術性に触れられるなんて・・・(≧○≦)/
by ymura (2006-03-21 02:44) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
M○○-○.ちゃんのBlogPetであることをお認めいただきありがとうございます。
チロさんの記事にインスパイアーされてこの記事を書き、併せて自分の正体もカミングアウトした甲斐がありました(笑)。
>TOP画像は、ファンタジー感溢れる素敵な写真(?)ですね。
ありがとうございます♪ 当然いただきものですが(笑)、実家近くの私鉄駅に酷似してるような・・・。
ところで、私、ファンタジーと言えばどうしてもレイブラッドベリとか、ダーク&ブラックファンタジーに。
でも、メルヒェンは・・・・・。
あ。いままでやっぱり読みにくかったですか?(汗)
自分でも書きにくかったんです(笑)。
ライブにおける意外性、これは、演者が大いなる主体性と創造性と、自覚をもって(コンシャス)歌演していることの証左でありまして、誠実さと貪欲さのよき調和だと思います。
虹=きみ なんて、私は思わずうなずき、快哉!!
そういう強い想いのほとばしりがライブパフォマンスの真髄ですよね?
ジャンプもできない聴観衆である私がいうのもなんですけど(笑)
by oosumidream (2006-03-21 19:43) 

キャスパー

 ドブさん、この表情の麻衣ちゃん、最高に“かわいい!!”ですね!!^^自分のパソコンの壁紙に使わせてもらってます。某麻衣友さん、そうmacoさんなんですが、macoさん今ブログ休止してるので、公に名前出さなかったです。(ここで出してしまったけど^^;)
 ライヴでは、歌詞の間違いなど、ハプニングがあるから楽しい、おもしろいのです、それを揚げ足を取ったように言うのは、ただの“未熟者”というか“バカ”です!!
by キャスパー (2006-03-23 12:26) 

oosumidream

◎キャスパーさん♪
>ドブさん、この表情の麻衣ちゃん、最高に“かわいい!!”ですね!!
こlれと、サイドの白装束の写真が、今度のDVD中のお気に入りです☆
>macoさん今ブログ休止してるので、公に名前出さなかったです
Maco Mai-K Studio(11/11最終更新)の復活を信じて、サイドバーの「読んでいるブログ(RSS)」もそのままにしております♪
>ライヴでは、歌詞の間違いなど、ハプニングがあるから楽しい、おもしろいのです、
なんか、もの凄くいとおしくなって、ギュッと抱きしめたくなりますね(自粛)
>それを揚げ足を取ったように言うのは、ただの“未熟者”というか“バカ”です!!
悪気はないと思うのですけどねぇ・・・(^-^)ゞ つい言っちゃうんですかねぇ。
by oosumidream (2006-03-24 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2