SSブログ

台風一過 [地域情報]

鹿児島は、6時半ごろから晴れて、多少の雲はあるものの、気持のよい風が吹く、爽やかなお天気となっています。

 


倉木麻衣さんのFCイベント イン 名古屋は、台風の影響を受けることなく、つつがなく執り行われたようで、誠に慶賀にたえません。

倉木麻衣さんご一行様並びにご参加の皆様方、お帰りについても十分ご注意なされ、無事帰宅なさいますよう祈念申し上げます。

イベントは盛況で、皆様楽しまれたと拝察されるところですが、一部にはご参加の方々に不適切な行状もあり、不快感を覚えられた方々もあるやにお聞きします。

悪貨は良貨を駆逐する。そして、多くの人は易きに流れる。ということのないように願いたいものです。

その限りにおいて、とりあえず名古屋の参加を取りやめた私でありますが、20日の広島のイベントについても同様の理由で参加断念を余儀なくされるのではないかと危惧するところであります。

次回、18日の福岡にあっては、主催者側のお気持を慮り、一部の不行状は改善されますようお祈り申し上げます。

 


大型で強い台風4号は、県内に2名の死者と7名の負傷者を出しました。

逃げようもない災危、土砂崩れはまたも垂水で発生し、郵便局などが流されましたが、こちらは不幸中の幸い、負傷者・犠牲者は出ませんでした。

いつも思うのですが、台風の際にあえて水場や危険箇所に出かけて、それで流されたり飛ばされたりして亡くなる方が後を絶ちません。

自分だけは大丈夫と思われるのでしょうか?

 

台風に備え買い物に出る。
ちょっとタイミングが遅すぎます。
私は、一昨日帰宅時に買い込んできました。

台風に備え、危険箇所の見回りに出る。
やはり遅すぎます。
やり残しに気づいても、よほど命に関わることでなければ、やめておくべきでしょう。
以前、私の実家近くで、台風接近時に屋根に登り瓦の防護網を張っていて、強風に数十メートル飛ばされて亡くなったお爺さんがありました。

こどもの水遊び。
痛ましすぎる事故です。
保護者の方の悲しみを思えば責めにくいですが、監督責任は小さくありません。

 

いつも繰り返される同じような事故。

いろいろ事情はあると思いますが、命を懸けてやらなければならないことなのでしょうか?

亡くなった方々には心からお悔やみ申し上げますとともに、生き延びた方々には、この教訓を無駄になさらないようにお願い申し上げる次第です。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

robasan

そうですね。台風の中で外に出ることは絶対に避けた方がいいですね。

裏山の崖が崩れそうでやむなくという場合以外は、
危ないですね。

どうして、台風ごとに同じようなことが起きるのでしょうね。
避けれる危険は避けるべきでしょうね。
by robasan (2007-07-15 17:24) 

oosumidream

◎robasanさん♪
注意を呼びかけているのに、そして、何度も何度も不幸は繰り返されているのに、また、です。
救いは、危険地区の人々は全て避難していて、土砂崩れによる人的被害はなかったこと。危険地区の人々の安全意識は進歩しています。
>裏山の崖が崩れそうでやむなくという場合以外は、
>危ないですね。
まったくおっしゃるとおりです。
必要もないのに危険なことはしない、危険な場所には行かないこと。
いつか、防波堤まで高波を見に行った沖縄駐留の海兵隊さんたちが波にさらわれて犠牲を出したことがありましたが、やはり、気持の持ち方だと思います。
by oosumidream (2007-07-15 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0