SSブログ

SAGA 佐賀で待ち合わせ \(^o^)/ [地域情報]

佐賀県というのは大変地味といいますか、目立たない県でありまして、佐賀市はそれに輪をかけて奥ゆかしい、佐賀の県都でございます。

江戸時代の猫騒動、柳生新陰流、古伊万里、幕末から維新・明治初期にかけての偉人たち、など、古くはいろいろと話題があったようにも見受けられますが、その後は、NHKの朝の連続ドラマ「おしん」で注目を浴びるまで、有田焼きなどの焼き物以外では話題に上がることは稀な、極めて露出度の低い県のひとつでございました。

その後、世界熱気球選手権、吉野ヶ里遺跡の発見(発掘)、西鉄バスジャック事件、そして、2003年、佐賀県にとって、もっとも輝かしいできごと、そう、はなわさんの「佐賀」の大ブレークなどがあり、多少なりとも認知されてきたのは記憶に新しいところでございます。

さて、そのような佐賀において、こたびの未曾有の一大イベント、どのような具合になりますことやら、出身県ではありませんが、幾分ともゆかりのある土地柄でございますれば、いささか気にもなろうというもの。


邂逅スポット分析

① 佐賀城本丸歴史館

  JR佐賀駅から徒歩15分、佐賀市文化会館から徒歩30分。

  「日本の近代化に貢献した「幕末・維新期の佐賀」の輝かしい時代を検証し、変革の時代を生きた人々のエネルギーを体感できる佐賀城本丸歴史館をめざします。」

  これは観光目的主体の人寄せではなく、あの吉野ヶ里を再現した佐賀の、史料・史実、文化遺跡への誠意を感じてください。

  「鯱の門」にてお待ちしておりますので、是非ご来館ください。

  ライブにお越しのお客様方もどうぞおいでください。

 

② 吉野ヶ里遺跡

   佐賀市から車で15分という至近の距離でございます。佐賀に来たなら一度は見ておきたいコレクターズアイテム(?)。

  ウォーキングがお好きな方ですから、夏空のしたでも全くOK。日傘をさしてGO! 待つ身は大変 熱中症にならないよう、水分補給に気をつけましょうネ♪

 

③ 佐嘉神社

  お御籤引いてみてください(^-^)/

 

④ 高伝寺

  曹洞宗の禅寺で、鍋島家の菩提寺です。鍋島家のほか、龍造寺家(仇敵?)の墓碑もあります。、日本に2つしかない大涅槃像図が所蔵されておりますが、これは年に1回しか開帳されないので、今は見れません(汗)。
  ご住職は、漫画家で合気道家の、はりすなお さんの御実兄で、とても個性的な方です(滝汗)。

 

 ⑤ 大隈記念館

   いわずと知れた明治の偉人で、早稲田大学の創設者でございますね☆ 

   佐賀市文化会館から徒歩30分♪ 落ち着いた場所にあります。ここでお待ちしようかな

 

⑥ JR佐賀駅お土産物屋さん(デイトス)

   とりあえず(^-^)/

   あ。積文館はCD売ってる

 

⑦ 西友佐賀店CDコーナー

   これも、とりあえず(><;

 

さあてっと、わし、どこでお待ちしといたらよろしゅうございまっしょか、まいけーちゃん? 照れパス、テレパス

あ、そうそう、佐賀公演は、16時30分開場、17時開演ですので、お客様方は、ゆめお間違えのないよう♪

私、某y*u*aさんの19日の市原公演の記事拝見して、もう、なんと申し上げてよいやら、言葉が浮かばず、書き込みができないでいます


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

ymura

ドブさんすごい! アグレッシブ♪
まいけーちゃんに、デートの申し込みでありますか。
だけど、選択肢が多すぎて、何処に行けば良いのか決めかねますぞよ♪(笑)
デートの場所としてはあまりお薦めできませんが、やっぱりメッセージを届けてくれる提携CD店があるスポットかな(笑)
by ymura (2006-08-22 07:47) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>まいけーちゃんに、デートの申し込みでありますか。
そ、それは大いなる誤解ですよ(汗)
ここ見てる人は、だいたい3人です。
その概ね3人の人々に佐賀を宣伝することが目的であります♪
だいたい、佐賀に行けるかどーだか(自棄)
明日から3日間の休暇が承認され、同時に、明日朝一の会議が決まりました。
わが課の懸案事項がかかります。私が出ないわけには行きません。
だいたいいつもこんなふうです。
月曜日も朝一で会議が入りました。
ふふふ、なかなかやるぢゃん(汗)
by oosumidream (2006-08-23 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0