SSブログ

Mai-K.ちゃんも気をつけてっ!! 市中テロ? 瓶爆弾? [散歩]

Mai-K.ちゃん、雨の日のお散歩、十分気をつけてくださいね。

きょう、こんなことがありました。

雨中のお散歩、小さな路地に曲がりこもうとするドブ。

体力のありそうなお婆ちゃんと、それに先導される軽トラックがゆっくりゆっくりと(遅い)出て来てましたので、待っておりますと、 

 

 ビュンッ! ビュンッ! ビュンッ! 

 

  痛っ! 痛っ! 痛っ!

 

ドブっちの頬(ほお)やら口元やら、顔に痛みが走るっ


 

爆弾が炸裂したのかと思いました。

小さな破片がドブの顔面に刺さる。

大きな破片は後方に弾けて行く。

 

顔面がズタズタになったまみれの自分の姿が瞬間的に脳裏を過(よ)ぎりました。

雨天で暗いため、サングラスははずしていましたが、幸いにして、眼には一個もヒットしませんでした。よかった・・・。

痛みに耐えながら、ドブは、軽トラの爺っちゃんと、そばに立ってる婆ちゃんを睨みました。

だって、この人たちが爆発事件の仕掛け人だと思ったのですもの。

でも、彼らも、仰天・呆然の顔をしている!? かな?


 

だ、大丈夫ですか? と訊いてくる。

犯人じゃないかも?

 

顔からパラパラとガラスの破片が落ちる。

刺さって落ちない破片は、そっと抜いてやる。

やっぱり眼には刺さっていないようで、一安心。

後ろの大通りには、瓶の大きな破片が落ちてる。

あれが顔面に飛んでたら・・・。

顔面ザックリいくか、顔面骨折か・・・。

とても、無事じゃない。

夕方のTVニュースに出れたかも

 

爺ちゃん、婆ちゃん、犯人ではないかも。

疑わしきは疑わず、ドブのモットー♪

大丈夫ですよ、と明るく答えたものの、出血してないか気になります

ところで、炸裂したの、何の瓶かな?


 

割れてないものがもう一本、脇道にあった。

 

うむ。

割れてたのも、これ。

二本並べて脇道の真ん中においてあったものとみえる。

二本並べて道の真ん中に、ということになると、たまたま適当に捨て置いたとも思いにくいです。

車が踏むのを狙って置いたとしか思えません。

 

だって、そばには自販機といっしょに、空き瓶捨て箱があるのです。

捨てまい、割らそう、という積極的で邪悪な意図が見えます。


うがった見方をすれば、お婆ちゃんの誘導の仕方、お爺ちゃんの慎重な運転(匍匐前進みたいなノロノロペース)は、右前輪でガラス瓶を割って、通りすがりの歩行者に飛ばすための計算された動きととれなくもありません。

でも、100%の確信がないので、彼らを帰して、一人で、大通りに出てすぐの横の交番に届けました。

被害届っていうことではなく、20mそばでこんな危険な事故がありました、下手すれば大怪我をするところでした、ということをお教えしておくのが市民の義務。

住所、氏名、年齢、勤務先を訊かれました。

ちょっとだけ世間話(!)をさせていただきました。

発生時刻、16時35分、届出時刻、16時40分。


 

現場に戻ってみると、自販機横に退避させて置いた完瓶1本と破片瓶約1本がなくなってる。

げ。

証拠隠滅?

 

世間って、こわい・・・・。


 

教訓

雨の日はいろんなものが見えにくい。

気をつけよう。

それと、サングラスは紫外線から眼を守るだけのものに非(あら)ず。

樹脂性の(割れない)、透過率の高い、雨天・夜間用の防護グラスも必要。

 

それと、それと、Mai-K.ちゃんが、Mai-K.net online fanclub DIARY に書かれているように、

「雨の日は、視界が悪くなる分、より集中して安全運転が必要ですね・・・                                   運転をされる方は、安全運転で注意してね

 

そして、こんな、嘘みたいなことが起こってしまうこともあるので、Mai-K.ちゃんも十分気をつけてお散歩してくださいね


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

『ありのままに』のタカ

ドブさん、災難でしたね。でも大事には至らず何よりでした。
お顔にキズでもつけたら、楽屋での、倉木姫様の謁見に支障が出ますよね。
by 『ありのままに』のタカ (2006-07-24 00:23) 

ymura

自称ハードボイルドの端整なお顔は無事でしたか?
うっ、同じその怪しい瓶に入った液体を、今日飲みました。(^^;ゞ
でも、私は爺ちゃんではないですから・・・
世間はこわいですね♪
そういえば、私もつい先程人を信じれなくなる事件が起きました(笑)。

何はともあれ、視界が悪い雨の日は、Mai-K.ちゃんの優しい言葉にあるように、十分気をつけましょうね♪(^-^)
by ymura (2006-07-24 02:16) 

oosumidream

◎『ありのままに』のタカ さん♪
コメントありがとうございます。
散歩をしていると、トラックの車輪がはずれて飛んで来ることは頭の片隅に置いて警戒しています。
ときどき、スキッドノートをさせながらコーナーを横滑りしてくる(インテンショナルドリフトとは思えない)ランエボがいて、側道に退避することはあります。
でも、路上爆弾は想定していませんでした。
破裂の瞬間は見ていませんでしたが、破片が飛んでくるのは見えました。極限時スロー状態。
顔に刺さったので、多少の傷は付きました。
でも、実はもともと口元に大きな切り傷があるので大丈夫です(警官が、顔に傷がありますね、といいましたが、それは大半がオリジナル♪)。
by oosumidream (2006-07-25 04:28) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>自称ハードボイルドの端整なお顔は無事でしたか?
若いころは、若いころのリンゼイ・ワグナーに似てました(なぜか女性?)☆
そう、口元の傷跡が(笑)。
>うっ、同じその怪しい瓶に入った液体を、今日飲みました。(^^;ゞ
あれは、けっこう量がありますが・・・。
それでは、昨日午後4時から5時頃、どちらにいらっしゃいましたか?
そして、それを証明できる人は?(笑)
>世間はこわいですね♪
魑魅魍魎、妖怪、怨霊の類より怖いのが人間、都市伝説?
>そういえば、私もつい先程人を信じれなくなる事件が起きました(笑)。
それはなんでしょう?気になりますね・・・・。
>何はともあれ、視界が悪い雨の日は、Mai-K.ちゃんの優しい言葉にあるように、十分気をつけましょうね♪(^-^)
サイキックセルフディフェンスが必要な世の中になりました(違うか☆)
by oosumidream (2006-07-25 04:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0