SSブログ

COOL BIZ 三度(みたび)その1、あるいは今年の涼感♪ [UNIQLO]

クールビズとはノーネクタイのことではない、とは、先週末のTVの報道でネクタイ屋さんがおっしゃっていた言葉です。

そうですよ、ネクタイ屋のおっちゃん、あなたのおっしゃるとおり。
(緊急避難的一態一相として急場のネクタイ外しはあるとしても、同義語にはしてはいけない。)
(でも、だからといって涼しい素材のネクタイを作ればいいっていう、そんな単純な話ではござんせんよ、おっちゃん♪)

ノーネクタイは単にノーネクタイであって、だから、そこにはクールビズ゙なんて言葉を使っていただきたくないわけです。

ただネクタイをはずし、衿元をだらーっとだらしなくさせた、そんな格好がクールビズ?

胸筋が薄い、または肉はついてても波打ち揺れるお肉では、シャツからあんまり胸を覗かせないほうがいいのでは?

ここではっきりお断りしておきますが、ここで言っているだらしないノーネクタイ像は、あくまでTV報道で観たものに基づいており、決して私の職場とは関係ありません。このことだけははっきり申し上げておきたい。職場は極めて締まった雰囲気のクールビズです。だいたいネクタイ&ノージャケットという感じです。


かりゆしウエア、涼しいのでしょうか?

それはそれとして、ユニクロのドライメッシュポロシャツ。

 

メッシュで涼しいです。通気性が良いので、ボタンをきちんと閉めても暑くない。

かりゆしが許されるのなら、白のドライメッシュポロシャツも許されてよいのでは?

職場の雰囲気も、単なるだらしないノーネクタイよりずっと引き締まると思います。

でも、これは半袖。訪問先が冷房の効いたオフィスであったりした日には、悲しくも、治りにくい夏風邪をひいてしまいます。

だから、長袖。

暑ければ腕まくり、寒ければ袖を伸ばす、と臨機応変な対応が可能。

だから、衿元の洒落た長袖の開襟シャツがお勧め。

つまり、衿元が開いても、デザインとして上手に絞りこんであれば決してだらしなくは見えません。気持悪くは見えません。

そして何より、ネクタイが似合う。

開襟シャツでも、締め方を工夫すれば、ネクタイが似合います。

だらしなくなくて、ドレッシーに夏のビジネスシーンを堪能できるはず☆

 

これ、ユニクロのイタリアンカラードビーシャツ 1,990円☆

ちょっと涼しげに、軽く衿元緩く、ネクタイが決まります♪

鹿児島で、少なくとも自宅(=社宅)ではエアコン無しでこの夏を愉しみ乗り切る所存のドブでありました♪

 

※追記
   社宅の窓に網戸がない理由がわかった。ここ鹿児島市は、夏場に灰が降り窓が開けられないのですね。以前いた対岸の大隅ではそうでもなかったので、少し開けていた社宅ドブ室は床に黒砂が・・・。
つまり夏場に窓も開けずエアコンもいれないという厳しい生活が待っています


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

人気腕時計

男性 腕時計
by 人気腕時計 (2013-10-23 03:33) 

エルメス ピコタン 2013

"Thank you" ぐっち preside over it Gucci Post Masahiro Yamaguchi, "and a new type of mind" in business.
エルメス ピコタン 2013 http://www.fczone10.com/img/hermes1023.php?product_id=1
by エルメス ピコタン 2013 (2013-10-30 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。