SSブログ

お散歩 ハプニングの影に まいけーの人徳♪ [散歩]

きのうは良く晴れました。

JAF(JFAではありません)の会費、やはり払おうと思います。
(ほかに会員をやめるものがありますので。でも、Mai-K.net online FC は決してやめませんよ。)

JAFは何十年も続けてきたわけですから、たとえ車を持たなくなっても会員を継続して、鶴亀会員をめざさなくちゃ(笑)。50年続けたら特典あるかも。

だから、というわけではありませんが、きのうは散歩するより先に、「魂すぺRA-R」を転がしました

散歩との大きな違いは、山道ではずっとスピーディ&楽々で移動できるが、市街地では遅々と進まず疲れてしまう、という極めて当たり前のことです。それを改めて、しっかりと再認識させられました。


というわけで、お昼過ぎからお散歩。

きょうは、海&街中コースで♪

陽射しが強そうなので、このサングラス。

これ、実際かけるとちょっと強烈らしく、部屋を出たとたん、お隣の奥さんとお嬢ちゃんを驚かせてしまいました。

すぐさまグラスを外し、ドブちゃんのつぶらで可愛いお目目でご挨拶(笑)。


お散歩の途中、ある交差点で信号待ち中、目の前でトラックが荷物を落として逃走(というか、気づかず、そのまま走り去った)

樹脂製のケース類が何十個か路上に散乱!

通行する車が危ないので、とりあえず路上から排除しようと、ドブちゃんは信号が変わったところで撤去作業開始♪

男の人も数人いたけど、危険なので誰も手伝いません。

それはいいんです。

老い先短いドブだからこそやれることだと思っています

 

と思ったら、誰か手伝ってくれている

およよ?

なんと、うら若く見目麗((みめうるわ)しい女性が、路上の散乱物をドブと一緒に集め、路傍の空き場所に移動させてくれているのです!!

すぐ終わりました。

「ありがとう」って言うべきだったのですが、「すみません」と言ってしまいました。

感謝の気持より、未来のある若者に危険を冒させてしまったことへの申し訳ない気持が勝ったのかな?

「これからどうしましょ?」って目をされたので、

「(通りすがりとしては)やれるとこまでやった。あとはしょうがありませんね。申し訳ないけど、ここまで、ということで(笑顔)」

ということで、路傍に撤去した状態で放置し、右に左に別れました。

 

思ったのですが、人は見た目で判断できないな、と。

いや、逆か? 見た目の美しい人は、心も清らかだ、と。

 

世の中、捨てたものではない。

未来を託せる若者はちゃんといる。

ドブの若い女性への偏見を払拭した(偏見あったのか?)、清(すが)しい夕べでした。

 

それにしても、

妙なサングラスをかけた 腐臭漂う異形の老僧 を、よくぞ手伝ってくれた、と、その勇気にも拍手(笑)。

度胸あるなぁ

「同行二人」、いつも心の中に在る まいけー師 の徳が呼んだ、心ある若人の善意であることをドブは確信しております(合掌)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

maco

継続ありがとうございます(って自分が言うことでは無いか

僕はこうゆう事にあまり遭遇しませんが、公園で子供が木の上にボールを引っかけてしまったので取ってあげました。子供達も「ありがとうございます!」と元気よく答えてくれて、まだまだ未来を託せる若者はいると思いますよ。
>いや、逆か? 見た目の美しい人は、心も清らかだ、と。
麻衣ちゃんもそうですよ(笑
by maco (2007-05-27 07:51) 

oosumidream

◎macoさん♪
>継続ありがとうございます
どういたしまして☆
今後は、フェリー割引など積極的に利用し、JAF会費の元を取ります(笑)
>(って自分が言うことでは無いか
もしやmacoさん、警察官僚?(^ ^;Δ
>子供達も「ありがとうございます!」と元気よく答えてくれて、まだまだ未来を託せる若者はいると思いますよ。
実のところ、いい年をした大人よりも、子どもたちや若者のほうが、相手の気持を慮ったり、礼儀正しかったりしますネ♪
礼儀、礼節も決まりごとではなく、気持の表れが大切ですね。
>麻衣ちゃんもそうですよ(笑
私もそう思います。
一般に、生まれつきの造作は変えられないが、長年の成長の中で、心が外見を変えてくることはあると思います。
また、外見が内面に働きかけることもあると思います。
その両方が相俟って、内面と外見のシンクロが生まれてくるのかな?
当然そうではないケースもあり得るでしょうけど。
by oosumidream (2007-05-27 11:14) 

かつぼうじい

そうですね!
人は見かけじゃないですね・・
いや、むしろ逆のような感じすらします。
しかし、お若い娘さんに偏見がお有りだったんですか?
麻衣さんを基本に考えては、だめですよ!
by かつぼうじい (2007-05-27 18:57) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
私、見た目のよい人は、汚いこと、危ないことは好まない、というふうに思っていたかもしれません。
だから、「見た目で判断できない」であり、「外面の美しい人は内面も美しい」となりました。
>お若い娘さんに偏見がお有りだったんですか?
汚いこと、危ないことは好まない、と・・・(^ ^;Δ
私は、周りの人たちに一切協力を要請していないので、このお嬢さんは、全く自発的に御自分の判断で行動なさったのです。
危険なことですが、心を打たれました。
by oosumidream (2007-05-27 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0