SSブログ

紫陽花の蝶 [自然]

実は、先週、紫陽花のような蝶を見ました。

先々週、雨中散歩中に紫陽花の群生するに見入り、ダンシング幼虫を見つけ、しばし時間を忘れたことがありました。

そしてまた先週、そこを通りかかりました。

紫陽花は少し生気を失い、疲れていました。

見入る私や、戯れつつ食事する幼虫に、元気と命を分けてくれたからかな?

時がくれば次の世代に受け継がれ、廻る命、その中で他者にも頒ちくれる命は、いただいた私たちが元気に生きることで報われる、と思いたいです。

 

群生地点を過ぎて、今回はやや欲を出し、より遠くへ歩みを進めました。

ちょっと街になります。

でも、豪雨と小降りの繰り返しで、ちょっと疲れた・・・。

公園で一休み。

 

ふと。

紫陽花の花びらが舞う?

小雨の中、青く、ヒラヒラと。

 

このへん、紫陽花ないよ?

よぉく見る。

花びらが羽ばたく?

あ。

 

ときどき消えたり(?)しながら、じゃれ付いてくるのは、小さくて青い蝶々さんでした♪

ちょっと離れてはまた寄ってくる。

こんなに人懐っこい蝶は初めての様な気もする。

ドブは元来、虻(アブ)とか、蜘蛛(クモ)とかがじゃれ付いてくるので有名(!)ですが、蝶々さんがこんな感じで遊んでくれるのは、初めてかも?

 

で、私は想いました。

先週の紫陽花、もしくは、そこにいた幼虫さんを。

紫陽花から命をいただき成虫となった蝶々さんが、遊びにきたのか、紫陽花の精が、脚を伸ばしすぎて疲労困憊のドブを元気付けにきてくれたのか。

 

名残惜しいですが、やがて疲れも癒えたドブはその場を離れました。

蝶の名前が気になったので、ネットで紫陽花色の蝶を探索し、 Noreen05さんの、四季彩散歩というブログに辿り着きました。

カバイロシジミという蝶に似ているかなと想いましたが、 その蝶は鹿児島にはいないらしく、Noreen05さんと、それからnomusanさんに教えていただきました。

で、ルリシジミ、若しくは、ヤクシマルリシジミかなって。

 

名前なんてどうでもいい、と思いつつ、やっぱり気になって(笑)。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

かつぼうじい

私も、ルリシジミの飛ぶ姿を観る度に健気さを感じます。
昨日は、久しぶりに1m80㎝ほどある青大将をみました。
後ほど、ブログで紹介しますが、やはり、ヘビはかっこいいですね!
by かつぼうじい (2007-07-01 12:57) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
昨年のDW蝶以来、蝶とはよく戯れます☆
でも、蛇君は最近見る機会が少ないですねよ?
猫がエサ不足で蛇を乱獲している?
あるいは蛇に命の糧を与える蛙が少なくなったから?
実家では、座敷に寝てると大きな蛇が出てきたりしてました。
蛇と遊ぶ(虐める)のが好きな猫たちも、屋根裏の鼬も、この蛇には構わないでいましたので、家の守り神だったのかもしれません。
子どものころ、蛇を殺すのが好きな子どもたちがいましたが、あれには本当に腹が立ちました。
by oosumidream (2007-07-01 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0