SSブログ

加久藤トンネル抜けて、やっちろへ♪ [地域情報]

九州自動車道を鹿児島から北上すると(熊本から南下してもいっしょなんですが、)、えびのPAの先に加久藤峠というのがありまして、そこをトンネルでくぐります♪

いまでこそ、片側2車線になっていますが(たぶん)、ドブが毎週金曜日の深夜と日曜日の午後に佐賀と大隅(鹿児島)を往復していた頃は、片側1車線の対面道路でござりやした。

これが、かの有名な、恐怖の加久藤トンネルでごぜますだ。

トンネル内の照明暗い中、車線は広くなくて、中央にポールが立っておりますのぢゃ・・・。

これが、狭くて、壁側や対行車線にぶつかりそうなくらい狭くて(ポールのせいで、いっそう狭く見えて・・・)、怖いのですよ・・・。

ちょっとでも明るくしたいので、愛車「魂すぺ」(まいけーちゃんの愛犬「きゃすぱー」ふうに)のスーパーフォグをフルパワーにして走るとです。


加久藤抜けても安心はできんとですたい。

いくつか忘れもしたが、トンネルがわっぜあっとでごわっ。

前照灯を点けたり消したり、換気を室内循環にしたり、外気導入にしたり、いやはや、忙しかとですたい。

追い越しのための方向指示器操作とアクセル・ハンドル操作しながら、タイヤのアドヒージョンと横Gの按配をお尻のセンサーで感知しながら、そしてCD操作しながらですけん、緊張しますばい。

そぎゃんこつで(=ちなこって)、眠気は覚むるとですたい。

で、太平山トンネル抜けて、頭上を八代日奈久道路が走るその下をくぐると、もう、やっちろ♪

ここにいたって、南九州から中九州に辿り着いたと実感するとですたい。

 

して、

きょうは、まいけーちゃん、どげなふうぢゃろかしら?

 

して、

日曜日は、吉野ヶ里にて待つ也か?

邂逅地帯、あくまでも広く、的絞り難し

 出没場所、わしにだけ、こそぉーっと、教えちくりんしゃいな

目に入れても痛ぉなか、可愛ゆか孫っ娘(こ)でおじゃるよん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0