SSブログ

新年早々(XoX) 安全祈願♪ [地域情報]

昨日も普通にお散歩させていただきました。

そして、その途中、近隣の神社に参拝させていただきました。

午後6時過ぎの時間帯にも関わらず、大変に混み合っておりまして、横6人ほどの列に従って拝殿に到達するのには相当の時間を要しました。

前夜のCDLにてグッズを購うこと叶いませんでしたことから資金にはそこそこの余裕がありましたので、お賽銭はお札とさせていただきました。

健やかで安寧、明るい世界を願い、参拝。

そして、師の言に従い、御神籤を引かせていただきました。

 

その帰り道。

緊急灯を鳴動点滅させる警察車両とすれ違いました。

10秒後に、またなにやら緊急灯を鳴動点滅させる車両群が近づいてまいりまいした。

今度は、救急車はまあわかるとして、なんと消防車両までも・・・。

一緒に消防署から出動して来られたのでしょう。

 

警察署も消防署も、私ども、日ごろ懇意にさせていただいている現場系のお役所でございます。

私ども、現場系の業者でございますから。

もっとも、前の職場は今以上に、まっこと紛うことなき危険的現場系でございましたので、年末には、非常事態対応のため、ご挨拶に伺っていたものでございます。

そんなことはどうでもよろしいのですが、3者揃った緊急車両群。

消防車までいることを思えば、火事か?

でも、警察車両が先行した・・・。

このすぐ先には、高速道路のインターチェンジがございます。

ニュースにはなっていないのですが、高速道路で大事故が起きたのかな?

 

正月がおめでたいのは、誕生日と一緒で、無事にその日を迎えることができたというだけのもので、先行きの幸を示唆するものではまったくありません。

瞬時喜び、すぐに気を引き締めなければなりません。

災厄はすぐそこにある。

私たち、それをもたらさないために心して生きていかねばなりません。

私たちが災厄により損害を蒙ると、多くの皆様にお手数ご苦労をおかけすることにもなります。

自らの悲しみ苦しみに加え、大きな社会的負担・費用も発生させてしまいます。

事故に限らず、不注意や生活習慣によりもたらされる病気なども結果的に同様の効果を生みます。

不可抗力の事故、避けようのない病気はどうしようもありませんが、できるだけの注意を払い、天寿をまっとうして静かに穏やかに人生の灯を消したいと思います。

そういう警鐘のための合同デモンストレーションだったのでしょうか?

チームを組んで各地でやってるとか?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

Moon

おけましておめでとうございます♪
ライブではお会いできませんでしたねっ(ノ_・。)
どこかですれ違ったりしてたのかなぁー??(笑

お正月から事故とかは悲しくなっちゃいますよねー。
TVでも、富士山に登っていた人が欠落したとか聞きましたが、せっかくのおめでたい年明けが台無しになってしまいますよね。
お正月ということでただでさえ気持ちがうかれているので、気をつけなきゃダメですね!!お互い気をつけましょうねぇp(・▽・*)q
by Moon (2007-01-02 11:45) 

かつぼうじい

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い申し上げます

私も、ドブさんやタカさんと写真を撮りたかった・・
次回は、連絡とってお願いします。
あと・・家内は、猛獣をかわいがるほうなので大丈夫ですよ・・
by かつぼうじい (2007-01-02 13:10) 

かつぼうじい

またまた、おじゃまします。
麻衣さんのナイスぼけ良かったですよね!
ドブさんは、特に好きですよね。

だけど、あの時に宇多田さんの「ぼくはくま」が浮かんだのです。
歌詞の中で「しゃべれないけど、うたえるよ!あるけないけど、おどれるよ!」ってあるんですよ・・
麻衣さんは、踊りはいまいちかもしれませんが、しゃべれないけど・うたえるは、ぴったりと思ってしまいました。思わずニヤリとしてしいまいました。

宇多田さんは、大好きなクマのぬいぐるみのために作った歌だと言ってますが、倉木麻衣さんのために作ったと言う極々閉鎖的な噂がありました。
それが頭にあったので・・「ぼくはクらきマい」かな?
すみません!くだらない話をしてしまいました。
by かつぼうじい (2007-01-02 23:06) 

oosumidream

◎むぅんちゃん♪
新年明けましておめでとうございます☆
>ライブではお会いできませんでしたねっ(ノ_・。)
人が沢山いると誰が誰だかさっぱりわかりませんからねぇ・・・_(^^;)ゞ
なんせ私がわかるのは、今のところ、3回以上お会いしてるymuraさん、ヒロチュウさん、 『ありのままに』のタカさん、robasanさん、急行新丸子停車のてっちゃんさんだけですから♪
正月、どうも慎重な日本人ですら平常心を失って浮かれてしまいがちのようです。
かつて自宅近くで、家内安全祈願の初詣帰りに踏切事故に遭って亡くなったご家族もあります。神頼みの前に自助努力・自己管理が必要ということ忘れてはいけないと、私も肝に銘じました。
安全第一過ぎてあまりガチガチになっても人生味気ないですけどね♪
by oosumidream (2007-01-03 00:28) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
新年明けましておめでとうございます☆
いつもこのつまらない記事群にユニークなコメントをいただきありがとうございます。
味気なく生気のないこのブログに活気をいただき感謝しております(@^_^@)
ことしもよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
>私も、ドブさんやタカさんと写真を撮りたかった・・
実は、ファイナルで集合写真に間に合わなかったので、タカさんと電話番号を交換していました。私は、番号簿を忘れていってどなたにも連絡ができなかったのですが、ご親切に電話をいただき合流することができました。
タカさん、robasanさんなど有名人の周りには麻衣友さあんの環があるので、集合しやすいですね☆
by oosumidream (2007-01-03 00:38) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
>麻衣さんのナイスぼけ良かったですよね!
>ドブさんは、特に好きですよね。
とても愛おしく思えます。間違っても恋愛対象には思えない、というのはそこらへんからくるのでしょうね。
目に入れても痛くない、可愛い可愛い孫娘って感じですよね?
しゃべれない、踊れない、については、踊りは、それほど重視されていないから、ということだと思います。とにかく歌に十全100%の力を注ぎ込み、歌のノリのなかで生まれる自然な動きを基調に振り付けされている感じですよね。
本気で踊りをやればかなりお上手ではないかと思います。
運動神経も尋常なものではないと思っています(*^。^*)
私たちとしては、運動オンチでドジな麻衣ちゃん、と思いたい気もしますが。
>「ぼくはクらきマい」かな?
うむむむ(汗)
by oosumidream (2007-01-03 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0