SSブログ

広島 [地域情報]

金曜日に広島に行ってきました。

 

広島は隣県なのですが、年に1~2回、仕事で訪れる程度で、街の様子などは一切把握していません。

通常は、JR広島駅から用務地まで歩き、用務完了を確認すれば、同じく徒歩にて広島駅に戻り、帰参するのみであります。

業務遂行中の余計な寄り道は、無用なトラブルを誘発し、業務そのものの遂行に支障を来たす虞があるとともに、帰参の遅延を招き、後の業務にも影響を及ぼしかねないからです。

 

済みません

実は、そうではなくて、面倒くさいのと、お金と時間がないためなのです・・・

 

さて、今回は同行者があるので、彼に案内をしてもらいながら用務地に向かいました。

なんと、路面電車にも乗りました。基本的に150円なのです。

そごうの隣接ビルで昼食を摂りました。

広島なのに、なぜか信州蕎麦、それも鴨蕎麦(?)というのをいただきました。

ことのほか美味しゅうござりました。

昼食を摂りながら、同行者に、ウォッチ(ホエールウォッチみたいな♪)ポイントについて意見を求めました。

彼は、そごう内のCDショップを推薦してくれましたが、ここは、郵便貯金ホールの隣なんで、いくらなんでも近すぎます。

これはもう、新天地 お好み村しかありません☆

そう、そして、すぐ北には、広島パルコ。

この9階に、協力CDショップ「タワーレコード」がありますので、このあたりも要注意ですネ。

皆さんのご健闘をお祈りいたします(^-^)/

 

私は、思うところがあり全く無関係に、「平和記念公園」へ行こうかなと思っています。

あ。

そこではなく、知る人ぞ知る「世界平和記念聖堂」へ????

私、クリスチャンではなく、コテコテの仏教徒ですが、戦争は優れて有効な地球破壊活動にして、かつまた最大のCO2供給源。

平和なくして、地球温暖化防止なし。

 

でも、結局のところ、ホテルで昼寝、というのが正解かも(笑)。

目覚めたときは終わってる、というのもよくある話(爆)

 

【追記】

1.でも、よく考えてみると、前夜倉敷から移動。

つまり、広島では土曜日その日だけしかお時間がないので、お隣の「そごう」というのは、意外にいい線なのかもしれませんね。

2.聞くところによると、最大のCO2供給源は、どうも戦争ではないらしいです・・・(^-^)ゞ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

『ありのままに』のタカ

わざわざ、タカのために?地図まで貼り付けて頂きありがとうございます。当日は、13時過ぎに広島に到着しますので、昼食を兼ねて、ご紹介頂きました、お好み村に行ってみますね。
by 『ありのままに』のタカ (2006-09-10 20:27) 

oosumidream

◎『ありのままに』のタカさん♪
おはようございますっ!!
コメントありがとうございます☆
お好み村は、金曜日の会議のあとに、高知からの参加者が行きたい(かつ、その日のうちに高知に戻られる!!)とおっしゃってて、連れが場所を教えてあげてたものです。小食で、かつ根性なしのわれら山口隊は直帰した(^o^)ゞ
>昼食を兼ねて、ご紹介頂きました、お好み村に行ってみますね。
よろしくお願いします(^-^)/ (なにを?)
パルコも怪しいと思いませんか?
by oosumidream (2006-09-11 05:29) 

ymura

お腰しに付けた“きびだんご”~♪ 一つ私にくださいな~♪
お猿さんみたいに、お供させてください。
DVDか何かで見た記憶がありますが、Mai-Kちゃんは広島ではお好み焼き屋さんに訪れたことがあるようですね。
広島パルコも穴場なのですか!それでは健闘してみましょうか?(笑)
ひろちまは、右も左も分りませんので、連れて行ってくださいませ♪m(_ _)m
by ymura (2006-09-13 02:47) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
いや、上でも言ってるように、私、ぜんぜん広島に詳しくないんですよ(汗)。
おまけに、車で来たのは30年も昔の話。あの頃は、年に数回車で通過していました。
あ。お好み焼き屋は経験済みですか?
ならば、意外に平和関係かもしれませんね。相手も裏をかくのを楽しんでいるご様子(笑)。
ともかく、前夜に広島入りされるとはいえ、あまり時間はないはず。近場が怪しい。
しかし、昼寝の誘惑は抗い難いものがありますからね(殴っ:痛ッ!)
by oosumidream (2006-09-13 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0