SSブログ

今日は敬老の日だった(^◇^;) [その他]

きょうは、散歩中、なんか皆が道を譲ってくれるは、知らない人が挨拶はするは、なんか変だなぁ? と思っていました。

いや、ご夫婦が立ち止まって私を待って、話しかけてくるのです。

え、なに?  と、イヤフォンをはずしてみると、

「こんにちはっ♪」でした(笑)

 

なんのことはない、きょうは敬老の日だったのです(^◇^;)

 

自分ではまだまだ矍鑠(かくしゃく)としているつもりだったのですが、やはり周囲には老人とバレているようです。

若いつもりで衣料品売り場で衣服類を見ていると、売り子さんが、「ご年配用はあちらですよ♪」などと、親切に、そしてにこやかに教えてくれるのです。

 

よおぉしっ、敬老の日記念でなんか買おうっ!!  そう思ってネットショッピングサイトを散策してみました。

そしたら、リーバイス L503-0002 というジーンズがありました。
パープルパッケージって言うそうです。

なんとなく、いい感じ・・・♪

1万円か・・・・。

やっぱ、あれですネ、その、なんと言うか、ユニクロで1000円で買ったジーンズと比べて、そんなに違うとは思えない・・・。

で、ユニクロで買ったジーンズは健在。

数本ありますし、健在どころか、丈夫だから、新品同様です。

そんな状況で、1万円もするジーンズを買うのは、経済観念の欠如(^-^)ゞ

地球温暖化防止の観点からも、やたら木綿類を浪費するのは愚の骨頂、京都議定書に反する行為です(たぶん?)。

もったいない♪

 

危ない、危ない。

こんなことやってるから、老人ボケなんて言われてしまう・・・。

 

敬老の日に、自分の中で進行する老化をいろいろと考えてみました。考えたくもないけど。

① 老眼の進行。手の届く範囲は焦点距離を離脱しました。近くが見えないのは、精神的孤立感を強めます♪

 

② これも、目にも関係ありますが、いろんなものによくぶつかる。見えてはいるんですが、体の位置と障害物との距離感や位置関係の把握能力が極端に低下している。

 

③ 夜眠くなるのが早く、朝、やたらと早く目覚める。目覚めたら、腹筋や洗濯がしたくなる。

 

④ 食事したことを忘れる。食事したことを思い出しても、何を食べたか、までは思い出せない。

 

⑤ 人の名前を度忘れする。この間も、魚の名前の女流歌手、と言って、今、かなり売れている、と言って、誰かが何人目かに、浜崎あゆみですか?って答えた。あ~、なんかそんな感じ☆ 「あゆ」って言う歌い手さんだった♪ と言ったら、悲しい目で見られてしまいました。

 

⑥ 死斑、ではなくて、老人斑が目立ってきた。

 

⑦ 散歩していて、やたらお墓に目が行くようになった。車よりお墓☆

 

まだいろいろありそうですが、こういったことでクヨクヨしていても仕方がありません。

老化を愉しむくらいのポジティブさを身に着けたいと思います。

老人力のポジティブ志願☆

 

世の老人の皆様方、いろんなことに折り合いをつけながら、押すところは押し、引く所は引く、そういうところで、元気に頑張りましょうっ!!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ymura

私も洋服の値段の違いは分らない一人です。
この前のNYLON誌で一枚の写真の洋服の金額をみると、ちょっと驚きますね。

>①老眼の進行。
最近は老眼治療もあるようですよ。

>③夜眠くなるのが早く
う~ん、私も最近は眠くなるのが早くなってきたような・・・

>⑤人の名前を度忘れする。
これは昔から良くありますね。
特に、芸能人やスポーツ選手の名前は、すぐ度忘れしますね。
後数年すると、倉木麻衣さん以外の芸能人は忘れてしまうかも。f^_^;

>⑥老人斑
え~っ、全然気が付きませんでしたけど・・・

>⑦ 散歩していて、やたらお墓に目が行くようになった。
今年お墓参りした時に、お墓用の土地を買っとかないといけないかな、と考えてしまいました。f^_^;

まぁ、精神年齢は23歳で行きましょう♪
by ymura (2006-09-19 04:46) 

キャスパー

 ドブさん、イヤフォンをはずしてみるとって、麻衣ちゃんを聴いてたのですか?^^ 自分もほとんどユニクロが多いですよ、見た目は分かりませんからね(笑) いとこが東京のユニクロに務めてるし、ユニクロもいいんじゃないですか、ということでありタカさんのファッションセンスにはとてもじゃないけど、太刀打ちできませんね(笑)
by キャスパー (2006-09-20 20:06) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>私も洋服の値段の違いは分らない一人です。
理解できない世界です。安いもの(スーパーで500円以下)の中には、確かに生地が凄い(ひどい)、縫製が凄い(ひどい)、デザインが凄い(ひどい)というものもあり、そのへんはある程度わかりますが、ユニクロの700円Tシャツなど、他のネット通販の5000円に遜色ないどころか、凌駕していると思われまんねん♪
>老眼治療
手術はいやですが、マッサージ程度なら・・・
>眠くなる
夜10時には、体の力も抜けてしまいます(笑)。
>名前を度忘れ
ひばりちゃんや千代子さんくらいしか思い出せません(汗)。
あと、部下の名前が咄嗟に思いませず、焦ります(^◇^;)
>老人斑
日焼けで誤魔化してます☆
>お墓
風葬、鳥葬も捨てがたく(笑)
>まぁ、精神年齢は23歳で行きましょう♪
えーと、気持ちは就職したときの23歳のままですが、精神年齢は6歳(^-^)/
肉体年齢は78歳です♪ 体形は、昨年までは、3歳児体形と言われていました(いまは78歳翁体形です!)(↑∇↑)
by oosumidream (2006-09-21 03:55) 

oosumidream

◎キャスパーさん♪
>麻衣ちゃんを聴いてたのですか?^^
とぉーぜん、ですっ(≧∀≦)∩」
だいたい、Mai-K.Songsを聴くために散歩しているようなものですからヾ(*^。^*)ノ
>ユニクロ
着心地もいいし、丈夫ですよね。職場で、ユニクロはアジア縫製なんて言ってる人がいましたが、とんでもない。タグには、山口市で縫製とあります。出自は、ここ山口で、縫製工場もあります♪
店員教育も行き届いていますし、今やユニクロは安心ブランド良心ブランドだと思います。
二年前までは、つまらないものしかないと思っていましたが、進歩、進歩♪
>タカさんのファッションセンスにはとてもじゃないけど、太刀打ちできませんね(笑)
ファッションなどに対する姿勢は、おおいに啓発されるものがあり、私の場合、倉木麻衣さん、タカさんは、ファッションの師です(^-^)/(ついて行けてませんが)
by oosumidream (2006-09-21 04:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0