SSブログ

まいけーのライブ:世間の見方? (゚O゚;; [倉木麻衣]

平田 祐二という評論家のような方が(どういう方かは、全然存知あげないのですが、かつて記事を拝読して忘れた、ということも十分に考えられます)、

「稀有なJ-POPシンガー ZARD坂井さんの音楽的評価」一連の報道から改めて感じたこと- 

と題してお考えを述べられている中で、

坂井さんがライブも音楽番組出演もなさらないでここまで人気を保ってこられたことを評価されたうえで、最後のほうで、

「実際に倉木麻衣や大黒摩季など、同じ路線を取っていた同事務所系アーティストは人気の陰りとともにライブやテレビ出演の封印を切ってしまった。」と述べられています。


私のような、にわかヲタ、付け焼刃ヲタにはよくわからないことですけど、印象として、倉木麻衣さんは、ライブはけっこう早い時期からなさっていたような気もします。

それに、ビデオ出演は別として、音曲番組の現場出演はNHKの紅白歌合戦しか出られてないような気もします。

だいたい、「人気の陰り」だなんて失礼なっ 

中国での人気を見よっ

 

ライブは、お客さんとの掛け合いが好きでなさってるんですよね?

結果的に、ライブやるほどにCD売り上げは落ちているので、ライブで人気をどーのこーの、なんて姑息なことは考えてはおられないはず。

事務所も販売戦略的な考えは全くないはずですし

 

TV出演と言えば、「世界ふしぎ発見!」の回答者、もしくは、現場レポータなどをなさってみたらいかがか? 

きっと不思議な番組制作ができるはず?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 6

robasan

人気に陰りが出てからライブを始めたというのは、
事実誤認でしょうね。
こういう評論化の記事は、
事実としてはいいかげんなことが多いように思います。

坂井泉水さんの記事を書くために
急遽資料を集めたので、そういう記事になったのでしょうね。
by robasan (2007-06-12 18:34) 

oosumidream

◎robasanさん♪
>人気に陰りが出てからライブを始めたというのは、
>事実誤認でしょうね。
だすよね?
デビュー曲をスタンダードに考えれば別ですけんど(;゚-゚)
だいたい倉木ちゃんは人気がどーのこーのとか、全く考えてないヨーダし。
だいたい会社も、売り上げがどーだこーだとか、全く考えてない(会社はそれでいーのでしょーか?)
>急遽資料を集めたので、そういう記事になったのでしょうね。
対比を焦り、「ためになす」記事になったとも考えられますね。まず結論ありき。
by oosumidream (2007-06-12 21:52) 

クリ

なんか麻衣ちゃんとかが
しょうがなくライブはじめたみたいな印象を受けちゃいますね
やっぱり個人のブログとはいえ言葉をよく選ばないと
あらぬ誤解を他人に与えますね
(-_-;)自分も気をつけよう・・・
というか坂井さんもライブやってたと思いますけどね・・・・
by クリ (2007-06-13 19:40) 

maco

売れてる=世間の評価
というのもなんだかな〜という気がします。

自分は最初から歌声や性格などが好きでCDを購入したので、CD売上等を意識して買ったことがありません。

それよりも、麻衣ちゃんから得た物の方が大きいのではないでしょうか。
by maco (2007-06-13 23:02) 

oosumidream

◎クリさん♪
ある人を称えるのに、他の人を貶めるような表現になってしまったってとこでしょうか。悪気はないと思うのですが、ヲタとしては、カチーンッと来てしまうわけです(笑)。
ライブ。
応援してくれている人の顔が見えなかった倉木さんとしては、大きな期待と不安でいっぱいだったでしょうね。
ファンと逢う、というのが最大の目的だったのでは?
by oosumidream (2007-06-14 22:20) 

oosumidream

◎macoさん♪
十分売れていると思うんですけどねー(^ ^;Δ
でも、楽曲が気に入ったら、その評価としては商品を購入するのが製作者への礼かと思うのです。
1枚で礼を尽くしきれないと思うときは沢山買います。
それで売り上げに貢献しようとは思っていないのです。
そういう意味で、倉木さん自身はCD売り上げ気にしてなくてライブ第一主義だと思うのですが、変則ヲタのドブは、最早ライブよりもCDにより魅力を感じるほど、倉木さんの声が好きです。
by oosumidream (2007-06-14 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0