SSブログ

A GiRL iN SUMMER 切なくもしっとりとした爽やかさに包まれて (^-^)/ [ユーミン]

今頃になって恐縮、というより、お恥ずかしゅうございますが、私、このたび、

ユーミンの34th Album (ええーっ!!なんと、34枚も出してるのっ!?)『A GiRL iN SUMMER』の購入に踏み切りました(^-^)ゞ

感想・印象は、月並みながら、まさしく惹起文のとおり(^-^)ゞ

昼間の強い日差しの下の散歩で火照りに火照った心と体を、優しくそっと冷ましてくれる、夏の夜の涼しげな調べ。

そんな感じ。

 

刺激は少ないけど、心と体に滋養と休息と英気を与えてくれるのです。

あるいは。

ちょっと切なく懐かしげな、夏の終わりの遠い恋の想い出を呼び覚ます。


のすたるじっくさまー。

そして、どらまちっくさまー。

心が、落ち着くべき場所へ。

せんちめんたるさまー。あっさりとした♪

めるひぇんちっくさまー。しっかりとした☆

くっきりとした情景美。それは心象の。

なんなんだ、それは?(笑)

都会的な、さっぱりと、洒落た切なさ(?)

そんなふうに、淡々と歌ったほうが情感を増すこともあります。

昨年、

まいけーちゃんが、jamiroquaiTALULLAH を評して雑誌で語っているように。

それです。

 

また、さらりと。

そして、軽やかで、カラフルなノリノリ感、開放感 

そして、しんみり? ほのぼの? 健やか?(笑)


3曲目 哀しみのルート16

これもいい感じ。前奏がジリオラ・チンクェッティ(伊)のヒット曲の感じにも似ていて♪

全体に懐かしい感じのメロディ☆

 

11曲目、時空のダンス。

こちらも(DIAMOND WAVE と対比しています。)、心洗われる(?)、美しいメロディ、ハーモニイの曲\(^-^)/

ユーミンも、まいけーちゃんのように、これ、ア・カペラにしたら、もっと美しいかも♪

これで〆?いいえ。

この曲が最後ではなくて、この後に、Smile again が。

爽やかに、しっとりと歌いあげてくれます。

 

ともかく、ちょっと切なく、懐かしく、涼しげに後味のいいアルバムです。

※ 今更ながらに、全てが、

   作詞: 松任谷由実  
   作曲: 松任谷由実  
   編曲: 松任谷正隆 となってる♪ 

   ちょっといいですね(^-^)/

 

   作詞: 土建屋麻衣  
   作曲: 土建屋麻衣  
   編曲: 土建屋土腐 となると、かなりいいですね☆
 

   儚き妄想でございました (^-^)ゞ       


ユーミンは、私を、まいけーちゃんに引き合わせてくれた、いわば大恩人でございまして。

恩人は大事にしたい。

もともと偉大なアーティストですが(笑)。

日本の女流、それは、

ひばりちゃんユーミンまいけーちゃん

と続くわけでございます。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

micorosoft

 ユーミンの楽曲を倉木さんがカバーしてくれたら、ピッタリ相性良いと思うのですが、GIZAから楽曲依頼はできないものですかね。
by micorosoft (2006-08-23 01:11) 

oosumidream

◎micorosoftさん♪
よーこそおいでくださいました(^-^)/
>ユーミンの楽曲を倉木さんがカバーしてくれたら
もしかして、『A GiRL iN SUMMER』 HERE COMES THE WAVEを聴かれましたか?
私、これを聴いていて、同じような思いをもちました。
それで、ひばりちゃんはともかくとして、ユーミン → まいけー という系譜になったわけでございます。
実現したら、それは楽しいことでございましょーぞ\(^o^)/
by oosumidream (2006-08-23 22:11) 

ymura

うっふふふっ☆
土建屋麻衣という響き、インパクトがあって、いいかも。
こちらの記事は、さりげなくプロポーズされておりますね♪(笑)
それとも養女縁組の申し入れか・・・(^^;ゞ
これが成就した暁には、私めを是非とも養子に迎えてくださいませ☆
編曲: 土建屋土腐 に続いて
Special Thanks:土建屋y (^^ゞ
by ymura (2006-08-23 23:36) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>土建屋麻衣という響き、インパクトがあって、いいかも。
ちょっと妖しげな色香さえ感じるでしょっ?
>こちらの記事は、さりげなくプロポーズされておりますね♪(笑)
さりげない、自然のなりゆきかも(^-^)/
年の差45歳の刺激っ!!(爆)
>それとも養女縁組の申し入れか・・・(^^;ゞ
それもいいですが、母上がご承諾なさるか(汗)
やはり、婚姻が無難でしょーねぇ(はははは 汗)
>土建屋y
なんか、水金地火木土天海冥みたいな響きが・・・
あ。このたびは、冥が大変なことになってますね?
by oosumidream (2006-08-25 00:24) 

micorosoft

 波の音で曲間を繋いでいるアルバム 「A GiRL IN SUMMER」って、倉木さんのことですね。
 ユーミンの楽曲。私は1990年代までの曲が好きです。膨大な曲が作られたため、類似曲が多くなってきました。歌詞は、同世代なので倉木さんのよりも心揺らされるものがあります。
by micorosoft (2006-08-27 02:28) 

oosumidream

◎micorosoftさん♪
>「A GiRL IN SUMMER」って、倉木さんのことですね。
あ、なるほど☆ その感覚、いただきます(笑)。
実は、このアルバム、既発表曲のテーマ別編集かと思いました。聴いたような曲があったから♪
この場合は、CMで流れていたせいのようですが、モチーフが似た感じの曲は多そうですね。
>同世代なので
えっ、そうなんですか?
私の場合、ユーミンは都会的で、ちょっと憧れるところがあります(^-^)ゞ
by oosumidream (2006-08-28 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0