SSブログ

「大きな愛」を具現するために♪ [倉木麻衣]

『Season of love』のミュージックビデオの終わりに、子どもが流し落とす涙を掴み、そっと胸に当てるシーンがあります。

悲しみと苦しみはわかった、捨て置かぬ、という決意に見て取れます。

以下は、個人的メモとしてちょっとドブの妄想が暴走していますので、血圧の高い方などはご覧にならないようにお願いします。


さきほど、しろ木さんと、『倉木麻衣の地球にちょっと良い話』が終わったことについてのお話をしていた際、私は無神経にも、麻衣さんこの地球環境保護の動きを、

社会現象になるどころか、ファン内での反響しか見られない、これほどのささやかな動き」

と申し上げてしまいました。

これは、決して麻衣さんの努力を貶めたものではなく、社会反応を嘆きつつ実態感覚を述べたものです。

これに対して、しろ木さんは、

「倉木さんの行動がささやかなままで 終わってほしくないです 終わらないとおもいます」とおっしゃっております。

確かにそうかもしれません。

終わってほしくない。終わらせない。

そしてなにより、 倉木麻衣さんご自身そう思っておられるのではないでしょうか。


いろんな意味で、倉木麻衣さんは社会の状況を視るようになられた。

そして、『Season of love』は今の心境を語られたものだという。


行動?

昨年は、マータイさんや、小池百合子さんとの対談などもありましたし、安倍首相へのエールもありました。

ダイナミックな動きです。

いろんな局面で、政治関係者との関わりが出てきているのは事実かと思います。

例えば、2006.10.28に、自由民主党の若手国会議員の方と環境問題について話す機会があったというお話が、この議員の方関係のサイトで公開されたのは記憶に新しいところでしょう。

いっしょにLサインをされたツーショット写真(たぶん、バースデイファイナル終了直後?)も公開されており、意外にファンかも、と思ったり♪

 

ファンの中には、倉木麻衣さんの政治との関わりを危惧する声もあるかもしれませんが、それはいけないことでしょうか?

ともあれ、倉木麻衣さんはいろんなことを深く考えながら、日々、人間的成長を続けておられるのです。

 (これは大阪関係のお写真ですね☆)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

しろ木

冷たい海に "うつむく私に手をさしのべて どうしてそんなにやさしいの" と歌う所があります                                        この世の中には うつむきながら誰からも手をさしのべられず 苦しんでいる あるいは亡くなられた方がたくさんいると思います
倉木さんは  「うつむいたまま身動きもできない人」の心が分かっているとおもいます 歌声でそう感じます     肩が震えます
 
私はこの世に忘れられ  グスタフ マーラー

消え行くような か細い 震える声に 真実を感じます
by しろ木 (2007-03-19 23:12) 

oosumidream

◎しろ木さん♪
実態感覚から言えば、うつむいてじっとしている人に誰かが手をさしのべることは極めて稀なこの世界であると思います。それだけに、手は差し伸べられなくても、声をかけてもらうだけで嬉しいものがあります。
>倉木さんは  「うつむいたまま身動きもできない人」の心が分かっているとおもいます
そうよ、そのことよ(鬼の平蔵)
倉木ちゃんとは何者ぞ?

しかし、「うつむいたまま身動きもできない人」全てに「手をさしのべ」ることは不可能です。歌声は耳を傾ける人にしか聴こえません。
また、「手をさしのべ」ようとしている気高き魂があることも気づかず、悲しみ苦しんでいる人があっても、気づかねばその手は届かない世界。
ならば、倉木ちゃんのミッションは、手をさしのべることよりも、そばで手をさしのべる人を生み出すことかも。

>消え行くような か細い 震える声に 真実を感じます
そう感じるしろ木さんは、「手をさしのべる人」♪
by oosumidream (2007-03-20 01:41) 

かつぼうじい

何事も見てくれる人がいて、考えてくれる人がいて、そして、意識している自分がいる。倉木さんは、たとえ一人でも考え通じてくれる人がいればOKなのでしょう。一見、何事にも動じない潔癖さを備え、心の寛容さを惜しみなく振り撒き、私たちに不思議な感情を与えてくれて、ちょっと天然の可愛らしさも兼ね備えた麻衣さん。・・私も、そんな麻衣さんのような信念でありたい。
by かつぼうじい (2007-03-20 21:40) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
>倉木さんは、たとえ一人でも考え通じてくれる人がいればOKなのでしょう。
本当に、「うつむいたまま身動きもでず悲しみ苦しんでいる人」に直接に手を差し伸べることもさることながら、倉木ちゃんの想いが通じ「手を差し伸べる人」が一人でも増えてくれることも必要ですね。
進境著しい「かつぼうじい様」や、ブログ休止中の「ymuraさん」、そして正体不明ながら只者ではなさそうな「しろ木さん」のような倉木ちゃんの信念を理解し実践してくれる人々が増えることは嬉しいことです(=^ェ^=)
悲しみも苦しみも喜びも包み込む神のような倉木ちゃんに、「天然の可愛らしさ」までもあることは、素晴らしい天の贈り物かも(≧▽≦)
by oosumidream (2007-03-21 06:44) 

すなふきん

ドブさん、こんにちは。仕事の方はどうですか?(辞職と書かれてましたが、心配です)・・・いつも読ませてもらっています。ありがとうございます。
麻衣ちゃんと自民党とのかかわり、はじめは「なんで自民党なん?」とよくは思ってなかったのですが、大もとの自民党を変える(影響を与える)ために向き合い発信してるのではないかと最近考えています。そうあってほしいです。いずれにせよ、音楽・人や自然・政治などに対して誠実に真剣に向き合われている麻衣ちゃんを尊敬します。
by すなふきん (2007-03-21 06:50) 

oosumidream

◎すなふきんさん♪
はじめまして! 
私、別名「むーみん」なので、縁(えにし)浅からぬものがありますね(笑)。
仕事は、辞職と転居ということで、公私にわたりグダグダ・あたふた・てんてこ舞いです。
きょうと明日は、次の就職先に挨拶と引継ぎに行ってまいります。
そう、辞職といっても、次の就職先は決まっていますので、大丈夫です☆
ただ問題は、この異動が決まったのが遅すぎて、引越し業者さんのスケジュールが取れないことです。私も、転居先の退去者(前任者)も。
>音楽・人や自然・政治などに対して誠実に真剣に向き合われている麻衣ちゃんを尊敬します。
歪んだ世の中の矛盾を正し、悲しみや苦しみの中に閉じ込められている人々を解き放つためには、政治の力も必要となります。
一党一派に偏するということではなく、政策を担当する人々に働きかけることは、あり、かもしれません。
利用され傷つくことはあっても(汗)。
by oosumidream (2007-03-21 07:57) 

すなふきん

コメントありがとうございます。・・覚えておられないかもしれませんがだいぶ前におじゃましました”スナフキン”です(地球にちょっといい話にも何回か書きこみしました)。今はひらがなにしています。スナフキンの孤高なところかつまわりのものに対してのやさしさ、”明るくておもしろい”という性格ではないところ(僕自身そうじゃないのでコンプレックスがある)が好きです。僕は「むーみん」に助けられてばっかりですが・・・。(ドブさんやみなさんのブログを読んで勇気づけられています)
ドブさん、次の職場でもドブさんのやさしさ・誠実さでぼちぼちがんばってくださいね。
麻衣ちゃんは、利用され傷ついてほしくないですね。きっと麻衣ちゃんもみなさんのブログや”地球にちょっといい話”などでいろいろと学び考えておられることだろうと思っています。
by すなふきん (2007-03-21 08:20) 

oosumidream

◎すなふきんさん♪
あ     (゚O゚;;
・・・・・・・・・・・・・・・
失礼しました(^ ^;Δ
ひらがなでもおいでいただいていましたね♪
昨年の終戦記念日の記事で、私も、
『すなふきんさん ・・・ むーみん もしや、そのつながりも?(笑)』なんてことを申し上げておりました(^-^)ゞ
ほかのブログをご訪問させていただく時も、「はじめまして」を連発して顰蹙を買っている健忘症気味の私ですので、どうかお許しください☆
>スナフキンの孤高なところかつまわりのものに対してのやさしさ
そんなスナフキンに対しても優しさを返してあげたいですね、麻衣ちゃんに返したいのと同じ気持で♪
>(ドブさんやみなさんのブログを読んで勇気づけられています)
流れ者で、家族も失くした私にとっては、このようなコメントをいただくことで孤独感が薄れ、元気付けられる思いがします。
>次の職場でもドブさんのやさしさ・誠実さでぼちぼちがんばってくださいね。
ありがとうございます。
何の売りもない私を拾ってくださった恩に報いるためにも、誠心誠意頑張りたいと思います。もちろん、健康のことも考えながら、「ぼちぼち」と(笑)。
麻衣ちゃんが傷つけば私たちも悲しいですが、その時は力いっぱい応援メッセージを送り、みんなで乗り切っていきましょうっ♪
by oosumidream (2007-03-21 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0