SSブログ

曲がる、曲がるヾ(*^。^*)ノ [インプレッサ]

ノーマルのインプレッサWRX STIと比べ、エンジンパワーは、
最高出力、40ps(280ps/6400rpm⇒320ps/6400rpm)
最大トルク、1kgm(43kgm/4400rpm⇒44kgm/4400rpm)
と、そこそこアップ。
足廻りも締め上げ、ブレーキは革新的改変、そして車重も絞っているSpec C  Type RA-R。

しかし、絞ってるとは言え車重は1390kg( 後日陸運務所での車体検査において1370kgと訂正)もあって(WRX STiでは1460kg)、訳のわからぬECUチューンほか諸々不可思議な仕掛けが施され、車重も1240kgと軽量な旧愛車と比べると、慣らし段階新魂すぺ、乗った感じ、決してスパルタンとか、過激に強力とかいった印象はありません。

街乗りに向かない、サーキット仕様といいますが、十分にジェントルで、エンジンもマイルドで、乗り心地もソフトで、品のいいスポーティカーなのであります。

旧魂すぺは、乗り心地といい、エンジンの爆発といい、遠慮も何もなく、素朴に強襲に五感を刺激(苛む、とは言わない)し、体調の悪い時は、できるなら乗りたくないしろものでしたが、新魂すぺは全く快適。

最初の点検、オイル交換の1000kmにはまだ遠く、本領を発揮させるにはまだまだですが、曲がりに関しては、旧魂から劇的にかわりました。

旧魂も当然水兵対抗でなくて、水平対向の低重心による、自然感抜群のコーナリング性能を発揮してくれていたと思いますが、新魂はこれを数段上回るコーナリング性能。

左右に連続するワインディングを、しなやかでリズミカルなフットワークで、小気味よく爽快に、信じられない速度で駆け抜けて行きます。

3速で駆け抜けるようなコーナーだったら、20km/h くらい旋回速度が違うような

きょう、給油しまして。

ん?

えーっ!!(◎o◯;)

なんと、燃費は奇跡的な8.4km/l \(≧▽≦)丿

ビックリ♪

近年まれに見る高(好)燃費☆

というか、旧魂では見たことのない数値。

どうしてなんでしょうね?

いくらおとなしく走ってるとは言え、数キロの街乗りをチョコチョコとやってるだけ。ぜんぜんロングドライブなんてしてませんもん。

人徳でしょうか(笑)。

いや、麻衣徳?ヾ(^0^)ゞ

※追記

スバルさん渾身、Type RA-R専用開発のブレンボ製モノブロック対向6ポットキャリバー&2ピースタイプ大径(18インチ)グループドローター採用ブレーキシステムと、それから、この大径化も影響してしまったブリジストンと共同開発の専用タイヤの制動面については、まだそのポテンシャルを語れる走りをしていませんので、当面無言であります。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

クリ

リッター8.4ですかクリの180SXより
1kmくらい良いですね
180SX排ガスが格段に汚いですけど(汗
最近はけっこうブン回すので燃費悪化してますけど・・
(´∀`;)
しかし、インプはさすがのトルクですね
基本設計も大幅に見直されてるでしょうし
コーナリング性能も格段にUPしてるとはさすがスバルさんです
クリも次は現代の高性能車に・・・
最近ドブさんの影響かインプに目がいきます
そのうちスバルのお仲間に(ぇ
by クリ (2007-01-28 01:35) 

oosumidream

◎クリさん♪
燃費、この短距離街乗りでこの数字は私にはどうも信じられません(笑)。
車重が150kgも増えているのに、6速だって加速のクロスなのに、「有り得ない」数値です。
レブは5000rpm以下に抑えていますけど(^-^)ゞ
>基本設計も大幅に見直されてるでしょうし
>コーナリング性能も格段にUPしてるとはさすがスバルさんです
ベースのスペックC自体がノーマルWRX STI に対して軽量化されているのですが、それでもしっかりした剛性感を感じます。
完全ガチガチでなくしなやかさを残した足回りは、スムースなコーナリングに寄与しているように思えます。
(ブレーキ滓粉によるホイールの汚れの夥しさはちょっとした誤算ですが)
>最近ドブさんの影響かインプに目がいきます
もしランエボも候補にされるのなら、ノーマルのランエボ(インプにしてもランエボにしても、ベースがすでにノーマルとは言いにくいのですが)を購入して、あの「モンスター田島」さんの会社、
TAJIMA MOTOR COPORATION Monster Sport Japan Division にチューニングしていただくのがお勧めです。
500万円以下で、365ps/6,800rpm、 48.0kg-m/4,000rpmのチューニング♪ 5000kmまたは1年保証☆
ベストモータリングのDVDで、RA-R と Monsterチューンの390馬力ランエボのサーキットバトルをしていますが、さすがのRA-Rも、これには敵いませんでした。
>そのうちスバルのお仲間に(ぇ
特に曲がりについては、ハイテクな運転感覚のランエボ、ナチュラルな運転感覚のインプということになるようです。
ぜひ五連星クラブに!!
by oosumidream (2007-01-28 06:16) 

かつぼうじい

8.4km/lとは、良いですね!
私も、新車で気が付いたのですが
最近の車は、やたらと燃費が良い!
私の、う〇こ色のラフェスタは、12km/l走ります。
セカンドカーのソリオが14km位ですから驚愕です。
部長が乗っているクラウンも10km走ると言ってました。
まあ、良い事ですけどね。
by かつぼうじい (2007-01-28 21:01) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
>8.4km/lとは、良いですね!
一回だけのデータではGSの給油満タン度の誤差の均しができないので早計には喜べませんが、ちょっとうれしいです_(^^;)ゞ
前の車は、同じ改造インプで、150kgも軽量なのに7km/l前後でしたので、やはり技術の進歩のなせる業でしょうか☆☆☆☆☆
>セカンドカーのソリオが14km位ですから驚愕です。
昔の水準に戻ってきていますね。
でも、昔は軽量でした。サニーターボ17km/l !! でも、車重が800kg切っていましたから(今の軽並み)よくて当たり前。
今は重量級なのに燃費がいい♪
by oosumidream (2007-01-28 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。