SSブログ

芸術的? 哲学的?  [その他]

ある意味予想通りの展開となったFIFA W.C. ドイツ大会です。

ベスト4が、ドイツ(独逸のことです。)フランス(仏蘭西のことです。)イタリア(伊太利亜のことです。)ポルトガル(葡萄牙のことです。)ですので、スペイン(西班牙のことです。)を飛ばしただけで、ほぼ西欧中枢集中化。

それで、決勝が仏蘭西対伊太利亜ときたものです。

もともと、言うまでもなく、ホームタウンデシジョンなんて関係なく、でも、開催大陸がより多くの勇気・気迫とそれにより呼び込まれる幸運を持つことになるのです。

私は、何を観ても仏蘭西は芸術ではなく哲学をイメージしてしまいます。シルヴィ・ヴァルタンがいてすら。ジダン。実に哲学的だ。

そして、伊太利亜は芸術をイメージしてしまいます。ジリオラ・チンクゥエッティやダ・ヴィンチ(笑)。アッズーリ、実に音楽的な動きです。

伊太利亜チームのほうが、魅力的で、彩りのあるプレーをしてくれているように思えます。実力的にも伊太利亜が上かと。

でも、私は35年前から紺碧隊のファンなので、優勝は仏蘭西かと思われます。

仏蘭西って、35年前、私はほとんど観ていませんでしたもの。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ymura

伊太利亜はみたことありまいたが、フランスは仏蘭西と書くのですね(^^;ゞ
ポルトガルはブドウにキバと書くのですか♪w(゚O゚;)w
もうそろそろですねo(^0^)o
by ymura (2006-07-10 02:37) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>伊太利亜はみたことありまいたが、フランスは仏蘭西と書くのですね(^^;ゞ
このPC,カタカナの前に漢字で表記されるんです。正しいのか間違ってるのかわかりません。全てがPC任せです(笑)。
伯剌西爾、和蘭、亜爾然丁、英蘭、などなど。
>ポルトガルはブドウにキバと書くのですか♪w(゚O゚;)w
じつは、私もこれはちょっと不安でした。でも、どーせだれもわからんだろー、と(汗)
>もうそろそろですねo(^0^)o
昨夜は早起きするためにさっさと寝ました。でも起きた時はすでに延長に入ってました(笑)。
でも、ジダンの頭突き退場の場面と優勝決定の瞬間はリアルタイムに見ることができました。
日韓大会より堪能できたと思います。
純粋に競技を♪
by oosumidream (2006-07-11 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0