SSブログ

波飛沫(なみしぶき)の散歩道☆ [散歩]

とは言え、まだ陽射しは強い8月の昼下がり。

そういうことで、きょうのお散歩は17時ちょい前から開始。

19時まで2時間しかなかったので、海道コースです。

その、海の中の一本道区間は、なかなか迫力ものでした。

そこへ至るまでも、高い岸堤の上を、風に荒れる海をすぐ右に眺めながらの歩きでありました。

白い波頭が海の青に映えて鮮やかです。

その海を、垂水フェリーや、水中翼船や、遠く(いろんなとこ)に行くフェリーなどなどが行き交います。

 

で、海の中の一本道。

ここは、岸堤部と比べ、かなり低い(この時の海抜1mくらいかな?)ので、ざっばーんっ とテトラに打ち寄せる大波の飛沫(しぶき)がもろにかかります。

映画の会社宣伝のような波飛沫(なみしぶき)

これを避(よ)けつ被(かぶ)りつ歩くのが、たまらなく愉しい♪

虹色のサングラスかけた歌舞伎者(かぶきもの)が、笑顔で波飛沫(なみしぶき)と戯れながら歩く姿は、歌舞いてさらに異様

じゃっど、行き交う人も少なく、顰蹙(ひんしゅく)も最小限の買い物☆

いやぁ、愉しかったなあ、荒れた海♪

(虹と言えば、新港にて大型船から手を振る人々を眺むれば、船の後ろに、縦に真っ直ぐの虹が出ていました。こんな虹を見るのも初めて。こんな天気の時に見るのも初めて。)

 

この調子・モードで、街中散歩に突入

街では、かなり顰蹙(ひんしゅく)を買ったような

惜しげもなくおみ足を晒(さら)すしゃれたファッションのお姉さん方二人連れなど、汗まみれで闊歩する異形の風体爺とすれ違いざま、呼吸を止めてしまわれたような(笑)。

 

途中、街角にたむろする男子高校生の群れにも遭遇

なぜか、一瞬凍りつく談笑

 

きょうも、正味2時間、愉しい散歩を満喫させていただきました。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

ありのままにのタカ

海道と聴き、北海道かと一瞬思いました。
こちら、恋の街・札幌も昨日はなんと34℃にも気温が上昇しとの事です。猛暑の中のお散歩お疲れ様です。
自分もそのドブさんの気持ちを身を持って理解出来ますよ。
by ありのままにのタカ (2007-08-13 07:52) 

oosumidream

◎ありのままにのタカさん♪
猛暑の中の札幌イベント参戦お疲れさまです☆
札幌で34度とは驚きです!!
>海道と聴き、北海道かと一瞬思いました。
紛らわしくてすみません(笑)。「南」海道ですね(^ ^;Δ
>自分もそのドブさんの気持ちを身を持って理解出来ますよ。
このあたりは、気合と、眼力、そして最近は、「可愛さ」で乗り切るようにしています♪
by oosumidream (2007-08-13 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑陰読書の奨め☆墓参ドライブ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。