SSブログ

「倉木麻衣のMai.K Diary-livedoor Blog」 の惨状(゚O゚;; [倉木麻衣]

「倉木麻衣のMai.K Diary-livedoor Blog」というサイトがあります。

歌手の倉木麻衣さんが時々記事を書かれるブログスタイルのサイトです。

ここにコメントは投稿できませんが、トラックバックは受け付けられます。

倉木麻衣さんが数ヶ月に一度、サイトがあるのを思い出したように記事を書かれると、ファンの方々のブログから100個ほどのトラックバックが寄せられます。

これは大体においてまともなものが多いように思われます。

これが一月ほど放置されますと、もうひどいもので、いかがわしいサイトからのトラックバックで埋め尽くされます。

これはホントにもう壮観です。

いや、凄惨です。

普通のブログであれば、そこのブロガーさんが削除するなり、効果的なスパムブロックキーワードを設定して悪質なTBを受け付けないようにしますけれど。

しかるに、このブログは、ときどき悪質TBの削除が見られることがありますが、それは長い期間放置された挙句に、たまに立ち寄り蜘蛛の巣を掃う、という程度です。

放置が常態で、掃除が例外・・・・

効果的などころか、スパムブロックキーワードなんて設定してなさそう

こうなると、

 

こなるともう、サイト運営スタッフ、いないのか?

それとも、くらきさんに何か含むところでも?

 

なんてことさえ思ってしまう。

 

ともかく、あの状態、くらきさんにとって、あまりいいことではない。

ファンでない一般の人の目にはどう映るか?

群がる蝿を掃うこともなく、惰眠をむさぼる巨獣?

淀んだ空気・・・

もの凄く、、無気力、不活性、やる気のなさを想起せしめます。

間違いなく、歌手 倉木麻衣 にとって大きなイメージダウンだと思います。

 

あの状態で続ける意味があるのでしょうか?

ライブ中以外は更新も極めて稀で、会報のような面白みにも欠けます。

ライブ用ならライブ用で、ライブ以外のときは閲覧のみにしておいたほうがよいのではないでしょうか?

そして、更新した時点から起算して1時間だけTBもコメントも受け付けるが、以後は一切受け付けず、閲覧のみ。

記事自体が今のような状態であっても、こうすれば現下の悲しく、情けなく、淀んだ空気は多少なりとも改善されるような気がします。

 

でなければ、閉じたほうがいいかもしれません。

関係者がここをご覧になる可能性はありませんが、本当にくらきさんを大切に思うなら、ご一考をお願いしたい。

 

頑張れ、スタッフっ!!!

 

追記 この記事を書く前は400を越えたTBがあったMai.K Diaryですが、今見てみると、悪質TBが大体消されていて、200未満に減っていました。これを一日に一回はやっていただきたいと思います。そして、残す以上はせめて1週間に1回程度は記事を更新すべきではないでしょうか。


コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

かつぼうじい

ドブさん!同感です。
ただ・・言えなかっただけでした。
実は、私はヒッキーのブログも見ております。
物凄く貪欲に更新される姿には、賛同の拍手を送りたくなる・・世界の宇多田を匂わせないあの文面・・
どこから、あれだけの話題がと思います。
あれが「ヒカチュー」という輩を作っている源なのでしょうね。

まあ、私は麻衣ラーの一員として「ミラクルひかる」繋がりでヒカチューのメンバーとお会いしているのですが、普通は、麻衣さんが禁句のように思われますが、意外とみなさん寛大な方が多いです。
こんなところも麻衣友さん達に見習ってほしいと思います。
by かつぼうじい (2007-09-13 22:43) 

maco

個人的には日記の更新はしなくてもよいと思っています。
日記とか文章を書くのが苦手なんだと思います。(プライベートな事はあまり書けないでしょうし、家に閉じこもりきりなので話題も思いつかないでしょう。)
下手にテレビでの出来事やニュースに対してのコメントも出来無いでしょうし。

でも、FCイベントの東京公演では日記を更新してコメントを受け付ける様な事を言っていたような気がするのですが、もしかしたらいつの日か定期的に更新していくかもしれません。
今は忙しいから書けないのか、僕の勘違いもあるかも。

まあ、無理して書かなくても良いと思いますよ。
Mai-K.netで十分だと思います。
ではZARDさんの追悼ライブに行ってきます。
by maco (2007-09-13 23:03) 

クリ

ドモドモ
ドブさんの意見に賛成ですね
もっと更新頻度が高いのであれば、続ける意味もあると思いますが
・・・・・ですしね
でも会員サイト以外の唯一の麻衣ちゃんのメッセージの場という重要性を今一度スタッフの方々含めて見直してほしいですね

まぁ以前のツアー時の更新からしても麻衣ちゃんは即興で文章を書くことは苦手なのかもしれませんね
(;^_^A
会報はある程度時間もあるでしょうし、ファンしか読まないからリラックスして書けるからいいのかも知れませんね
by クリ (2007-09-14 18:44) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
「倉木麻衣のMai.K Diary-livedoor Blog」の存在する意義というか、価値は十分認めているのですが、運営形態については常々疑問を感じていました。
在り方は一様ではないと思いますので、こうあらなければならないとは言いません。
だから、よく考えていただきたいと申し上げたいわけです♪
>どこから、あれだけの話題がと思います。
発したい欲求とパワーが大きい方なのでしょうね。また興味も多方面に亘っていると思われます。好きでも嫌いでもない方ですが、そのエネルギーは評価に対するかも☆
>意外とみなさん寛大な方が多いです。
それは、おおらかさとともに、みなさんのゆるぎない信頼と自信の表れと思います。
ちょっと羨ましい気もします。(^ ^;Δ
by oosumidream (2007-09-15 22:52) 

oosumidream

◎macoさん♪
>個人的には日記の更新はしなくてもよいと思っています。
プロの歌手とは言え、ブログが商売の手段ではないので、書きたいことがある時に書く、ということでよいと思います。
逆に言えば、書きたいという気持がない時に、義務感や営業理由で更新することはおやめいただきたいと思うのです。
初志に戻り、ライブ開催中専用に徹し、期間外は休止し、過去ログの閲覧専用としていただきたい。
お義理的更新が数ヶ月に一度ある以外は、見苦しいサイトからのTBのされ放題というのは、悲しい、情けない、つらい、そんな気持です。
蹂躙の限りを尽くされている。
それを私たちは見ているだけでどうすることもできない。
普通に倉木さんに関心をもってブログを覘いた一般の人は驚いて去ってしまうような気がします。
更新しなくていいから、荒れ放題にならないようにきちんと管理してほしい。
もっと言えば、この更新頻度で存在することは、一般人には大きな停滞感、終わった感を感じさせてしまうと思います。
今の状態は総合的に考えて、倉木麻衣にとって大きなダメージを産み続けているとさえ感じます。
by oosumidream (2007-09-15 23:05) 

oosumidream

◎クリさん♪
やはり、ライブをやって気持が昂揚しているときに、感動と感謝の気持を書く、というのが倉木さんの更新モチベーションだと思いますので、それ以外の更新は無理をしたファンサービスだと思います。
相当無理をして書かれていると思うので、実は頭が下がる思いでもあります。
スタッフのみなさんは、そのへんのことも慮り、もっとブログのケアに意を配して欲しいと思います。
荒れ果てた状態に心を痛めているのは、私以上に当の倉木麻衣さんご本人ではないでしょうか?
記事を更新した当日のTBくらいしかご覧にならないと思いますが、いかがでしょうか?あるいは、TBはまったくご覧にならないか。
なんにしても、倉木さんの心の重荷にならないといいのですが。
by oosumidream (2007-09-15 23:17) 

キャスパー

 ドブさん、この記事に自分の最新記事をTBしたんですが、ドブさんも承認待ちですか?^^:
by キャスパー (2007-09-25 12:13) 

oosumidream

◎キャスパーさん♪
承認制は取っていません☆
わがSo-net blog は極めて堅固堅牢な城塞ブログに成長しており、TBはこの城壁を撃破して此処には届かないようです(汗)。
TBなんてここ半年以上受けたことは無い状況です(^-^)ゞ
それから、TBすることもうまくいきません。
変なブログのTBはどんどん受け付けるMai.K Diaryも、このブログからのTBは受け付けられません。
ここ数ヶ月反抗的態度が激化し、いまや「アンチ」とさえも見えるこのブログですので、止むを得ないかと思いますが、他のブログにもTBできない状態です。
So-net のせいなのか、身から出た錆なのか、よくわかりません。
by oosumidream (2007-09-25 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1