SSブログ

さつま揚げ♪ [地域情報]

近くのコンビニで、パック入りの「さつま揚げ」を買いました。

安くて、美味しかった。

ふとパッケージを見ると、筑後の地酒使用と書いてある。

よおく見ると、福岡県柳川市の産でありました。

鹿児島市で買って食べた「さつま揚げ」が、柳川産とはこれ如何に?

なんてことではなく、

柳川って・・・・

柳川には、高校の三年間、自転車通学したものです。

相当昔☆


全国チェーンの大戸屋で、「竹の子のせいろご飯といなだの炭火焼き定食」を食べました。

美味しかった。

ふとチラシを見ると、「福岡八女産」と書いてある。

八女って・・・・

八女には、5月に竹の子掘りに行きました。

随分と昔。

上司(係長)のお家がお寺さんで、裏山に竹の子が群生(?)していたので、みんなで掘りに行きました。

お昼は、筑後川河畔の鰻屋(城島)で、蒸籠蒸♪

夜はボーリング☆(八女にもボーリング場はあるのです。)

楽しい楽しい思い出です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

K K

思い出にひたられているなんて、なんかお淋しい思いでもされていられるのですか? ドブ様らしくない?(笑)
実は私・・・・
撃沈してしまいました・・ 律儀、善良、良心的な人達にあらがうすべはありませんでした・・・・・ドブ様に迷惑をおかけしてはいけませんので、結果報告をいたしました。とても素晴らしい方達です。
by K K (2007-04-17 22:19) 

oosumidream

◎K Kさん♪
「撃沈」だなんて、いったい何があったのでしょうか?
>律儀、善良、良心的な人達にあらがうすべはありませんでした・・・・
それはそうでしょうね、誰だってそうなります☆
>ドブ様に迷惑をおかけしてはいけませんので、結果報告をいたしました。


あ。
私は大丈夫ですよ。
全然淋しくない、それどころか、この街がだんだん好きになり始めているところです。
車の運転マナー以外は、皆さん、大変温かく素晴らしい♪
ただ、八女だ柳川だと。
竹の子なんてまるきりプルーストみたいじゃないですか。
そこから大作は生まれませんが(笑)。
by oosumidream (2007-04-17 22:43) 

かつぼうじい

ドブ様の膨大で高尚な経験の中でもほのぼのとした思い出なんでしょうね。
仕事で移動が多いのも大変ですが、色々な場所で思い出が増えるのはいいですよね。人生の巾が広がりますよね。
by かつぼうじい (2007-04-18 21:02) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
高尚ではないのですが、竹の子掘りは忘れがたい思い出です。
みんな若く、あまり悩みもなかったような。
私より年若い女の子で、その後、自ら命を絶った人もいますし、それぞれが荒々しく生々しい人生を歩み始めました。
>人生の巾が広がりますよね。
まさしく。
「つらい、苦しい、悲しい」ばかりではない、ある意味豊かな人生です♪
心の中のどこか空虚なものを抱えつつ(笑)。
そこを今は麻衣ソングズが埋めているのかも。
by oosumidream (2007-04-19 05:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0