SSブログ

悲しき車社会・・・ [交通安全・マナー]

私は、基本的に性善説なんです。スーパーネガティブ人間のドブですが、この点だけはポジィティブな「はず」なんです。

一般論としては、「人を信じ、人を愛す」(^-^)ゞ (あくまで、一般論ネ、人類愛、地球愛

しかし、自動車を運転している人々を視ると、この姿勢も後方修正が必要に思えてきます。

横断歩道って何のためにあるのでしょうか?

私は、散歩をいたしますので、歩行者として横断歩道を渡る機会がけっこうあります。

 

そんな歩行者としての私は、横断歩道で車が止まらないのは気になりません。

また青信号で横断歩道を渡ろうとしているとき、左折車・右折車に執拗に妨害されることも心は受け入れています。

法規上の正当性や優先云々より、まず、命が惜しい、怪我が怖いからであります。

いくら法律的に8:2でも、死んでしまったら ジ・エンド です。

なんですね、その、車が来なくなってしか渡れない横断歩道の意味、意義、機能ってなんだろう?


ところが、この私も、ひとたび愛車のコクピットに収まり、12点式のセーフティベルト(済みません、嘘です普通の3点式)を装着して路上に出ると人が変わります。

歩行者絶対優先自転車もかなり優先人間と化します。

 

さて、昨夕、お散歩を終えたドブは、愛車魂すぺMai-K.ちゃんの、「愛犬キャスパー」ふうに♪)を駆って、ユニクロに、山口公演シャツを入手に向かっていたと思(おぼ)し召せ

 

信号のない横断歩道で、自転車から降りた人が渡ろうという具合に待っていたのです。

私の後方にはどこまでも続く車の列があったので、私は横断歩道の手前で停止しました。

後続車がいないか、僅かであれば、通過したほうが歩行者も気兼ねなく渡れますので、止まりませんが、後続が多い場合は、止まって流れを堰き止めます。

対向車へのアピールでもあります。

だいたい、横断歩道に人が待ってるのが見えないはずはないのですが、対向車が列をなして停止していることで、安全に無神経・不感症の運転車も少しは停止反応をするかと(甘っ!)。

結果は書きますまい

ただ、救いは、待ってた人が、美しく可愛い女性(あれぇ?ちーっとも気がつかなかった♪)で、丁寧にきちんと挨拶をして渡ってくれたこと(マナーよし)、

そして、対向車が途切れてこの娘(こ)が渡り終えるまで1分間くらいかかったのに、クラクション・罵声・怒号ひとつ浴びせることなく静かに待っていてくれた後続の善男善女

 

300mほど先の交差点で、先行車に追い付いたので、後続の善男善女に不利益は生じさせませんでした(^-^)/

 

ん?

これって、半分は人間捨てたもんじゃない性善説?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

ヒロチュウ

ドブさん、メール出しておきました。
お読み下さい(○人○)
ちなみに、僕は運転は…前科者(=゜ω゜=;)
by ヒロチュウ (2006-09-25 00:05) 

oosumidream

◎ヒロチュウさん♪
お手紙お読みしました。
ご返事お出ししておきました☆
>ちなみに、僕は運転は…前科者(=゜ω゜=;)
速度違反は、私、大ベテランですよ(汗)。
by oosumidream (2006-09-25 01:33) 

ymura

私は完全に「性善説」とは言い切れないのですが、「性善説」でいたいという思いはありますね。(←一体どっちなんじゃい)
その方が精神的にも気持ち良いですしね。
信号機が無い横断歩道は、最近少なくなりましたけど、停止するぐらいの優しさが欲しいですね。
特に綺麗な女性が待っている時にはネ(≧▽≦)
ハンドルを握ると性格が変わる人がいますけど、それって本性が出てくるのでしょうか?
by ymura (2006-09-25 02:06) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
いやぁ、私も完全な性善説ではありません。
だいたいの人は、ってなところです(笑)。
>停止するぐらいの優しさが欲しいですね。
横断歩道そばに渡りそうな感じで人が立っていたら、止まらないと本当は法規違反なのですけどね。警察官自体が無視しているので、一般の人も無視しますL(*≧□≦*)¬
>特に綺麗な女性が待っている時にはネ(≧▽≦)
い、いや、あくまで、「結果として」ですよ、結果として\(;゚∇゚)/
>ハンドルを握ると性格が変わる人がいますけど、それって本性が出てくるのでしょうか?
そ。
そのとおりです (丿 ̄ο ̄)丿
人が変わる→本当の姿が現れるのです。
その点、ドブは o(〃'▽'〃)o  ♪
by oosumidream (2006-09-26 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。