SSブログ

自縛(自爆)の紐(導火線)?:web・log の商売誘導を憂う [その他]

So-net web・log の記事を書くとき、欄外に、「Amazon 商品紹介」と「ブログネタを探す」というボタンがあります。


自分が購入して感想を述べる際に、面倒くさい時は、「Amazon 商品紹介」のボタンを押してリンクさせる時があります。

当たり前ですが、これはaffiliateではないので、なんら紐付きではなく、お金をいただくものではありません。

そもそも、このweb・logでは、affiliateは容認していません。

「Amazon 商品紹介」は、So-net がAmazonと繋がっていて、何らかの利益供与を受けていることは想像するまでもありませんが、それはそれで、いいと思います。

私としては、素朴に「これを紹介したい」と思ったときに、画像まで付いて来て、著作権侵害に問われるおそれもなく、重宝しています。その結果、その積み上げでSo-netさんにいくばくかの利益が発生するのであれば、おめでとうございますと言いたい。


で、もう一つのボタン、「ブログネタを探す」、きょう初めて、なんとなく押してみた。

驚いた。

プレスブログ:あなたのblogには価値があります。登録後、色々な新商品情報やセール情報をEメールでお送り致します。その内容を皆様のブログでご紹介して頂いた場合に掲載費用を差し上げます。』(ドブが要約)

つまり、紐付き記事の作成。

affiliateは記事を閲覧している人にもそれとわかるので、言ってみれば、フェアだと思います。

しかしながら、このプレスブログは、記事として書くことで謝礼が出るもの。

閲覧者にはわかりません。

web・logは、公開性個人記録なので、基本的に広告媒体ではないのですが、1日に500件~1000件程度の閲覧があれば、いくばくかの謝礼を出すことは、企業のコスト計算では採算線上にあるのでしょう。

しかし、これが蔓延してきて、このシステムが周知されてきますと、こんどは、私のように、ユニクロとか、ブリジストンとか、スバルとか、トミーカイラとか、その他もろもろ、特定の商品や企業にプラスイメージの記事を書くと、御用記事か?とあらぬ疑いをかけられかねません。

なぜ公開されるところに個人的なことを書くか?

① 存在させることに意味がある(あった?)。

② 同好の士と意見交換ができる(コメントは必然的に長くなる。)

③ 単調な作業を長続きさせることができる。

といったところでしょうか。始めた目的は①です。②は付いてきたもの。③は、そうだろうな、と思ったこと、です。

今や2000万人とも言われる、web・log をなさっておられる方は、基本的にそんなことではないのでしょうか?

そのような場所に、謝礼目的記事を推奨・誘導するようなSo-net の姿勢には大きな疑問を覚える、とだけ、きょうは書いておきます。(プレスブログそのものはSo-net とは別のものだと思いますが、あえてボタンを作り、便宜をはかること)

自縛(自爆)の紐(導火線)?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

かつぼうじい

なるほど・・
ドブ様も色々と注意深く観察&洞察されているんですね。
私など、根っからいい加減ですから、あまり考えずに物事をしてしまい失敗する事が多いです。もう少し慎重に行きたいと思います。
by かつぼうじい (2007-02-04 21:00) 

ランディ

こんばんは。
>なぜ公開されるところに個人的なことを書くか?
私もよく考えます。自分が書いていることを記事と呼ぶことにもまだ抵抗があります。私が書いていることは個人的な記録であり、ただの日記です。
でも、それをなぜ公開しているのかは正直よく分かりません。
ブログを始めた理由は「麻衣さんのDiaryにトラックバックしたい」で、これは本当で今でもそうです。
ブログを始めてからは麻衣友の皆さんと交流できることを嬉しく思うようになりました。正直、無味乾燥と思っていたネットの世界でこのような心の交流ができるとは思っていませんでした。これも麻衣さんのファンの方々だからでしょうが、今ではブログを始めて本当によかったと思っています。
by ランディ (2007-02-04 21:49) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
>ドブ様も色々と注意深く観察&洞察されているんですね。
いやぁ、なんでもお金になるところがちょっと気になりまして・・・。
あ、ところで、私に「様」付けはかんべんしてくださいよ(汗)
私が「かつぼうじい様」としているのは、「かつぼうじいさん」ではなんとなく収まりが悪いからなのです☆
私もかなりいい加減、というか、軽率で、クレジットカードの暗証番号以外はブログで公開してしまいそうで恐いです。
顔や名前は職場にさえ知られなかったら何ら問題はないのですが、そんもの出しても面白くも何ともないから出さない、って程度ですねぇ・・・。
by oosumidream (2007-02-05 01:55) 

oosumidream

◎ランディさん♪
>自分が書いていることを記事と呼ぶことにもまだ抵抗があります。
それを言われると、私など、お恥ずかしいところです(汗)。
記事→雑感→雑文→戯言(たわごと)→妄言 というところで(笑)
>ブログを始めた理由は「麻衣さんのDiaryにトラックバックしたい」で、これは本当で今でもそうです。
麻衣ブロガーさんにはそういう方が多いですよね。でも、そのせいかライブドアに集中していたみたいなので、ライブドア以外にも置こう、ということで始めたのが私で、私の場合、最初はTBは全く考えてなくて、存在させることが全てでした(このブログの再出発一回目に書いているとおりです。)。
そのうちに、妄言メモに変貌を遂げてしまいました(笑)。
>今ではブログを始めて本当によかったと思っています。
活き活きとした交流、情報交換にも最適ですしね♪
私の場合、発信ではなく、発信を装った独り言に近いので、常にネガティブ方向に暴走し自爆(ネット死につながるような)する危険性を持っています。時にそれを自覚し慎重であるよう努めていますが、危ない。
言ってはならないひとことで、ネットから撤退しなければならなくならないように注意します(笑)。
by oosumidream (2007-02-05 02:08) 

ルイヴィトン バッグ

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by ルイヴィトン バッグ (2013-07-04 07:28) 

ルイヴィトン 激安

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by ルイヴィトン 激安 (2013-07-07 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0