SSブログ

このごろの腹筋♪ [その他]

TVショッピングなどで、いろんな運動マシーンが売られています。

それと、痩身のためのスーツやらサプリやら。

今宵は、私の腹筋方法の、このごろの主潮流(めじゃーとれんど)について、軽く一席

①腹筋も回数が多いと、使う筋肉以外にも負担がかかります。それは、体重を受けて床と接する場所、支点というか。

これが、私の場合、お尻になります。要は、擦過により傷つきます。

そこで、体重が一点に集中しないように、分散させる工夫が必要です。

これには、安眠枕の、あの真ん中が湾曲凹になってる形状がすこぶる都合がよい♪

 

②腹筋も回数が多いと、飽きて、腹筋しながら眠ってしまうことがあります。

腹筋してたはずなのに、気がつくと、朝、っていうのもつらいものです。

回数を少し抑えたい。

ということは、負荷を強くする必要がある。

でも、頭部に重しをつけると、起き上がるために、足に負担がかかりすぎる。

ということで、頭部を腰部より下げるとよろしい。

 

この2点から、最近は、畳の上にまず二つ折りにした座布団を敷き、その上に真ん中が凹んだ枕を置き、その上に、また座布団を置きます。

この上に腰を載せて、足をベッド下の空隙に挟んで腹筋をします。

 

これで、凹部が臀部全体をやさしく包み、一点への体重集中による擦過傷の発生を防ぎます。

そして、頭部は腰部より15cmほど低くなるので、腹筋にとってはちょっとした負荷増です。1000回もしなくてもいいような気分になります(笑)

重しを付けたわけではないので、重心的には問題ありません。

 

これ、なまじの腹筋マシーンより高負荷の楽しい仕掛けです。

300回もやると、けっこう腹筋にききます。

ぜひお試しください☆

ほかにも、楽しい腹筋のバリエーションがあります。

興味のある方はメールにて

 

Mai-K.ちゃんはどんな腹筋運動をなさっておられるのでしょう? そんなことが気になる不埒な夜


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ymura

ドブさんの腹筋のノウハウが詰まっていますね。
公開せずに特許取得なさっては?(^-^)

Mai-Kちゃんがどんな腹筋運動をなさっているかは、やはり楽屋ご招待にて聞き出すしかなさそうですね。
ライブグッズに「Mai-Kご愛用の腹筋器具」というのがあれば、よろしいのにね♪(^-^)/
by ymura (2006-05-28 23:36) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>公開せずに特許取得なさっては?(^-^)
いやぁ、誰でも考え付くことではあると思うのです。
でも、実行する阿呆は私くらい(笑)。
ただ、トレーニングマシーンにお金使うのは「もったいない」♪
>Mai-Kちゃんがどんな腹筋運動をなさっているかは、やはり楽屋ご招待にて聞き出すしかなさそうですね。
それはいいですね☆ 密かに聞かないといけません♪
>ライブグッズに「Mai-Kご愛用の腹筋器具」というのがあれば、よろしいのにね♪(^-^)/
公開してしまうのは、イメージ的にちょっと・・・
それは、Mai-K 10-28会の例会で扱って欲しいですね(汗)。
by oosumidream (2006-06-01 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0