SSブログ

Mai-K.師の教えを噛みしめるなり。 [倉木麻衣]

コスモ アースコンシャスアクト アースデイコンサートの直後更新の「倉木麻衣のMai-K.DIARY」に、Mai-K.ちゃん、こんなことをお書きになっていました。

「人に優しい言葉をかけてあげるように・・・
 自然にも優しい言葉をかけてあげよう・・・♪
             ・・・LOVE MUSIC・・・ 」

そしてまた、同日の Mai-K.net online fanclub の DIARY において、もっと具体的なことが書かれていましたね。
FC情報なので書てはいけないのですが、この部分は、世に広く知らしめることがMai-K.ちゃんの御心に叶うことではないかと観じ(←強引♪)るとともに、また、Mai-K.net online fanclub の DIARY での言葉も書いたほうがつながりがいいようなので、一部分書かせていただきますと(ここ見てる人はFC会員である←強引♪ なら、書く必要がない?)、

「人に対して、優しい気持ちで接すると、相手も優しい気持ちになってくれるのと同じで、自然に対して優しい気持ちを持っていると、自然が私たちを守ってくれると思います。」 

そして、これとほぼ同じ内容のことが6月24日更新の「倉木麻衣のMai-K.DIARY」に書かれています。

「☆ DIAMOND WAVE ☆
 人に優しい言葉をかけると 優しい言葉でかえってくると同様に
 自然にも優しくすると 自然が私たちを守ってくれる           その思いを伝えたい・・・」

 


実は、上の内容は、、「釣りバカ日誌」の最初のお話の中で、浜ちゃんが、出逢ったばかりのすーさんに言った、

「人を嫌いに思う。相手もこちらを嫌いに思う。
 人を好きになる。相手もこちらを好きになる。」

という言葉に絡めて、5月4日に一度触れさせていただいたものです。

DIAMOND WAVE の、麻衣さんのキーコンセプトのようなので、もう一度想いを巡らせてみました。

心に刻み置き、折に触れ想い起こしたいお言葉です。


きょう、自然と、優しく接してまいりました(笑)。

湖あり、森林あり、丘あり(山はない・・・)といった自然豊かな公園で、いつものお散歩コースであります。

で、きょうは久しぶりのよいお天気でしたので、ちょっとだけコースをはずれ、キャンプ場のほうへ(^-^)/

おうっ、ここに移動式テントを張るのね☆
あ、テント買って、ここで野営しようかなぁ(一人で野営するにはとても物騒な場所ですが)なんて思って一人ウロウロしていると、1羽のちょうちょさん

黒地の両羽根の中央辺りが、ピンクちょうちょさんが。

ドブの回りをパタパタ、パタパタと飛び回り、やがて森の中に消えて行きました。

まだウロチョロしていると、こんどは、黒地の両羽根の中央辺りが、淡いブルーちょうちょさんが。

淡いブルーは、Mai-K.ちゃんがコスモアースコンシャスアクトアースデイコンサートで穿いてた自作のスカートのようなカラーです。

こんどは、かなり長時間(と言っても2~3分間くらい)、周りを飛び回りました。

明らかにこちらを意識しており、人懐っこく、愛らしく。

お互いに、とっても優しい気持ちになったような気がしました。

そして、なんか、励ましあったかも(笑)。

お互いの命の大きさがちょっと増したような気もしました(変?)。

このちょうちょさんは、きっと、アオスジアゲハ。

最初のピンクちょうちょさんはなんだろう? 

あ、種類なんかどうでもいいですね。

そういう自然の命がそこに在って。

「生きて在る」ことが名前に優先しますよね。

 

何が言いたいのかって?

うむむむむ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ymura

人に優しくすることで・・・
なんてMai-K.ちゃんは、いいこと言うのでしょう。
これまでのずっと見てきて、それが言葉だけではないことも分りますよね♪
もし、Mai-K.ちゃんに優しい言葉をかけて貰ったりしたら、これはもう、2倍も3倍にもお返ししないといけないですね♪
ドブさん、この有り難いお言葉を身をもって体験されたのですね。
自然が優しくしてくれることを感じられるなんて、素敵な感性だと思いますよん♪
チョウチョさんは、Diamond WaveのPVのようにMai-Kちゃんの化身なのかもしれませんよ。(^-^)

>「生きて在る」ことが名前に優先しますよね。
ずいぶん哲学的でありますね。(笑)
by ymura (2006-07-11 00:27) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
言葉を変え、場所を変え、何回もお書きになってらっしゃいますので、よほど強い信念をお持ちなのだと思います。
捕食関係にあったり、興奮状態にあったりしないかぎり、生物同士、親愛の気持ちは通じると思います。
以前、手乗り虻がいました。虻とは心が通い合うのですが、蜂は苦手です。
昨日の蝶も、この人間に親和関係を感じていたのかなと思います。
もっとも、公園では野良猫や、通りすがりの散歩ワンコとも親交を深めつつ(人には眼差しを向けないのですが、わんちゃんとはしっかと見つめあいます♪)。
>チョウチョさんは、Diamond WaveのPVのようにMai-Kちゃんの化身なのかもしれませんよ。(^-^)
さすが爆妄系の私でもそこまでは(笑)。
>>「生きて在る」ことが名前に優先しますよね。
>ずいぶん哲学的でありますね。(笑)
正体は、とか何だかんだ言う前に、そいつは厳然としてそこにいて、じゃれているわけなので(汗)。
by oosumidream (2006-07-11 01:02) 

キャスパー

 自分のモットーは、「人にきびしく、動物にやさいい!!」ですからね。
オイラのうちには今、わんちゃんとなんと2回目のお産のツバメとカメちゃんがいますよ!!
 自分は人に優しくされたら優しくするタイプですね、人がえらそうな態度をとると自分もそいつに合わせてしまうので、つまりカメレオンのようにその人の態度に比例してしまうわけです^^:
by キャスパー (2006-07-13 13:23) 

oosumidream

◎キャスパーさん♪
人にきびしく、ですか(笑)。
私はちょっとズレて、「車にきびしく、人と自転車にやさしく」(笑)。
ちょっと場面を間違えてしまいました(^-^)ゞ
>自分は人に優しくされたら優しくするタイプですね、人がえらそうな態度をとると自分もそいつに合わせてしまうので
私もそうですね。人と人との関係って、そのような、鏡みたいなものだと思うのです。
でも、中には、下手に出ると付け上がり横柄になる人もいますから、さまざまですね。理解できませんけどネ(笑)。
by oosumidream (2006-07-15 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊太利亜6th Album of Mai-K.,.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。