SSブログ

朝のご挨拶:ちっちゃなお友達(?)♪ [散歩]

歩いて通勤しています。

服装は、休日のお散歩の服装と一緒。

スポーツサングラスかけて、キャップ被って、Tシャツにポロシャツの重ね着、そしてジーンズとトレイルランシューズに小形リュック☆

一見すると、お迎えの近い年寄りには見えません(笑)。

 

そんなドブの通勤。

朝、挨拶する相手がいます。

 

交通整理のお巡りさん。

いるかいないか、どこにいるか、も含め不定で、人もかわりますので、お馴染みにはなりません。

 

交通安全員のお兄さん、お姉さん。

いる場所は決まってて、同じ人。

ですので、もう顔なじみです。

お姉さんは、「おはようございます。」のあとに、

「いってらっしゃい♪」を加えてくれます。

 

職場の敷地にいる早いお客さん。

挨拶をすれば、ほとんど笑顔で返してくれます。

 

職場の警備員さん。

挨拶を返す人も返さない人もいます。

返さない人には、教育の意味も込めて、返すまでしつこく挨拶します。

 

最近、また一人(二人?)、挨拶してくれる人が増えました。

これがとっても嬉しくて\(=^ェ^=)丿

一昨日の朝、だったかな? いってらっしゃい♪というちっちゃな声がしたような気がして振り返ると、お母さんと一緒に通園バスを待つと思われる女の子(^0^)

 

いつもそのお店の軒先でバスを待っているのは知っていました。

いつもお母さんが、女の子の身づくろいをしてあげているのです。

ちょっとこちらから挨拶するのも何だなぁ、と思って黙って通り過ぎていました。

それが、あちらからご挨拶してくれたのです。お母さんは、ちょっとはにかみながら。

挨拶を返して、また進行方向に向き変わるドブ、かなり笑顔(笑)。

なんかね、気持のよい朝。元気が出ますね♪

 

今朝は、私から挨拶☆ サングラスをはずしてネ

また、「いってらっちゃい♪」って言ってもらえた\(≧▽≦)丿

挨拶を返して、また進行方向に向き変わるドブ、かなりニコニコ顔☆

 

自然な挨拶って、心が温かくなるし、元気になるし、世界が親しく感じられるようになります。

まいけーイズムここ(胸を叩く)に在りヾ(^0^)ゞ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0