SSブログ

SWRT OILの威力っ!! [インプレッサ]

ふ先の記事に、自動車用ガソリン内燃運動機関潤滑油の交換に触れましたが。

実は、ふと気づけば、わが愛車魂すぺ(まいけーちゃんの、「愛犬キャスパー」ふうに♪)のオイル交換、迂闊にも、前回交換から10ヶ月もやっていませんでした。

以前、月3000km以上も、レッドゾーンすれすれでガンガン走っていた頃は、3ヶ月に2回はエンジンオイルの交換やってました。

過給機付エンジンの場合、エンジンオイルはタービン系の冷却の役目もあるのです。

大気汚染防止、化石燃料資源枯渇遅延、経費節減、健康増進のため、自動車使用を極度に控えておりますれば、ここ1年ほどは、月間走行距離が通常月約150km、まいけーライブ月や帰省月約600km、平均200km程度となっています。

ですので、前回オイル交換からの走行距離は3000km弱なのです。

ですが、100%化学合成の超高性能オイルと言えども、やはり経時劣化というものがあるはず。

そう。

劣化しないはずがない(エビデンスのない妙な自信)。

劣化してたら、潤滑能力、冷却能力が低下して、それは、こと、愛車魂すぺ(まいけーちゃんの、「愛犬キャスパー」ふうに♪)に関しては、スーパーハイコンシャス&ウルトラセンシティブ(どちらも造語っス)なドブにはすぐに感知できるはず。

でも、実は、全然そういった性能低下を感じないのです。

鼓動は爆裂、加速は強烈、エスカレートはスムース&ビューティフル

なのですが、経時劣化は突然やってくる(ホントか?)。

ライブに向けて移動中にそれがやってきたら堪りません


ちなこって。

SWRT OIL & SPORTS OILFILTER 交換。

軽く、諭吉さんお二人を超える出費ですが、上得意様特別割引券があるのです。これを使えば、諭吉さん1.5人で英世博士がお一人戻ってこられる(^-^)/

 

実は、きょう(金曜日のこと)、スバルさんにお電話して、モノがあるかどうか確認しました。

ちょっと調べてもらって、OKですよ、というご返事だったので、スバルさんちを訪れましたら、済みません、それはお取り寄せです、という、ビックリの対応

という経緯で、明日の交換にずれこんだわけでございますが、スバルさん、がんばってください。客によっては怒りますよ、きっと。

この記事のポイントは、SWRT OIL 凄いっ!! ・・・です

10ヶ月連続使用でも高性能維持っ

というスバル礼賛なのですが、ちびっとは苦言も呈さねば


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

クリ

自分はどっちかと言うと距離を基準にしてオイル替えちゃいますね
まぁだいたい3ヶ月で3千km走るからいいんですけど
オイルはエルフの安物ですが・・・
ドブさんの3分の1(汗)
経年劣化と言えば
クリの愛車は最近足回りがギシギシと悲鳴をあげています(´д`;)
リフレッシュしたらいくらかかるのか不安で日産に見せてもいませんが
by クリ (2006-08-26 12:12) 

oosumidream

◎クリさん♪
>自分はどっちかと言うと距離を基準にしてオイル替えちゃいますね
距離走る人はそうなりますね(^-^)/
私も、過給機付で各種改善の現車については、6,000KMまたは4ヶ月のいずれか早いほうを基準としておりまして、一昨年までは月3,000KM超走っていましたので、距離の方が先に来ていました。
いまのように走らなくなると、3,000KMですと1年以上ということになります(汗)
合計1万円超過のオイルはいろいろと試してきましたが、同じ価格帯のオイルと比べても、このSWRT OIL は完全に別格です。入れて損なし♪
足回りのリフレッシュですか?
ブッシュ類とサス&ショック?
トキコなら20万円以下でガチガチにできますね♪
快感です(笑)。
by oosumidream (2006-08-26 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0