SSブログ

死は [妄言妄語]

導師のお言葉です。

 

生あるものは例外なく死を迎える

死は外からやってくるものではない

死は生に内在する

生は死への途である

心して生きよ

 

なるほど。

 

細胞分裂の問題が克服されても、不老不死とはいかないと思います。

生物学的に進化できませんし。

心霊的に進化できませんし。

 

註  此処で言う「導師」とは、倉木麻衣師のことを指すものではありません。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

かつぼうじい

ざんねんですね・・
私も、20歳の時に友人に旅立たれましたが、その時は「何と世の中は不条理な・・」と思いました。
しかし、ドブさんのおっしゃるように「導師」の言葉が若干分かるような年齢になってきました。
まあ、私の「導師」は、自分自身ですが・・

確かに親御さんの悲しみは、はかり知れないものだと思います。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
by かつぼうじい (2007-09-22 23:38) 

oosumidream

◎かつぼうじい様♪
このような姿になり果てた当ブログにおいでいただき、温かいコメント、ありがとうございます。
不可知ながら、死は生に内在し必然性を持つ。
早すぎる死も、事故死も、非業の謀殺も、自殺でさえも。
でも、理解は出来ても、気持では、すぐには受け容れられない。
私も1日はかかります・・・。
葉隠では、日々、その日の死を意識して一日を始めるそうな。
日々の身辺整理が大事ですね♪
>心からご冥福をお祈り申し上げます。
温かいお言葉、ありがとうございます。
by oosumidream (2007-09-23 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0