SSブログ

秋の気配♪ 祭りの後・・・ [自然]

昨夜、寝てると、コオロギの声が・・・・。

間近に・・・。

秋ですねぇ・・・ 暑いけど(笑)

まいけーライブ第一弾、夏の陣が終わったので、もう、秋です。

 

洗濯機に洗い物を入れながら床を見ると、小さめのコオロギが・・・・。

あ。こいつかも。

昨夜のコオロギの声、とても近くて、室外じゃないみたいに聞こえてたんです。

でも、危ないなぁ、踏んでしまう。

蜘蛛も保護する私です。

コオロギは絶対に殺(あや)めたくない。

私も注意して歩くから、コオロギくん、君も、急に飛び出さないでね(^-^)/

 

写真を撮ろうと思ったら、どこかに隠れましたネ、君。

若いのに、思ったよりシャイなのですね(笑)。

 

ゴミ出しに外に出たら、ドアの前に大きなコオロギが。

このコオロギ君が室内に入ったら音量が大き過ぎそうなので、とりあえず入室をお断りしました。

でも、蚊はお断りできませんでした・・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

キャスパー

 ぼくは、今年、飛べないスズメやツバメのヒナ、カマキリやバッタなど、鳥や昆虫を救いました~♪^^ まぁ、その後はどうなったか分かりませんが(汗)
まぁ、蚊とかは別ですが^^
by キャスパー (2006-08-29 22:07) 

oosumidream

◎キャスパーさん♪
スズメやツバメはともかく、カマキリやバッタとなると、キャスパーさん、私が想像しているよりも、かなりのどかな地帯にお暮らしなのですね。M選手のご近所なのに(笑)。
>まぁ、蚊とかは別ですが^^
蜘蛛や虻は手厚く保護しますが、蚊、蝿、ゴキブリは、生体の自己防衛上、戦略的無力化・排除をなさねばなりません、神よ、御仏よ、許し給え!
by oosumidream (2006-08-29 23:15) 

ymura

私も蜘蛛など昆虫も殺めることはできませんね。
家のなかにいたら、外に退去してもらいますけど・・・
ここら辺の道徳感は、教科書にあった「蜘蛛の糸」の影響が強いですね。
今だと、まいけーちゃんの歌が教科書代わりの良い時代かな?
by ymura (2006-08-31 03:40) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>私も蜘蛛など昆虫も殺めることはできませんね。
ですよね(汗)。
でも、事故ってありますよね(滝)。
蜘蛛や虻には親近感が湧きますね。
掌(てのひら)大の大蜘蛛は室外に退去願いますけど、小さなものは同居を許しています。
スズメバチは怖いから嫌です。
コオロギは・・・・。
もっと世間の怖さや交通事故の恐ろしさを学ぶべきです(汗)。
by oosumidream (2006-09-01 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0