SSブログ

こどもの笑顔 (≧∇≦) [散歩]

きょう、お散歩してて、神社のそばを通りましたら、木々越しに人の気配が・・・・。

目を凝らして見ると、小学校低学年くらいの男の子が二人、サッカーをして遊んでいました。

けっこう上手♪

私も同じ方向に歩きながら、ずっと見ていました。

パス。

ダッシュ   リターン

ま、壁パスみたいな感じなんですが、ダイレクトにつないで、3タッチの目のところで、ロブ。

インサイドで合わせるボレー。

うまいっ!!

 

そしたら、こっち側にいた子が、気配を察したのか、こちらを振り向きました。

そしたらまぁ、なんと邪気がなく嬉しそうな笑顔なんでしょう

うまくいったので嬉しくてしかたない、といった感じ。

屈託のない満面の笑顔で、通りすがりの私と喜びを共感しているような♪

わたしも、ほんとうに久しぶりに、心からの笑顔で思いを返しました┗(^▽^)(^▽^)┛ 

微笑返し、ならぬ、満面の笑顔返し(笑)。

時間にして10秒くらいのできごとでしたが、私の心に大きな癒しをもたらしました。

なんの計算も考えもなく、赤の他人が、笑顔で心が触れ合ったような気がします。

とても、嬉しい気持ちになりました。

人によっては、ここで昔取った杵柄(私はサッカー少年でした。)とかで、遊びに加わるのでしょうが、それはやりすぎ。

心の中に生まれた温かいものしまいこみ、先を急ぎました。

 

約1時間半後、またそこを通りましたら、奥のほうから、もう一人の子が、今度はソフトボール(野球ボール?)を追って走って来ました。

元気な子たち


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

急行新丸子停車

おお~、読んでも心が温まりますね。
子供は風の子と言うのは本当ですね。
自分は。。。もう子供といえる歳でないですね。(笑)ただ、元気さだけは見習わないと・・・。(^^ゞ
by 急行新丸子停車 (2006-12-04 02:40) 

Siva

まさに「君がいるから」輝けた」話ですねー
散歩は、体にいいだけじゃなく、心にも新鮮な風を通してくれますね。
by Siva (2006-12-04 15:19) 

かつぼうじい

良い情景ですね!みんなが子供のころの希望の心を持ちながら生きていけたら・・きっと素晴らしい世界になるでしょうね!
ドブさんは、きっと子供のころの澄みきった心を持ち続けているんでしょうね・・
って!麻衣さんなら言うでしょうね。
by かつぼうじい (2006-12-04 21:09) 

maco

僕も少し前のお話なのですが、公園でお昼を食べていたらサッカーをしている子供達がいて、楽しそうだったので僕も一緒に参加してし麻衣ました(笑)

子供達とサッカーをして思ったのですが、最近の小学生は本当に上手いですね。確実にサッカーが日本に浸透してきている感じがします。きっと海外の有名な選手に憧れているんだなぁと実感しました。
それに何よりも楽しそうにプレーしている姿を見ると昔を思い出します。
サッカーって本当に純粋で楽しかったから♪

麻衣ちゃんも純粋に歌を楽しんでいる感じがしますよね。
by maco (2006-12-06 01:12) 

oosumidream

◎急行新丸子停車さん♪
こんなおバカな記事にコメントいただき恐縮です。(*^▽^*)ゞ
>おお~、読んでも心が温まりますね。
ありがとうございます☆
とても幸せな気持ちになりました。
いつも、いかに不幸な境遇にあるかということが自覚される出来事です(笑)
こどもは元気、元気! 
おかげで私も元気、元気\(≧▽≦)丿
by oosumidream (2006-12-06 21:01) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
>まさに「君がいるから」輝けた」話ですねー
存在は繋がる、ということで、孤独感すら解消です。
きょう、部下との個別面談でもお話しをさせていただきました(なぜ?)。
>散歩は、体にいいだけじゃなく、心にも新鮮な風を通してくれますね。
そう、散歩はハートウォーミングですヾ(*^。^*)ノ
心を活性化させてくれます。
でも、時に、ドラマティックでスリリングです。
真昼間に道に倒れている人を見つけたり、ガラス爆弾に遭遇したり♪
by oosumidream (2006-12-06 21:10) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
この子たち、すくすくと育ってほしいです☆
そういう社会であってほしいです。
いじめや自殺はなくなってほしいけど、いじめと感じない「たくましさ」や「おおらかさ」を育むことも忘れてはいけません。
素直な心、開かれた心、喜びを純粋に喜べる心、生きる活力に満ち満ちた心、困難や障害を挑戦や冒険の対象と思える心、そんな心を持った大人に育ってほしい。
>きっと子供のころの澄みきった心を持ち続けているんでしょうね
そ、そげなこつは・・・(^_^;
>って!麻衣さんなら言うでしょうね。
言われたひ(*・_・*)
ドブ爺は幼児に還りつつある、などと(笑)。
by oosumidream (2006-12-06 21:24) 

oosumidream

◎macoさん♪
おーっ、一緒にサッカーされたのですか☆
P.S MY SUNSHINE PV 撮影時の麻衣さんみたいじゃないですかo(^▽^)o
>最近の小学生は本当に上手いですね。
レベルの高いサッカーを観ることができる、ということもあるのでしょうね。
今のこどもたちが羨ましいです(笑)。
私のこどもの頃は、八幡製鉄vsヤンマーディーゼルをNHKで観れる程度だったかな?
あとは、映りの悪い影像でダイヤモンドサッカー♪ なんか動いている、くらしかわからない影像(泣)。
>サッカーって本当に純粋で楽しかったから♪
そうですね。
弟と裏の田んぼで草サッカーやってたころが一番楽しかった┗(^o^)(^o^)┛
by oosumidream (2006-12-06 21:33) 

Moon

なんかほのぼのしてていい話ですね☆(´▽`*)
「笑顔」って、いいですよね~・・・
全然話した事ない人とでも通じ合えたりして♪
小さい子の無邪気な笑顔にはほんっと癒されます♪♪
でも、最近ナマイキな子が多いのでやっかいなんですが・・・(笑
by Moon (2006-12-08 15:53) 

oosumidream

◎むぅんちゃん♪
>なんかほのぼのしてていい話ですね☆(´▽`*)
ありがとうっLΩ(≧∀≦)Ω」
>全然話した事ない人とでも通じ合えたりして♪
そうなんですよ。この子たちとは全く通りすがりですけど、瞬間、同じ気持ち、一体感を感じたような・・・。
>小さい子の無邪気な笑顔にはほんっと癒されます♪♪
天使が降りてきてますね(´▽`)
>でも、最近ナマイキな子が多いのでやっかいなんですが・・・(笑
時として、おんなじ子に小悪魔が降りてくる(笑)
by oosumidream (2006-12-09 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0