SSブログ

麻衣ちゃんの歌声を何で聴きましょ♪ 次期ポータブルオーディオ☆ [散歩]

出張で移動中にもMai-K.ちゃんの歌声が聴きたいと。

そのような思いからデジタルオーディオプレイヤー(帯同式小型音曲再生機)を買ったのが、そう、ちょうど(ちょうど=ぴったし、という意味ではなく、麻衣ちゃん流で♪)去年の4月。

機種は、Creative MuVo TX FM 1GB

お値段は17,000円くらいだったかな。Amazonで買いました。1GBなので、4~5mbの曲が200ちょっと入ります。

いろいろ用意してある機能が使えなくて、音楽聴くだけだったのは、携帯電話の使い方と通ずるものがあります。

操作はしにくいけど、適当に聴くだけだから、さほど痛痒は感じませんでした。

これに、日本で発売された倉木麻衣さんの全楽曲、合衆国で発売された「Secret of My Heart」の楽曲、滴草由実ちゃんの1stアルバムと最新アルバムなど、あと、松任谷由実さん、中島みゆきさん、丸山圭子さん、ジャミロクアイなどを入れて、最近は、お散歩のお供になってました。

それが、既報のとおり、先週壊れてしまいました。

即死ではありませんでしたが、私が不注意にも落としてしまったことが原因のようです。

しばらく休ませれば自分で復活するかと、自然治癒力に一縷の望みを託しましたが、本日現在、残念ながらその兆しは見ることができません。


そこで、いささか薄情に思われるかもしれませんが、私、男土建屋68歳は、次期「お散歩の供:Mai-K.Songs 再生機」の選定作業に入らせていただきました。

もはや、Mai-K.Songs なしのお散歩は限界でございます。

いま、主たる候補は、次の三つ。

 

1.Creative HDDプレーヤー Zen Vision:M 30GB SD

   まずは、現機種と同じメーカーから考えてみました。
これは、ハードディスクタイプですね。30GBなので、楽曲ファイルは約15,000曲収録可能。
動画で約120時間分、静止画では数万枚分を保存できるとのこと。
ただ、電源は内蔵リチウムイオンバッテリー。
音楽なら最大約14時間、動画なら最大約4時間の連続再生が可能とのことですが・・・。

お値段は、Amazon 価格で¥ 31,800 (税込み)

 

2.SONY ウォークマンAシリーズ 6GB

  上のに比べると、同じハードディスクタイプでも、容量は5分の一の6GBなので、楽曲ファイルは約600曲収録可能と。考えてみると、1000曲も要りませんものね。
 電源はやっぱり内蔵リチウムイオンバッテリー。
 デザインはこっちが好き

お値段は、Amazon 価格で¥ 21,608 (税込み)

 

2.iriver T30[2GB] 

 

   3番目は、今をときめく(?)iriver の、これはフラッシュメモリタイプ。

 たったの2GBなので、収録できる音楽ファイルは約480曲と、上二つに比べれば遜色がありますが、十分ではないかと。そんなにたくさんCD音源持ってるのかと。
 これ、電源は単4アルカリ電池1本。これで最長20時間の連続再生可能ということです。電池買うのは痛いが、充電の手間が要りません。

お値段は、iriver 直販価格で¥ 12,980 (税込み)


とまあ、こんな感じ。

上からだんだん性能と価格が落ちてきます(笑)。

3番目のにいたっては、現機種よりもはるかに安い。

年内には結論を出し、資金調達を経て、年度内には購入したいと考えております


あと、夜のお散歩の供として、夜は暗くて足元が危険ですので、照明を使っていますが、明るすぎてご近所迷惑になるといけないので、こんなのもほしいですね。

赤外線照射機能・ヘッドギア付き双眼暗視スコープ

お値段は、レンヌ ジャパン価格で¥ 82,320 (税込み)

意外に安いので、食指が動きますね(笑)。

昼間はサングラス、夜間は暗視スコープ。

  これに暗視スコープ装着したら、怪しすぎる?

購入、真剣に考えてみようかなぁ・・・。重さ、800g・・・。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 12

クリ

買い替え決定ですか
候補の中なら私ならソニーのウォークマンですかね
I Pod 30G 持ってますが
ぶっちゃけ 30G使わないです
使い切る前に本体orバッテリー系が逝くと思われます

赤外線照射機能・ヘッドギア付き双眼暗視スコープは止めた方が・・・
高確率で職質or連行されると思いますw
by クリ (2006-06-26 19:59) 

急行新丸子停車

SONYしか知らないですね~。(笑)
私はPanaのD-sunpを使っています。SDカードに保存しているのでSDを何麻衣か使うとオリジナルのアルバムを作った気分になれますよ。
欠点は、PCから取り込むのが難しいですが。
by 急行新丸子停車 (2006-06-27 01:47) 

『ありのままに』のタカ

おはようございます、自分ならCreative HDDプレーヤー を購入しますよ。
麻衣さんの動画を収録して、楽しめますね。
TVに出力出来ればさらに、良いですね。
by 『ありのままに』のタカ (2006-06-27 06:30) 

oosumidream

◎クリさん♪
>I Pod 30G 持ってますが
>ぶっちゃけ 30G使わないです
30GBは凄すぎますね☆
私のPCの容量を超えています(><;
だいたい、日本に15,000曲も存在するのか?(笑)
>使い切る前に本体orバッテリー系が逝くと思われます
使い切る前にドブが逝きます(汗)
でも、ドブはスペオタです。
車も、600馬力、70kg/m志向(笑)
>赤外線照射機能・ヘッドギア付き双眼暗視スコープは止めた方が・・・
業務用の防塵・防毒ガスマスクとのマッチングがよさそうなので、心が動きます(笑)。
>高確率で職質or連行されると思いますw
すでに十分マークされているので、大丈夫かと(笑)。
これ買ったら、装着して、まず警察に挨拶に行きます(爆)。
で、「君たちも使いたまえ」と。


◎急行新丸子停車さん♪
外部記憶媒体が使えると便利ですね。
ただ、私の特性からすると、本体以外はどんどん失くします(紛失魔 笑)ので、危ない。
>欠点は、PCから取り込むのが難しいですが。
そのへんは簡単なほうがいいですね(^-^)ゞ
その意味では、同じCreative のHDDプレーヤー Zen Vision:M 30GB SD が、現機種のバックアップファイルをそのまま使えるので便利かな・・・。


◎『ありのままに』のタカ さん♪
>自分ならCreative HDDプレーヤー を購入しますよ。
私も、本来なら、自分の性格からしてそうなるはずなのですが、なにしろこのところ手元不如意でして・・・・(汗)。暗視スコープも買わないといけないし。
で、また、動画を扱えない、ときたもので、最廉価のiriver 2GB  12,980円になるのではないかと(あー、貧乏はしたくない☆)。
by oosumidream (2006-06-28 02:34) 

K K

ドブさん今晩は キャスパーさんの所へのドブさんのコメント、 孤立してはいかん! と思いすぐさまフォローしてしまいました(笑) おせっかいだったでしょーかー(笑)
by K K (2006-06-29 21:29) 

oosumidream

◎K Kさん♪
ナイスフォロー、ありがとうございました(^-^)/
嘘のつけない正直者、男老年、土建屋78歳でありますので、「抱きたい」は、新しい局面での褒め言葉のつもりですが、ファンとしてはちょっと不謹慎、というか、衝撃的発言であったでしょうか(笑)。
インパクトが少ないという意見もあるようですが、いや、そんなことはない、最高のジャケットである、というのが私の主旨なのです(汗)。
あ。これで、楽屋招待、なしですね(><;。→危ない老人
ただ、あのジャケットを見て、師のセルフディシプリンの素晴らしさを再認識いたしました。
いっそう自己鍛錬に励みたいと思います。
>孤立してはいかん!
別のブログでは、同じく正直な方も散見されました(笑)。
by oosumidream (2006-06-30 03:52) 

K K

今晩は、ドブさん、セルフディシプリンと仰いましたが、まったくもって同感です。ドブさんは気付いていられると確信しているのですが(以前の記事等から類推)麻衣ちゃん僕らに何かを気付いて欲しいのではないでしょうか。彼女としては精一杯のサジェスチョンをしてくれているように思えてならないのですが(笑) ドブさんはなんの事かお分りですよね。実に見事ですもの。会報15号に有言あり。(笑)
by K K (2006-06-30 19:50) 

oosumidream

◎K Kさん♪
いやぁ、私は、倉木さんの強固な意志に基づく心身の鍛錬の素晴らしさに感動し、感銘を受けただけで、なにもわかっていませんよ(^-^)/
>麻衣ちゃん僕らに何かを気付いて欲しいのではないでしょうか。
はて、なんだろう…o(;-_-;)o ??
>実に見事ですもの。
みごと?  ( ̄ヘ ̄;)ウーン
by oosumidream (2006-06-30 21:48) 

K K

お見事! さすがでいらっしゃいます(笑)
by K K (2006-06-30 22:41) 

oosumidream

◎K Kさん♪
>お見事! さすがでいらっしゃいます(笑)
え?(汗)
見事? ????
さすが? ????
なぁ~んなんだろー? どーしたんだろー?

あ。
ところで、鍛錬の成果あって、きょう、腰痛気味です。
腰の下に座布団を何枚も敷いて、高低差による負荷をかけ過ぎた、もしくは、逆反りし過ぎて無理がかかったためと思われます。
でも、これで挫(くじ)けてはいけない!
限界なんて、自分のちっぽけな意識が作ってるに過ぎないのだから(^-^)/
by oosumidream (2006-07-01 20:56) 

NO NAME

オーディオプレイヤーは年度内一杯まで待ちきれるでしょうか?(笑)
ヘッドギア付き双眼暗視スコープ、これはいいですね。
でも、これで外出するのは、勇気が要りますね。(≧▽≦)
ライブでは是非ともこんなのが欲しいですね。
(・・・あまり目立たないものが良いのですが)
by NO NAME (2006-07-02 09:03) 

oosumidream

◎NO NAMEさん(ymuraさん、ですよね?)♪
>オーディオプレイヤーは年度内一杯まで待ちきれるでしょうか?(笑)
待ちきれません(><;
Mai-K.Songs のないウォーキングなんて考えられません。それはただの苦行です。
その証拠に、機械壊れてからは、土日しか歩いていません。
>ヘッドギア付き双眼暗視スコープ、これはいいですね。
でしょ?(^-^)/
なにしろ自分で赤外線を照射して対象を捕捉しますから、取り逃しの心配がありません。警棒代わりの軽合金ライトも持って歩けば、まさに鬼に金棒です。
>でも、これで外出するのは、勇気が要りますね。(≧▽≦)
サイドホルスターやミニリュックにほどよくマッチするように思えますが・・・。警察には一度挨拶に出向いたほうがいいかもしれませんが。
こないだのアースデイではサングラスかけたまま観覧してしまいましたが、もし麻衣さんが性能のよいコンタクトレンズを装眼してて、観客席を注意深く観察していたら、ちょっとマズイですね。
by oosumidream (2006-07-02 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0