SSブログ

抑えた感情♪ [倉木麻衣]

TALULLAH のとき、師のたまわく、抑えた表現が、いっそう切ない感情を呼び起こす、と。

 白い雪   の出だし、感情を抑えたつぶやくような歌声、好きです

 

歌詞解題は(特に師の詩は)不得意なので、一般論でいきますが、雪の歌って・・・・・・・。

静かで、さみしく、悲しく、なつかしく、はかなく、でも、どこかほのかに温かいところがあって、そしてちょっとだけ希望(小さなワクワク感)があって。

雪の歌。

「雪の降る町を」(高 英男)

1.雪の降る町を 雪の降る町を     
  想い出だけが 通りすぎてゆく     
  雪の降る町を 遠い国からおちてくる
  この想い出を この想い出を     
  いつの日か包まん            
  あたたかき幸福の ほほえみ    
 

 

雪の歌。

「雪が降る」(アダモ)

雪は降る あなたは来ない       
雪は降る 重い心に                 
空しい夢 白い涙                     
鳥は遊ぶ 夜は更ける             
あなたは来ない いくら呼んでも
白い雪が ただ降るばかり       
ラーララーララーララー            
ラーララーララーララー            

この悲しみ このさびしさ         
涙の夜 ひとりの夜                  
あなたは来ない いくら呼んでも
白い雪が ただ降るばかり       
ラーララーララーララー            
ラーララーララーララー            
ラーララーララーララー     

 

雪の歌

「雪」(猫)

雪でした あなたのあとを        
なんとなく ついて行きたかった
ふりむいた あなたの瞳は      
早くお帰り 坊やって言ってた 

あー あの人は                       
みしらぬ 街の     みしらぬ人  
雪国の 小さなまちに              
そんな私の 思い出がある      

夢でしょうか あの日のことは  
雪をみるたびに 思い出す       
雪国を たずねてみたい          
そこは私の 小さな  あこがれ 

あー 今日もまた                     
窓にもたれ想う     冬の旅を   
雪でした あなたのあとを        
なんとなく ついて行きたかった

 

そして、21世紀を代表する雪の歌

「白い雪」(まいけー♪)

 

で、何枚入手しましょう? v(≧∇≦)v

この画像はまいけーとは関係ありません♪(おヘソ出てないし

 

追記 

さきほど、「白い雪」の本当のPVでのCMが流れましたが、これは、歌とともに、倉木麻衣さんそのものの魅力がストレートに表現されていて、衝撃を受けました。若者言葉の「矢場い」とはこういうことを言うのか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

かつぼうじい

そうです!夜這い・・じゃないヤバイです!
私は、戸川純がカバーした「雪の降る3日目の朝は・・あなた、いま直ぐ帰ってきて・・」が好きです。
すいません!曲名が出てきません。
by かつぼうじい (2006-12-17 20:27) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
ごめんなさい。戸川純さんって存じ上げないのです・・・・。
お若い歌い手の方なんでしょうか?
深々と何日も降り続く雪・・・。
人恋しく、懐かしく思えてきそうですね。
「白い雪」の静止画版PVを観ると、同じような気持ちになりますね。
消えかけた気持がまた蘇るには、こんなシチュエーションがいいのかな?
でも、こんな寒い季節に失うものがあると、その寒さ、心の寒さ、喪失感は比類なきものに。
by oosumidream (2006-12-17 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0