SSブログ

お役所の窓口♪ [地域情報]

昨日、10日前に申請した物の受け取りのため、鹿児島県民交流センターに行ってまいりました。

同センター住まいから、直線距離で約5km、道なりで約6kmという位置関係でございます。

受け取るだけのため、滞在時間は短いと思われますので、車で行くことも考えました。

が、昨日はあいにくの荒天で、もはや「ターマックスペシャル」、と言うより、「ドライサーキット仕様市販車」と言うべきである「魂すぺⅡ」には、過酷過ぎる悪条件。

よって、暴風雨泥水仕様の「土建屋ドブ」直接のお出まし(つまり、歩き)となりました。

秋場の晴天の信号無しだったら、まあ50分の距離。

現実には、台風影響の蒸し蒸しで、雨で、信号天国なので、所要60分と見込んで、15時30分に出発いたしました。

いでたちはもちろん、キャップ、サングラス(陽射しはないけど、防風防雨用)、これに雨傘もって。

 

予想より信号ストップが多くててこずりましたが、ダッシュやランニング盛り込み、なんとか16時30分に到着。

窓口が17時までなので、手続き時間を考えると、ギリギリです。

傘持ってたけど、当然ずぶ濡れです。

 

この状態で、窓口に10日前に申請した物の受領を申し出ました。

というより、事務所に入るとすぐに、「お受け取りですか?♪」と優しく声をかけていただいたのです。

キャスター(?)の小林麻央さんをもうちょっと清楚にして、少しだけ滴草由実ちゃん方向へ振ったようなキュートで可愛い、若い女性の窓口の方でした。

ああ、なんて爽やかで気持のよいお役所(県の窓口)なんだろう☆

そして、たぶん、いままでに経験したことがないような、誠実で丁寧で優しい応対をいただいた後で、ほんの少しの待ち時間で、申請した物を受け取りました。

うむ、写真写りがけっこうよろしい

そして、1万6千円払って、記載内容のチェックを済ませ、使用上の注意(?)を聴き、ホテルをチェックアウトする時以上の丁寧さで送り出され、事務所を後にしました。

 

 申請したときもよい対応だったけど、ここまでハートウォーミングで気持のこもったもてなしではなかったような・・・・。

この前は紺ネク・白シャ・紺スラの仕事着で来たけど、今日はこんなみすぼらしい格好で、おまけにずぶ濡れだったからかな?

などと思ったりもしました。

 

帰りは、道順を変えたことに、疲れも相まって、80分ほどかかってしまいました。

部屋に帰ってTVを観ながら思い返していて、気がつきました。

 

昨日は、敬老の日の前日でした 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

かつぼうじい

ふふっふ・・
やっと、決心されたのですね。
ぜひとも現地でお会いしたいですね。
by かつぼうじい (2007-09-17 13:04) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
>やっと、決心されたのですね。
いや、そうではなくて、応募が少なくて催行が危ぶまれるような事態に備えての保険のようなもので・・・ → 有事対応策
種子島にも奄美大島にも行ったことのない私が、平時に洋行などいたすわけにはいかないのであります。あくまで有事に備えて。
CDLが桜島で催行されれば行けると思います♪
by oosumidream (2007-09-17 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0