SSブログ

10月28日のこと(冗妄) [その他]

去る10月28日は、倉木さんのお誕生日であり、2006ライブツアーのファイナルでありました。

そして、この日は、私、土建屋ドブの69回目の誕生日でもありました。

そういう意味でも、この日のライブは是非とも参加しなければいけないライブでした。


13年前の1993年の10月28日。

誕生日に、日本のワールドカップ初出場が決まるはずでした。

しかし、結果は、試合終了間際のロスタイムにイラクの同点ゴールが決まり、日本の本大会出場は夢と消えました。

この、後に言う「ドーハの悲劇」は、思いのほかドブの心に深い傷跡を残し、毎年10月28日、誕生日のたびに無念・不覚の思いを呼び覚ましたものです。

そして、昨年、このトラウマを払拭すべく、10月28日のまいけーらいぶ・バースデイファイナルの観覧を決め、チケットまで買っていたものの、直前に、私の主管する業務を対象とするお上の監査が入り、これまた夢と消え去りました。

これもけっこう痛かった。この、後に言う「武道館の悲劇」も思いのほかショックが大きく、「ドーハの悲劇」の傷跡をさらに抉りました。


しかし、本年、さいたまファイナルに参加し、気持ちよく燃焼することができたことで、ドーハの呪縛は解くことができたように思います。

倉木様、どうもありがとうございました。


遅くなりましたが、ライブ打ち上げの際に、私の誕生日祝いを併催いただきましたymuraさん、ヒロチュウさんにも深く感謝いたします。

余談ながら、翌日29日、羽田空港JALの搭乗手続きカウンターにて、誕生日割引による発券の手続きをいたしました。

チケットを受け取って、その場を離れようとするときに、あっ、という感じで、「お誕生日、おめでとうございます♪」とにこやかに言ってくれたカウンターのお姉さん、商売常套句とは言いながらも、マニュアルっぽくなくて、ちょっぴり感動してしまいました。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

かつぼうじい

はじめまして
すみません!新参者で良くわからないのですが?
ドブさんの生年月日って本当なんですか?
そうだとしたら、信じられません!
だけど、ものすごく尊敬しちゃいます。
本当に申し訳ありません!何もわからないもので・・
by かつぼうじい (2006-11-02 19:55) 

maco

お久しぶりです(^O^)
ドーハの悲劇は10月28日だったのですね〜
あの時はサッカーも部活でやっていたので悔しくて涙を流しながら見てました。
くしくもキングカズがW杯に行ける一番のチャンスだったかもしれません。
今は39歳で横浜FCで頑張っていましてJ1に昇格出来そうです(^O^)
それにまだW杯は諦めていないんですよ。まさに「諦めたらそこで The end」。
カズさんは尊敬してます。
それに麻衣ちゃん、ドブさんの誕生日 と同じとはなにか運命的なものを感じさせますね。
by maco (2006-11-02 21:52) 

グレート武蔵

さてと、ドーハ・・・
ふむ、サッカー好きなのかな?

だが、ドーハは、ゴールされたあと、速攻していたら、点をとれるほどの残り時間があったんだよね・・・
日韓W杯で、3位決定戦(の韓国)のように、サッカーって一分あれば十分だし。
だが、選手は倒れ去るように崩れ落ちた。
それがファンの落胆をより一層増した。


・・・まっ、そんな事より麻衣ちゃんですよ。
「お誕生日、おめでとうございます♪」(^v^)

あっ、ドブさんも
「お誕生日、おめでとうございます♪」(^v^)
by グレート武蔵 (2006-11-02 22:30) 

oosumidream

◎かつぼうじいさん♪
はじめまして ヾ(*^▽^*)〃 コメント、ありがとうございます☆
お名前は、いろんなブログの書き込みで拝見して存じ上げております。
よろしくお願いします m(_ _)m
>ドブさんの生年月日って本当なんですか?
えーと、その・・・(゚▽゚;)、誕生日はほんとうです。10月28日!
>だけど、ものすごく尊敬しちゃいます。
いや、その、たまたま誕生日が倉木さんと同じなだけで、尊敬していただくようなことでは・・・・。(*^▽^*)ゞ
嬉しいのは確かですけど\(≧▽≦)丿
そんなこんなで、ものすごく親近感を感じています(笑)。
by oosumidream (2006-11-03 01:55) 

oosumidream

◎macoさん♪
どうも、お久しぶりです((( *~∇~)爻(~∇~* )))
>ドーハの悲劇は10月28日だったのですね〜
誕生日に観ていたので、忘れられません。
私も脱力しました・・・・。
ワールドカップ、ワールドカップ、ワールドカップって、ずーっと昔から憧れていましたから。
そのワールドカップ出場が目の前にあって、それが最後の一瞬で夢と消えてしまいました・・・。
>カズさんは尊敬してます。
>それにまだW杯は諦めていないんですよ。まさに「諦めたらそこで The end」。
一般的にその分野で峠を越えたと思われる人々が、しかし、もっと進歩・成長を目指して頑張っている姿は、随分と老残の私を勇気付けてくれます。
カズ選手は、心身ともに目標とする一人です。もちろん、だいぶん年下の方ですが(笑)。
>それに麻衣ちゃん、ドブさんの誕生日 と同じとはなにか運命的なものを感じさせますね。
魂の深いところで繋がっていると、勝手に思い込んでいます(笑)。
家族のような気がしますが、それは妻ではなく、やはり子どもか、孫(^0^)ゞ
かな?(笑)
by oosumidream (2006-11-03 02:16) 

oosumidream

◎グレート武蔵さん♪
>ふむ、サッカー好きなのかな?
サッカー少年でした(笑)。
デットマール・クラマーさんや、岡野俊一郎さんのトレーニング処方により、鍛錬して、ウエストが68cm、太腿が65cmと、随分と変な体型の時期もありました。でも、当時は、ファンタジシタなんて概念は無く、キックの鬼(笑)。
あと、スペースに走りこむのでなく、わざわざディフェンダーの入るところへドリブルし、無理して抜く、なんて、非効率的なサッカーが楽しかった♪
一回ボールを持ったら、シュートするまで渡さない(無茶苦茶っ!)
>だが、選手は倒れ去るように崩れ落ちた。
一所懸命に立たせている選手もいましたね☆
>あっ、ドブさんも
>「お誕生日、おめでとうございます♪」(^v^)
ありがとうございますヾ(*^。^*)ノ
さあてっと、これからは、一年ずつ引いちまおうかな:減算(笑)
by oosumidream (2006-11-03 02:27) 

エム~ケィ~

ドブさん、お誕生日おめでとうございます(遅
麻衣さんと同じ誕生日とは・・・また運命的ですね。
なんだか、ドブさんとニアミスをしたようですが・・・
次の横浜で、是非!
by エム~ケィ~ (2006-11-03 07:59) 

かつぼうじい

度々、すいません!
ドブさんのプロフィール欄の写真は、トゥーカッターですか?
そうだとしたら、しぶいです!だけど、怖いかな?
私は、ババの方がまだ好きかな。
by かつぼうじい (2006-11-03 08:45) 

oosumidream

◎エム~ケィ~さん♪
>ドブさん、お誕生日おめでとうございます(遅
ありがとうございます("▽"*)
職場では言ってもらえず(老若分離孤立)
家族から言ってもらえず(崩壊離別独居)
まいけー関係と航空関連の皆様には感謝です\(>з<)丿(チュッ)
>麻衣さんと同じ誕生日とは・・・また運命的ですね。
同じだと知ったのは確か入会後♪ 密かに感動しました(*^▽^*)ゞ
>なんだか、ドブさんとニアミスをしたようですが・・・
>次の横浜で、是非!
関係者の集合場所を決めておいたら便利ですね♪
私は、まず『ありのままに』のタカ さんを捜すのでが、なかなかすぐには見つけられません!
by oosumidream (2006-11-03 09:52) 

oosumidream

◎かつぼうじいさん♪
>ドブさんのプロフィール欄の写真は、トゥーカッターですか?
ご明察ですv(≧∇≦)v
トゥーカッター (ヒュー・キース・バーン)は、主人公(マックス:ギブさん)より好きだったりします。
あと、別世界に飛んでるナイトライダー (ヴィンセント・ギル)もいいキャラでしたネ。
どわぁっはっはっはぁーっ! ナァーイトライダーッ!!と叫びながら爆駆する走行パターンは当時の私の走りとシンクロしていました(○o●;)
>私は、ババの方がまだ好きかな。
うっ、お目が高い♪ ババ・ゼネッティ!
爆狂的というより、冷徹残虐的知性派でしたっけ?
時効だけど、当時の走りは述懐しにくいです・・・(汗)
by oosumidream (2006-11-03 10:19) 

かつぼうじい

詳しい説明ありがとうございます!
だんだんドブさんの凄みがわかってきたような気がします。
ちなみに、私は男性俳優では、ジョージ・クルーニーが一番好きです。
女性では、俳優とは言えないかもしれませんが、ジェニファー・ロペスが好きです。映画セレナの頃のジェニファーも良かったなあー!
by かつぼうじい (2006-11-03 16:30) 

oosumidream

◎かつぼうじいさん♪
>詳しい説明ありがとうございます!
そう言われると、面映い、というよりもお恥ずかしゅうございます。
だって、あの写真を勝手にいただいたサイトからの請け売りですもの♪
>だんだんドブさんの凄みがわかってきたような気がします。
え?(゚ー゚;
私は無実ですよ?(゚O゚;;
じ、時効です。
謹啓、向寒の砌、かっぽうじい様におかれては、益々ご清祥のことと・・・
そりゃ、時候じゃ(独り突っ込みにて、失礼(^0^)ゞ
>ジョージ・クルーニー
お顔は見たことがあるような・・・(汗)
ベテランなのに、かなりお若いですね♪
>ジェニファー・ロペス
お名前はよく聞くような気がするのですが、歌い手さんなんですかね、それとも役者さん?
私は、スティーブ・マックィーンやポール・ニューマンが好きだった記憶が(あやふや♪)
by oosumidream (2006-11-03 20:43) 

ymura

あのドーハの悲劇と同じ日でしたか。
あの瞬間は生で観ていましたが、あの時は悔しい思いをしました。
その呪縛が解けて良かったですね。
これから毎年、ライブ後のお誕生会をしなければいけないですね。(笑)
今度は飲み屋さんで誕生日割引が効くところを探しましょうか(爆)
by ymura (2006-11-04 23:46) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
>あのドーハの悲劇と同じ日でしたか。
そうなんですよ、川崎さん(笑)
あの運命の日、最良の誕生日になる寸前にどんでん返し(◎o◯;)
以来、誕生日は暗い記憶を伴ってやってくるようになりました ρ(σ_σ、)
>その呪縛が解けて良かったですね。
倉木さんも同じ誕生日とわかった時点でかなり快方に向かっていましたが、昨年の参戦失敗で一進一退。
今回、やっと解放されました♪
>これから毎年、ライブ後のお誕生会をしなければいけないですね。(笑)
いえいえ、それには及びません(笑)
倉木さんの誕生日を祝っていただければ、心密かに便乗させていただきますので_(^^;)ゞ
by oosumidream (2006-11-05 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0