SSブログ

試聴と著作権:Mai-K.ちゃんの潜在的ファン発掘計画! [倉木麻衣]

対価を支払って購入した音源CDのduplicationは、バックアップのために行うことがありますが、Mai-K.ちゃんのCDに関しては、このところ複数枚を購入しているため、バックアップをとる必要がありません。

また、3枚以上購入しているCDに関しては、聴きたい方があれば無償提供しております。

さて、そのような中、

 Mai Kuraki Live Tour 2006 

 DIAMOND WAVE 

の27番目の公演、10月8日(日)周南市文化会館でのライブの観覧を検討している件(くだん)の、ある係長。

曲を聴かねばと申しておりましたので、3枚購入したシングルCD

『Diamond Wave』 を進呈して進ぜようといたしたところ、こやつ、不届きにも、いや、生意気にも、いや、さすが(?)というか、こんなことを嘯(うそぶ)く梅雨時の午後。

 

いや、最新シングルを聴く前に、基本的なアルバムを聴いて、土台を築きたいと存知候

 

き、きさんっ、なにもんっ! という言葉をぐっと飲み込み、

そ、そやね、何をもって今がある、ということをば、理解しておかねばね

ちなこって、持ってきた『Diamond Wave』 をそっと後ろに隠すドブ・・・・・。

 

で、翌朝

持ってまいりました、『Wish You The Best』、そして、

『FUSE OF LOVE』を。

どちらも、3枚は手元に持っておりませんで、んで、心ならずもバックアップ用のduplication。

これを、件の係長に指し示し、ベストアルバムと最新アルバムぢゃい。

これ、よく読んどけ(?)。 と言ったら。

こやつ、

これ、コピーですよね? 著作権的にまずいんじゃないですか? アーティスト保護の精神にも反してますよね?

 

むにゅー、 こやつって・・・。

 

うんにゃ、これは、そちに、複製盤あげるのではない。試聴盤を、貸すのである。返してもらうし。

よって、著作権上なんの問題もない。

ぢゃがしかし、そちがこれを複製するのはイカンぞよ。

これって、どーよ?

果たして、ドブはこのことで著作権法を犯して逮捕されることになるのでしょうか?

『バラエティー生活笑百科』さん、『行列のできる法律相談所』さん、教えてくださいまし。

 追記ですけど、麻衣ちゃんの眼差し、厳しい

ドブ、有罪かも・・・  でも、この表情、凛々しくて素敵っ


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

K K

ふふふ いや失礼、こんにちは。 難問ですね、ここは一番我らが法律顧問robasanさんにお伺いたててはいかがかと。私は世の法律なるものにはとんと疎く、道徳律には滅法喧しい??たいがい道徳的にやってれば法律にひっかかる筈はないわけで、(笑)ドブさんの行為には悪意の欠けらもないはおろか善方向への導きとなるので・・・・(笑)
by K K (2006-07-01 14:21) 

oosumidream

◎K Kさん♪
私、有罪かも(汗)。今まで、スピード違反しかしたことなかったのに(><;
BACK UP用に複製を作るのはOKみたいですけど、それを人に貸すのはアウトッ、のようですね。
だいたい、私、製作者でもないのに、試聴盤なんてものを作る資格もないわけでありまして(^-^)ゞ
でも、利益を得ようとか思ってなくて、また悪意もないので、執行猶予付きかも(?)
でも、でも、よくよく考えてみれば、最近、Mai-K.画像使いまくりで、肖像権の侵害も甚だしい?
無法地帯・・・(汗)
by oosumidream (2006-07-01 21:48) 

oosumidream

そうそう、
>善方向への導きとなるので・
そうなんですよ♪
① 件(くだん)の係長の人生をもっと彩りのある豊かなものにっ!
② 件(くだん)の係長のお腹をちょっとへっこめてあげたいっ!
というのも、こいつ、いいやつなんですよ。仕事がんばるし、親孝行だし。
by oosumidream (2006-07-01 21:59) 

K K

いやあ ぎざさんが広告宣伝費を使うことなく効果的な自主宣伝を果たしてくれているドブさんを訴える筈はございません(笑)どんどんやって頂ける様私のほうからも宜しくお願い致します(笑) ・・・・で さすがですね お洒落でいらっしゃいます、私は青い。
by K K (2006-07-01 22:05) 

oosumidream

◎K Kさん♪
矢継ぎ早の肯定的コメントありがとうございます☆
背中を押していただいと解して、もうちょっと調子に乗っちゃおうかなぁ(笑)。
でも、ぎざさんは許しても、麻衣ちゃんは許さないかも(怯)。
>お洒落でいらっしゃいます、
う~むむむ・・・。これもよくわかりませんがぁ・・・・
by oosumidream (2006-07-01 23:01) 

ymura

私の理解では、個人利用の範囲(=友人も含めて)での貸し借りは大丈夫だと思っています。(←いまでもそうなのか?)
なので大丈夫だと思うのですが、複製盤ではくて現物をお貸しする方が良いように思います。
借りた方が複製を取ってしまうと、これはかなり怪しいですね。

それにしましても、この係長さん、なかなか手強いですね。
しばらくするとMai-Kちゃんの薀蓄を語りだすかも・・・(笑)
by ymura (2006-07-02 08:37) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
生業(なりわい)としてやらなかったら訴えられることはないでしょうか?
ま、どっちにしても刑事罰、投獄はないですよね?
>複製盤ではくて現物をお貸しする方が良いように思います。
本体が1枚しか無いやつは、恐くて貸せません(汗)。
あ。
廃盤(絶版)ではないから、紛失・毀損しても、また買えばいいんだ(^o^)ゞ
>借りた方が複製を取ってしまうと、これはかなり怪しいですね。
そんなことをするヤツでないことは私が保証します(笑)。堅い・・・(笑)。
いや、正直者です。
>それにしましても、この係長さん、なかなか手強いですね。
今のところは掌(たなごころ)で遊ばせているつもりですが、やがて(笑)。
>しばらくするとMai-Kちゃんの薀蓄を語りだすかも・・・(笑)
そう、そう、そこなんですよ(苦笑)。
by oosumidream (2006-07-02 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0