SSブログ

Mai-K.ちゃん支援企画!「私の夏バテ対策♪」  さぽーた連動企画 [倉木麻衣]

Mai-K.net online fanclub DIARY #96におきましてMai-K.ちゃんから

「暑さ夏バテ対策のために行っている事等あったら、是非教えてくださいネ お待ちしています」 

という、可愛くも、切実なSOSが発されていることを皆様ご存知でしょうか?(なぜか、倉木麻衣のMai.K Diary は同時更新されていない!)

このSOSには、すでに、かのymuraさんが、誠実で精緻詳細にお応えになっております。

ですので、Mai-K.ちゃんの夏バテ、すでに軽快、否、完癒なさってらっしゃるのでないかと期待申し上げておる次第です。

アルバムの上梓(リリース)やツアー開始が目前に迫っておりますので、ぜひぜひ、元気なMai-K.ちゃんになってくださいましネ。

で、たぶん、もう無用かと思いますので、百害があって一利ない、破茶滅茶ドブの滅法無法夏バテ対策を書く意味はないのですが、

Mai-K.ちゃんに、

「是非教えてくださいネ お待ちしています」って書かれて、何もしないなんてことができます?


と、気負ってみたものの、特段の夏バテ対策って

ないかも・・・(^◇^;)

① 汗をかく。水分を摂る。純水とサプリウォーターを取り混ぜて。

   純水もしくはミネラルウォーターだけでは、体液成分が薄くなるらしいので、そして、サプリウォーターだけでは逆に濃くなりすぎるらしいので、適度に取り混ぜて。

   その比は? 気候と体調を見ながらの、気分・好み、ということで。人の体って正直だから、自分の体の呟きに耳を傾けて。

 

② 適度に眠る。快適に寝る。寝すぎない。

  長い惰眠がよくないのはよく知られています。かえって体調が悪くなります。

  眠れないときは遊びましょう→懸垂とか(笑)

  そして、2時間とか3時間、快適に爆睡しましょう!!

  1時間しかない時は、無理して眠らず、ゆっくりと深呼吸しながら、体と神経を休めます。隅々まできれいな酸素が行き渡って、疲れが取れる様をイメージしながら。

  快適に眠るためには、入眠までだけでも、軽くエアコンを使うことをお勧めいたします。もっとも私の場合、睡眠時はエアコンや扇風機に弱いので、団扇(うちわ)を愛用しています。

  当然、Mai-K.団扇だろっ、て?

  甘い(キラリ)!

  畏れ多くて、そんなもったいないことできませんっ!! 大事に大事に

 註 上の「もったいない」は、マータイさんやMai-K.ちゃんが使われてる意味ではなくて、聖なる物への慮(おもんばか)りを意味します。

 

 えーと、向かって右がMai-K.団扇、そして左が、かの有名な、トトロ団扇でございますぅー。このトトロ団扇を実用の具とさせていただいております。

とっても頑丈なMai-K.団扇に比べて、ちょっとばかりヤワな、トトロ団扇

団扇はよいです。眠ったら送風が止まる、シンクロダイナミックス機構搭載

 

※ ちなみに、ドブの滅法無法快眠法は、不規則睡眠♪

  22時就寝、2時起床したかと思うと、翌日は、朝の5時就寝、7時起床とか(爆)。27時間起きてますね(^-^)/ これやってると、たいていの不規則な生活には耐えられるようになる(かも?)。

  自由な時間の範囲内で、眠たいときに眠っています。でも、一日に4時間以上眠ることはないですねぇ。寝足りてしまって・・・。

 

③ 適度に食べる。いや、ちょっと少な目に食べる。食べ過ぎない。腹六分目(^-^)/(このへん、ちょっと妄想が入っているかも)

  ちょっと足りないくらいが、脳と肉体が活性化される、逞しくなるらしいです。ちょっとした飢餓感がいい意味の緊張をもたらし、心身の機能を増進するようです。

  消化吸収率が上がるので、食物連鎖上の他の動植物の犠牲も最小限にできるて、「もったいない」イズムにも沿うし、地球環境保護にも有益です。

  でも、ちょっと足りなくていいのは総カロリーであって、蛋白質とか、ミネラルとか、ビタミンとか、基本栄養素は必要にして十分な量を摂取しましょうね。

  それと、Mai-K.ちゃんはもともと食事量が少なそうですので、それ以上減らしちゃいけませんよね?

  過食、飽食、美食を避ける、ということで(^o^)ゞ

  とにかく、ひたすら粗食派のドブでございます。

  でも、年に一二度、実家に帰り食事をともにしますれば、その粗食というか、自然食ぶりに唖然(あぜん)とします。夏バテ対策にはどうかと思いますが、長生きはできそうです。

  そうそう、実家では、夏バテ予防として、アサリ汁orしじみ汁といった貝の具の味噌汁を食べさせてくれます。肝臓にいいらしく。

  おんなじ理由で、レバーも食べてましたね。ただ、非常に素朴な味付けで、極度に食べにくい

 

④ 直射日光は極力避ける。

  皮膚がんといった深刻な話は、夏バテからちょっと話がそれますので、触れるのは避けます。

  それでも、日焼けは一種の火傷(やけど)ですから、皮膚を傷める、皮膚呼吸力が落ちる、元気が失われる、と思うのです。

  日焼け止めクリームもいいのですが、やはり、長袖、長ズボン、お面といった日焼け防止グッズが必要になります。

  でも、ドブは、面倒くさいので、長ズボン以外は無策が多いです。腕は日焼け止めクリームを塗りますが、顔はよしております。

お面も、まだ気に入ったものがないので、日なた外出も素顔です。

  で、この間、ついに日傘っていうものを試してみました。意外にいいです。

  日傘の日光遮断力は、結構すごい。それと、日傘はお洒落♪

  そうだ、Mai-K.日傘っ!ヾ(*^。^*)ノ   唐突ですが、Mai-K.net online fanclub Mai-K.日傘を作って販売してくださいっ

 

むふふふっ、なんか、何を書いてたか趣旨不鮮明、落ちのないお話になっちまいましたが、

何はともあれ、適度な運動と、適度な睡眠・休養と、適度な栄容易補給。全て、適度で、過ぎず、というのが、私のキーワードでございます。

無理のない、自然体の元気でっ!!

ロハスな生活って、それに適(かな)っていると思います。

きっと、Mai-K.ちゃんがいいと思うことは、いいんです

これからも、自分の感性を大事に、素朴に、自然に、適度に禁欲的に、自分の生活を自分流にエンジョイなさいますように 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0