SSブログ

視力、眼力、動体視力♪ [妄言妄語]

みのさんの、キャプテン☆ドみの を観てて、みのさんと一緒に、動体視力テストに挑戦いたしましたら、○を隠してシャッフルするやつで30代、瞬間的に数字を見るやつで10代(これは楽に全問正解)でした。

けっこう動体視力いいでしょ?

 

恐怖の孤独死が間近な孤老ドブは、極度の老眼なのです。

持ってる眼鏡は当然老眼鏡。

で、視力そのものはよかったはずでした。

大体、右が1.2、左が1.5で推移してきておったものですのぢゃ。

それが、先般の人間ドックで測定いただいたら、右が0.6、左が1.2と、大幅に低下しておったのぢゃ。

ちょっとショック

近くのものが見えないのに加え、遠くのものも見えない。

 

この原因は思い当たる節があります。

老化だけが原因ではないと思うのです。

それは何か。

 

それは、車の運転をしなくなったことではないかと。

正直、のんびり運転は性に合わない。

かなり、技巧的かつ先進的、攻撃的(路面に対して、です。)な運転をしておったものです。

ハイスピードドライビングにおいて、目からの情報は大変重要です。

視点偏在率の大小は当然あるものの、コーナリング中でも、実は前方一点だけを見ているわけではないのです。

旋回中の操舵法にソーイングというものがありますが、目の動きにも似たものがあります。

旋行方向を主定点的に見つつ、実は、瞬時瞬時に、右車線側、左路肩、その手前、だいぶん先など、かなり視点が動いているのです。

 

抜きにかかるときは(当然破線帯です。)、相当遠くを見ます。

見えなくては、抜けません。死にます。

 

バックミラーでも、相当後方を見ます。

パンダさんや、白バイさんの走行を妨げて、安全運転指導に齟齬を生じせしめないようにするためです。

 

このように、車の運転、安全運転に注意していれば、けっこう目にいいのですよ♪

ドブはやったことがありませんが()、特に、高速などでバトる時は、相手車両群のことはもちろん、一般車両の動きにも十全万全の注意を払わなければなりませんので、いっそう効果的です。

ま、「高速」とは、「高速道路」ではなく、「サーキット」と読み替え、「一般車両」は「周回遅れの競技車」と読み替えられます。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 2

健

こんばんは。
先日の広島後はありがとうございました。
69歳ってのは嘘ですよね? ビシッとされた方でしたので。
by 健 (2007-07-22 00:12) 

oosumidream

◎健さん♪
コメントありがとうございます☆
>先日の広島後はありがとうございました。
いいえ、どういたしまして、こちらこそ、というより、昨夜は、妙な道中に引きずり込んで済みませんでしたm(_ _)m
ちゃんと眠れたでしょうか。
>69歳ってのは嘘ですよね?
もごもご・・・
>ビシッとされた方でしたので。
高齢の割りに矍鑠と(笑)。
しかし、健さんってお若いのですね。
ヒロチュウさんなど、学生さんかと思ってたようで(笑)。
むしろ、ヒロチュウさんが学生さんなのに。
by oosumidream (2007-07-22 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。