SSブログ

サハラマラソンに想うMai K.ism♪ [テレビ]

朝、付けっぱなしにしていたTVを何気なく観ていたら、3人の女の子が本格的なトレッキングスタイルで現れました。

興味深く観てましたら、なんとこの3人、今年(4月上旬)のサハラマラソン(約230kmを7日間で走破)を完走したのだそうで


距離も、環境も凄いが、なによりその装備。

7日間の食事から何から全てを自分が運ぶ、長期登山のマラソン版のような

私、かつて、3泊4日の南国の冬山登山ツアーの基地サポートスタッフのサポート(ややこしい (^-^)ゞ )をしたことがありますが、3泊4日でも荷物は相当の重量になります。20kgくらい。

この倍ということで、寝装は冬が重いとしても、少なくとも、糧食はこのサハラが倍ですね♪

とすると、30kgくらいかな(汗)・・・。

親類に自衛官がいて、よく長期演習に行っていました。当然、武器弾薬も持って、糧食も持って。それが確か30kgくらいだと聞いてたような・・・。

親類は、胸囲が120cmの屈強なおっちゃんでした。


で、さっきお散歩から戻ってTVつけたら、彼女らの参加した今年のサハラマラソンの記録をやっていました。

いやあ、彼女等、本格的なアスリートかと思っていましたら、タレントさんだったんですね☆

番組では、アイドル3人と言っていました。アイドルの何たるかは置いておいて、まあ、芸能人の売り出し策かな?

でも、それは凄いことだ!!

腹筋が一回もできなかったような子が、かくも苛酷なレースに参加し、しかも完走

体力の向上もさることながら、その精神力の成長はきっと目を見張るものであったに相違ありません。

勝つこと、克つこと、いや、それよりも、泣き言も言わず、励ましあいながら、諦めず、努力を続けること。

健気というか、最近の若い者は、って言う言葉には意味が無いというか。

いろんな人がいる。

でも、後世畏るべし、或いは、日本も捨てたもんじゃない

で、何がいいたいかと言うと、いつものとおり。

そう、こういうとき、なぜかMai K.ちゃんのことを思い浮かべてしまう、いけないおじいさん、ドォーヴゥッ、男土建屋68歳!

 

3人の中では、とりわけ、福井ちゃんが好きかな?(*^o^*)

三日目の完走ゴールシーン見て、泣きましたもの(汗)

この福井ちゃんが、諦めたら終わり、のようなことを言ってました。

あの状態で、よく残りの4日を 乗り切れたもんだ・・・。


たかが暴風雨になったくらいで、散歩を途中で切り上げてたんじゃあお話になりませんね(^-^)ゞ

しかも、5kg程度のリュック背負ったくらいで膝がいたいとか・・・。

でも、今日は、電車に乗って帰りたいところを踏みとどまり、ちゃんと濡れながら歩いて戻って来ました(決して、駅がわからなかったワケではありません)。


彼女等の年齢は、19、20、21歳。

全部足しても、このドォーヴゥッ、男土建屋68歳には及ばない。

若さは、やはり可能性です。力です。

そしてそこに深みと経験が加わってこそ、加齢の意味がある。

と、考えると、私、ただただ赤面するばかりであります。

 

かくなるうえは、CDやDVDの視聴鑑賞とライブツアー参列によるMai K.ちゃんの教導を得て、幾分かでも成長したいと念願する「開き直り」のドォーヴゥッ、男土建屋68歳でございますれば、おあとがよろしいようで(笑)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

気付いていましたか?

高度な文明社会の中に、
本当に必要なものが埋もれてしまってしまっています。今、あなたが評価されています。
http://3ch1.net/.l?=hAXJ
by 気付いていましたか? (2006-05-06 20:39) 

ゆか

最近、暖かくなって来ました。初夏ですね~。ねっとさーふぃんでウロウロ…。で面白いページ見つけました~。(>y<)
http://agnpda.uijin.com/hyhyh/
by ゆか (2006-05-07 02:14) 

oosumidream

◎気付いていましたか?さん♪
◎ゆかさん♪
アダルトサイトのご案内は勘弁してくださいヨ。
ここは、ストイシズムのパラダイス☆
硬派です、硬派!
by oosumidream (2006-05-07 03:02) 

ymura

サハラマラソンとは、凄い過酷なことをやっているのですね。
ただ、精神力を鍛えるといっても、濡れながら歩かなくても良いとは思うのですが・・・(軟派な意見ですみません。)
開き直ったドォーヴゥッさんの可能性は、果てしないのでありますね♪(^-^)/
Mai.K日捲り、開き直ろうでしたね。(笑)
by ymura (2006-05-07 09:19) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>サハラマラソンとは、凄い過酷なことをやっているのですね。
この日初めて観たのですが、1年前にスタートしたプロジェクトだったようです。このことは、
①人間は、自分で限界を作らない限り、相当凄いことができる潜在能力を有する。超人は超人に非ず。常人である。
②はっきりした目的意識をもって、計画的に、たゆまず諦めず努力することは本当に大切である。
③しかし、カメラマンは凄い・・・・
ということがわかります。
>ただ、精神力を鍛えるといっても、濡れながら歩かなくても良いとは思うのですが・・・
言えてます(笑)。意固地と言われる所以かも・・・。
>Mai.K日捲り、開き直ろうでしたね。(笑)
生活と行動の規範です♪
by oosumidream (2006-05-11 02:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。