SSブログ

去るもの日々に疎し? [その他]

秋も深まり、疲労感も増してきますと、もう、翌朝を迎えることが出来るかどうかが最大の関心事♪

 

『毎日、生きてることが

  おめでたい !!!

そぎゃんこつですたいヾ(*^。^*)ノ

 

あと1週間ちょっと、なんとか生き延びて、誕生日をば迎えることができれば、それは、そういう意味で、ほんに目出度かこってすたい

 

秋の日のヰ"オロンの
ためいきの身にしみて
ひたぶるにうら悲し。
 
鐘のおとに胸ふたぎ
色かへて涙ぐむ
過ぎし日のおもひでや。
 
げにわれはうらぶれて
こゝかしこさだめなく
とぴ散らふ落葉かな。

 

ポオル・ヴェルレエヌ 落葉
(上田敏 海潮音)

 

 

 

余談1

昨日、幹部会議で、「若い社員で、お年寄りにタメ口を利く人がいる」との投書が取り上げられました。

プレジデントや複数のバイスプレジデント(ドブより若い人もいる)には、「タメ口」がわからなかった(笑)。

意味を説明したところ、方言ですか?と訊かれた。

うーむ、この人たちの育ちって

 

チャカは「茶菓」?

 

余談2

バースデイカードをいただきました。

保険会社 床屋さん 洋服屋さん 電気屋さん

Mai-K.FC さん


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

まいけー教の伝道僧?のyossy

朝にまいけーを知れば夕べに死すとも可なり。
まいけー菩薩の慈悲の歌声が、末法の世に生きる衆生を極楽浄土へと
お導きくださいます。
by まいけー教の伝道僧?のyossy (2006-10-20 00:06) 

コメントが途中で切れてしまったyossy

この気持ちで一日一日を感謝して生きて参りましょう。
by コメントが途中で切れてしまったyossy (2006-10-20 00:09) 

クリ

タメ口がわからない幹部会議
ちょっと参加してみたいなと思ってしまいました(笑)
まぁうちの会社でも敬語がメチャクチャな人結構います
どこも一緒みたいですね(汗)
by クリ (2006-10-20 21:40) 

oosumidream

◎まいけー教の伝道僧?のyossyさん♪
>朝にまいけーを知れば夕べに死すとも可なり。
葉隠武士道の極意を会得されたご様子(^-^)/
そはまさに、柳生新陰流の正統でもありや?
石の舟となりて、沈んで浮かばずと思いきや、さにあらず、石の舟は朽ちず残る也。
>衆生を極楽浄土へとお導きくださいます。
まいけーに曳かれて往生したひo(^▽^)o   いわんや悪人、ですもの(笑)。
いつも両の手を合わせて感謝するまいけーを見習いましょう。
私もけっこう感謝の言葉を述べながら過ごしておりまする♪
by oosumidream (2006-10-21 00:57) 

oosumidream

◎クリさん♪
幹部の一部は育ちの良いスーパーエリート☆ 住む世界が違う・・・。
正統の敬語は正しく使うが(気持ち悪いくらいに)、下々の言葉はお分かりにならないことがある(笑)。スラングなんですかね、これ。
一方で、今日は、補佐クラスで、「鳥瞰」の意味がわからない人がいた(汗)。これはこれでまた・・・。
当然、「俯瞰」もわからない。
語彙の貧しい人たちはいますネ(仰天)
by oosumidream (2006-10-21 01:05) 

ymura

苦も無く普通に過ごせている時は、幸せな一日なのでしょうね。
特に変哲も無いところに有り難さを感られる心構えが、幸せホルモン大量分泌の秘訣なのかもしれませんね♪
「タメ口」は、もうかなり前から登場していたと思いますが、今では新語として辞書にも記されているようですね。
床屋さんからもバースデーカードが届くなんて、散髪の低価格店が出現ということもあるのでしょうか、すごい営業努力ですね。

一週間後の土曜日は、倉木ちゃんとドブさんのお誕生日を祝って
ハッピバースディを唄いましょう♪♪
by ymura (2006-10-21 01:09) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
本当に、何気ない平凡な一日も、大切な生きてあるたった一つの今日である日♪
(就寝中に死んだら、まず三日は見つからない 笑)
>「タメ口」
そういう言葉を耳にする環境にない人がいることも事実です(汗)。
難しい言葉や外国語はたくさんご存知なんですが(頭脳が飛び切り優秀なことも知っていますが)、庶民の気持ちはお分かりにならないかと危惧します。
>床屋さん
しかも、白髪染めが安い(笑)
>ハッピバースディ
いや、倉木さんを祝うだけで十分です(汗)。
倉木さんの誕生日が穢れますので、しばし自分のことを口にするのは封印したいと思います(弩Mですので♪)。
by oosumidream (2006-10-21 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0