SSブログ

さらば、麗しの・・・・(_´Д`)ノ~~.。 [インプレッサ]

ついにその日がやってきました。

決断するまでは長い歳月がかかりましたが、決断した後は、実にあっけないほど早く、その日はやってきました。

アップダウンのきついワインディングロードを心行くまで伴に走り、然るのちに、綺麗に洗ってあげて、清々しく別れを迎えるつもりでした。

しかし、明けてみると、荒天。

It was so cold and damp, windy !

最後の日にスピンでもしてクラッシュしたら悔やんでも悔やみ切れないところですし、洗車できる状況でもありません。

ということで、泣く泣く、そのまま汚れた状態で、車屋さんに向かいました。


担当の営業さんを捜していると、支社長さんを連れて来られました。

年始のご挨拶、それから、昨年中にRA-R登録を済ませられたことの御丁寧な謝辞をいただきました。

契約時にも感じましたが、現場系らしく、若々しく爽やかで気持ちのよい支社長さんです。自ら、かなりスポーティな自社製の車にお乗りとか。

なんと、契約後で、しかも前金で全額支払い後にも関わらず、新たなる値引きのお話♪

「倉木麻衣の音楽を聴くと

  いいことがありそう !!」   さっそくいいこと、あった

ったく値引き交渉しないで、会社の言い値で購入したつもりだったのですが、300台生産のRA-Rという特殊な車であるにも関わらず、考えられないほどよい条件で購入したことになりました。

ですので、正直に、嬉しいという気持ちを表明させていただきました。


そして、珈琲をいただきながら、いろんな説明を聴きました。

これがなんと、室内で約2時間、そのあと、寒風(吹雪)吹きすさぶ戸外で約30分、たっぷりと(゚O゚;;

この13年という歳月は、車をとりまく環境を激変させていました。

drastic change?

特に、環境とセキュリティ。

 specTYPE RA-R  とて例外ではありません。

キーがとっても大きいの(◎o◎;)

イモビライザーと、もう一個の防犯システム対応♪

スペアキーは、イモビライザーにしか対応していないので、プライマリキーをなくすと、ちょっと厳しいことになります

プライマリキー、一個数万円と言われると、あらかじめ予備を作っておくのもつらい。

なくさないようにしなくちゃ・・・。

スペアキーも大きいですね。財布に入りにくいです。

考えなくちゃ。


タイヤ、大きい・・・。

基本的に1500ccと共用のコンパクトボディにこのタイヤ・・・。

動力スペック(44kg/m)からすれば妥当なんですが、見た目は、バランス的にちょっと大き過ぎかも。

コックピットは、基本的に、「旧魂すぺ」と一緒☆

ただ、「旧魂すぺ」では、回転計と速度計が中央に左右対称で並んでいたのですが、「新魂すぺ」は、今風に、回転計が中央に来ます。

RA-Rのクラッチペダルは重いと聞いたのですが、「旧」と変わらぬくらい。

トルクの大きさを考えると若干不安ですが、これはパワーアシストが良い仕事をしているということで。

変速機は、6速は6速でも、一般の STi と比べるとトランスミッションオイルの容量が違うので、ここにもどこか改良が加えられているものと思われます。

余談ですが、6速は燃費の(省エネの)6速ではありません。加速のクロスなのです。ちょっと地球環境保護からは気になるところです。

気になると言えば、EBD(電子制御制動力配分システム)付スーパースポーツABS。

タイヤロック、アンロックの微妙な踏み加減、緩め加減、瞬時の力加減、数十年かけてやっと体が覚えたのに、これからは踏みっぱなしなんて・・・。

意図的にロックさせることはできないの?

システムを解除すればいいのだけど、これはDCCDのように運転中に左手で簡単操作、というわけにはいかないようです。

解除したいなぁ・・・。


足回り&乗り心地。

ゆっくりとしか走っていないので、きちんとした印象は書けませんが、期待したほどはハードではありません。

「旧魂すぺ」と比べると、乗り心地はかなりいいので、ご家族の関係で購入を躊躇われている方がありましたら、大丈夫、是非お買い求めください、と申し上げておきます。

さて、天気良くないけど、ちょっと走ってきますネヾ(*^。^*)ノ

 


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 16

かつぼうじい

すばらしい!
私も、この面構えを生で1回しか見ていません。やはり群馬で見ました。
それにしても、正面からの構えが良いですね。最高です!
「新魂すぺ」に乗って麻衣姫の親衛隊長であるドブさんのイメージが今ひとつ、掴めません・・
カウントダウンのときお会いしていればすっきり出来たのに・・
次回は、策略を立てて臨みましょう!
by かつぼうじい (2007-01-07 13:34) 

ヒロチュウ

おお☆☆ついに納車ですか。
トラクションコントロールはOFFしないで、気をつけて乗って下さい。
あと、捕まらないように。。。
by ヒロチュウ (2007-01-07 16:47) 

クリ

納車おめでとうございます♪
さすがに最初から湾曲路を攻めませんよね?
慣れるまでは安全運転を( ;´ー`)A´´
電子制御も初めは楽しみましょう♪
せっかくスバルさんが煮詰めたものですし
気に入らなければ即解除ですが・・・w

イモビライザーとかいいですね セキュリティまでついて
さすが最新の現代車です
クリのはリモコンキーロックすらない装備の悪さ(汗
セキュリティといえば
「セキリティ作動中 注意!」との偽シール貼付のみw
by クリ (2007-01-07 17:11) 

non20100

コメントありがとうございました。

早速"麻衣 吉"の威力発揮ですね!

おめでとうございます。

今年も良い年になりますように・・・。
by non20100 (2007-01-07 20:51) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
非麻衣系記事にもコメントをいただきまして恐縮です_(^^;)ゞ
>すばらしい!
ありがとうございます♪
左が、新『魂すぺ』こと『白い雪28号』(?)
右が、旧『魂すぺ』こと『黒い炎01号』(?)
>やはり群馬で見ました。
おお、お膝元ですね☆
>「新魂すぺ」に乗って麻衣姫の親衛隊長であるドブさんのイメージが今ひとつ、掴めません・・
『麻衣姫の親衛隊長』は勘弁してください(笑)。本物の親衛隊長から衷殺されてしまいます☆
えーと、私のイメージは、サイドバーの「冬のユニクロ」のモデルにして、「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる「ビビビのねずみ男」と、「ちびまるこ」に出てくる「友蔵じいさん」と、コメディアンのミスターおくれさんと、フランス人形を混ぜ込んだような感じです♪
>次回は、策略を立てて臨みましょう!
最近、開演ギリギリまで潜伏する傾向にあるとともに、本年は、製作に専念される麻衣さんに呼応して、ライブ観覧自粛予定です\(=^ェ^=)丿
by oosumidream (2007-01-08 10:14) 

oosumidream

◎ヒロチュウさん♪
>おお☆☆ついに納車ですか。
前回同様(13年前も雨だった)、荒天を突いて、引き取りに伺いました。
だって、集合住宅だと目立つし、私、お茶やお茶請けも用意できないので。
行くと、珈琲がいただけますし、なんと、暖房もありますヾ(*^。^*)ノ
>トラクションコントロールはOFFしないで、気をつけて乗って下さい。
この解除はちょっと大変で、自分では無理のようです。保険の条件にも入っているのかな?
>あと、捕まらないように。。。
うーむ、説得力のあるお言葉(゚▽゚;)
信号無視、一時停止違反、飲酒運転等々、安全運転には万全を期す所存ではあります。
あと、速度違反、駐車違反にも注意しなければ・・・。
by oosumidream (2007-01-08 10:22) 

oosumidream

◎クリさん♪
>納車おめでとうございます♪
ありがとうございます☆
同じ車なので、基本的に違和感はありませんが、やはり6速のトランスミッションは、繋がり(ギア比)を掴む必要があります。
かなりクロスしていますので、シフトチェンジは忙しいです。
ただ、6速は、さすがに従来の5速よりは少しハイギアードのようです。
エンジンフィールがとても滑らかで、チューニングカーとは思えません。ちょっと物足りないくらい滑らか(笑)。
足回りの柔らかさも意外で、普通のSTi モデルとそんなに大きな差はありません。なにより、縮み側のストロークがあります(笑)。
今までの、縮まない、ロールしない、飛び跳ねる『旧魂すぺ』が異常だったのですが・・・。
>イモビライザー
フレームを電柱に牽引ロープロックし、ECUをはずしておく、というのが私好みだったりするのですが(^ ^;Δ
キャブ・ポイントデスビ仕様の原始的な車が好みですが、今やそれは大富豪の世界ですね(笑)。
by oosumidream (2007-01-08 10:33) 

oosumidream

◎non20100さん♪
このようなむさくるしい記事にもコメントをいただきまして恐縮です_(^^;)ゞ
>早速"麻衣 吉"の威力発揮ですね!
>おめでとうございます。
ありがとうございます\(≧▽≦)丿
しかも、お願いしてもいないのに、納車時に5万円のプレゼント、"麻衣 吉"の御利益・霊験鮮(あらた)か☆
>今年も良い年になりますように・・・。
「倉木麻衣の音楽をもっともっと聴いて いい年になりそう !!」
non20100さんもネッヾ(*^。^*)ノ
by oosumidream (2007-01-08 10:40) 

『ありのままにのタカ』

ドブさん、新車購入おめでとうございます。
スバルさんの車といえば、レオーネ、スイングバックが憧れでした。
彼のスイングバック君とははるかに高性能のお車なんですね。
by 『ありのままにのタカ』 (2007-01-08 23:13) 

グレート武蔵

RA-Rって車かぁあぁああぁぁぁああああ

>「倉木麻衣の音楽を聴くと
> いいことがありそう !!」

との事ですが、
ドブさん!!!

麻衣おみくじは、二回以上やっちゃいけないんだぞぉぉおお。

え?私?
5回目で麻衣吉がでましたが、何か?(笑
by グレート武蔵 (2007-01-08 23:17) 

Siva

あー、「白い勇気」どうこうってこれのことだったのね^^今わかったすよ。
黒から一気に白ですかー
たしかに白い勇気ですなー
白だと夏はエアコンが楽でいいですね。
もう全然スバルモデル情報には疎くてあれなんですが、これはつまり一番速いインプレッサなのですね。
あとどのくらいどのくらい待てば、いいの♪の新車購入おめでとうです^^/
by Siva (2007-01-09 18:46) 

oosumidream

◎『ありのままにのタカ』さん♪
>ドブさん、新車購入おめでとうございます。
ありがとうございます(≧▽≦)丿
本当は、旧愛車は見た目ほど痛んでなくて、走る、曲がる、止まるにおいては、種々の投資の甲斐あって、初期状態より遥かに性能向上していたと感じていました。しかしながら、いつ突然破綻するかもしれない安全性、3kmの彼方にあっても存在を知られる爆音、周囲に不快感さえ与えるダメージ加工(笑)のゆえ、スバルさんの年末の熱意にも負け、ついに購入に踏み切ってしまいました。
高性能は高性能ですが、乗りこなせません(^ ^;Δ
by oosumidream (2007-01-09 21:06) 

oosumidream

◎グレート武蔵さん♪
>RA-Rって車かぁあぁああぁぁぁああああ
フルネームは、スバル IMPREZA WRX STI specC TYPE RA-R です。
RA-Rの「RA」はRecord Attempt、「R」はRadical and Racy を意味するということのようです。
>麻衣おみくじは、二回以上やっちゃいけないんだぞぉぉおお。
麻衣さんのいろんなお声を聴くためなら、何回でもOKです♪
しかし、運勢をみるなら、一回限り、若しくは一回目をもって真とすべきでしょうね。
私は、一回目で「麻衣吉」が出ました。
一日に二回は良くないので、翌日またひきましたら、また「麻衣吉」が出ました。
さらに翌日ひいたら、やっと違う言葉を聴くことができましたヾ(*^。^*)ノ
by oosumidream (2007-01-09 21:24) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
>あー、「白い勇気」どうこうってこれのことだったのね^^今わかったすよ。
「RA-R」の発表と「白い雪」の発表がうまい具合に重なってしまって・・・。
麻衣さんの優しい気持ちが私にも作用して、年末で頑張る3年間根気よく付き合ってくれた営業さんから買おう、という気持ちになりました。
カラーは、ブルーと、イエローと、ホワイトの3種類でしたが、これも、迷わず「白」に決めました。
これからは、清楚に、清(すが)しく走ろうと思います(笑)。
>これはつまり一番速いインプレッサなのですね。
腕のある人が操れば、ですね♪ 私ですと、軽トラ乗るのとあまり違わないかも_(^^;)ゞ
>あとどのくらいどのくらい待てば、いいの♪の新車購入おめでとうです^^/
ありがとうございます。
三ヶ月待った旧愛車と比べると、一ヶ月待ちなんて、嘘のように短かったです☆
by oosumidream (2007-01-09 21:35) 

ymura

純白の新車おめでとうございます♪\^-^/
ライブ参加といい新年から最高にいい事続きですね。(^-^)/
この季節柄なので、天候に恵まれれば良いですね。
私もドブさんを見習いまして、プチ白い勇気を発揮しました。(*^^*)
やはりドブ隊長の爪の垢でも・・・いや、せめて車の匂いだけでも嗅がせてくださいませ。f^_^;
by ymura (2007-01-11 01:49) 

oosumidream

◎ymuraさん♪
ありがとうございますヾ(^0^)ゞ
でも、ひさびさに、駐車時に神経使うようになりました。
しかも、明日は、10年ぶりくらいに洗車しなくてはなりません、納車から10日後に洗車とコートケアを自分でしなくてはならないそうです。真冬に・・・。
>プチ白い勇気を発揮しました。(*^^*)
ドリフト合戦しましょう!!
>車の匂いだけでも
オイルの焼ける匂い・・・
ブレーキディスクの赤熱の匂い・・・
ガソリンの漏れる匂い・・・ あ、これはダメです(゚ー゚;
by oosumidream (2007-01-13 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0